沈丁花 開花間近

赤花。
IMGP0048 (640x427)
チョットアップで
IMGP0049 (640x427)

白花沈丁花。
IMGP0052 (640x427)

同。この樹だけ葉色が悪い!。
IMGP0050 (640x427)
春本番間近。

雑木の植え替えに追われています、
こんな記事で誤魔化すしかありません。

(´・_・`)  トホホ


にほんブログ村

草 色々

棚下を点検していたら、枯れていたり、伸び放題だったり、
鉢からこぼれ自由に花が咲いていたりと。
IMGP9126 (640x427)

枯葉を切り、丸坊主に。
IMGP9143 (640x427)

草鉢を寄せておいた駄鉢に,小さな鉢からこぼれてこれ程に。
IMGP9141 (427x640)

小さな鉢に植え替えました。
IMGP9145 (640x427)
切り過ぎたようです。

これもこぼれたか?この草は枯葉のみ丁寧に切り込み、
IMGP9147 (427x640)

植え替えました。
IMGP9152 (426x640)

ヒメツルソバの花が鉢からこぼれ棚下で自由に咲いています。
IMGP9130 (640x427)

根まで辿って堀り上げると、結構大きな株です。
IMGP9153 (427x640)

根元付近まで追い込み鉢へ。
IMGP9162 (640x426)

長年持ち込まれた草は飾りの中で
重要な役割を果たす事は十分に理解していますが
草にはほとんど興味が無く
名前すら覚えられない草が多いのです。

(;´д`) トホホ


にほんブログ村



ボランティア葉刈り請負生命体出現!

キンズの枝に蝶の幼虫を発見。
IMGP4012 (640x427)
調べたらアゲハチョウの幼虫、3~4齢期のようです。
計3匹発見。

頼みもしないボランティア活動で丸裸です。
「いや~~ン 恥ずかしいぃ~~ぃ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ エッチィ~」と
言ったとか言わなかったとか?。
IMGP4013 (640x427)
実生2年生を4本程束ねてあります、癒着を促し太りの時間を稼げないか?と。


BBQ網でクチナシは一本の被害がないものの、こっちは油断しました。

朝からの雨も止んだようです、ブログ送信後殺虫剤散布です。



にほんブログ村

盆栽棚の新設

ホームセンターの2×4材3本で盆栽棚のようなものを作りました。
IMGP3700 (640x427)
長さ1400mmにカットしてもらい、残りで桟を、これで1800mm材を無駄なく活用。

上に、これもホームセンターで貰ってきたカゴを乗せ完成。
IMGP3701 (640x427)
台はポリタンクで作り緊急時に盆栽用の水を計120L、
他にも雨水タンクと合わせ300L程確保しました。
断水時にもある程度は対応できるのでは?。
想定以上の災害に見舞われたらお手上げですが!。

「バカがまだ増やす気でおるようじゃなぁ、
        不可能な事は何一つないワシにも 
            あいつのバカさ加減だけは手に負えぬわ!」

「苗木なんぞ増やしてもショウガナイであろうに!」

「水の確保だけは褒めてやるか?、まさか自分用の水は忘れておらんじゃろうのぉ」

盆栽の神様後姿が寂しそうです。

(´・_・`) トホホ


にほんブログ村

岡崎春風会「ミニ盆栽と山野草展」点描

今日は朝から曇天、
盆栽人にとって絶好の外出日和。


棚の水やりを済ませ、一張羅のジーンズ上下で

いそいそと老骨にムチ打ち、片道一時間少々のドライブ。
    
「ちょっと待て、その先は言うな!
      女王様ハイヒールを出す気であろうが!
          お前の知り合いと言うだけで肩身が狭い
              居心地が良いと喜んでいるのは貧乏神だけじゃ!」       

盆栽の神様私の考えている事を良くご存じです。

(´・_・`) トホホ ダイスキナ フレーズナノニ ザンネン

短冊「春嘉」画
IMGP3455 (418x640)

IMGP3451 (640x427)

IMGP3454 (640x427)

IMGP3442 (640x427)

IMGP3439 (404x640)
UPで「小次郎」画(自作)
IMGP3423 (419x640)

IMGP3434 (640x427)

IMGP3431 (640x427)

IMGP3445 (640x427)

IMGP3428 (640x427)

IMGP3404 (640x427)

IMGP3406 (640x427)

IMGP3403 (640x427)

IMGP3399 (640x427)

IMGP3395 (640x427)

IMGP3394 (640x427)

IMGP3398 (640x427)

IMGP3397 (640x427)

自作手毬
IMGP3425 (640x427)

IMGP3419 (640x427)

IMGP3418 (640x427)

IMGP3413 (640x427)

IMGP3411 - コピー (640x427)

IMGP3447 (640x427)

IMGP3420 - コピー (640x427)

IMGP3456 (640x427)

IMGP3391 (640x427)



にほんブログ村

盆栽展示会のお土産

常滑「緑樹会ミニ盆栽展」でのお土産の一本です。
ベテランが丹精され
「自分の飾りには大きくなりすぎた」としての即売です。
綺麗な美芸の鉢に入っていますが
鉢代も出ないのでは?。
IMGP2850 (640x427)

輪郭だけ整うように軽く切込みました、ブログのために
IMGP2855 (640x427)
暫くして植え替え、適期を待ち葉狩りや奥の芽への追い込みをかけます。


「追い込んだ枝は絶対に挿すでないぞ!」

盆栽の神様、無事に退院されたようです

今後はお言葉を守る事にします。

「お前の記憶力は衰えるばかりじゃ
  この約束も10日先までは覚えておらんじゃろう、
                    残念ながら!」

「おそらくは本能のまま挿してしまうじゃろうなぁ
                     小枝を手にすれば!」

(´・_・`) ピンポ~~ン  トホホ


にほんブログ村

ミニバラ 開花 

ミニバラが開花しました。
IMGP3100 (640x427)
思った位置には咲いてくれないようです。

マクロレンズの最短撮影距離近くで、 ハイ ポーズ、 カッシャーン
IMGP3113 - コピー (640x427)
満開の花よりこの時期の花が良いですね。

入手時にあった品名ラベルも
いつの間にか無くなっています。
園芸品種名などには興味がないのです。
ミニバラはミニバラだけでいいのです。

ググったらバラは25,000種も生み出され
今現在も品種改良途上との事、
「小町」 「雅」 「屋久島」 名前など何でも良いのです。


孤高で優美で上品で気まぐれな女性のような
綺麗な花さえ咲いてくれれば!。

近くにいて欲しい理想の女性のようです。

「お前の理想と現実はかけ離れておるのぉ!」

あっ 盆栽の神様 敵が確実に増えましたよ~。

私は理想に近い現実を過ごしていますから!!!

と ブログには書いておこう 。


にほんブログ村

慢性ミニ盆栽LOVE症候群を満喫する

昨日に続き、常滑「緑樹会ミニ盆栽展」へ


壱興さんの席。
IMGP2886 - コピー (640x411)

N師匠の席。 ハンドル名 KBA (背景を単純化する為本来の位置から移動させています)
IMGP2907 (640x427)

みさきさん、とくぞうさんの樹と鉢で超ミニ盆栽のPR展示。
IMGP2879 (640x422)
私の目には残酷過ぎる席です。(笑)
シニアグラスを取り出し再度鑑賞。(老眼鏡とは絶対に言わないのだ!)

よぉしこうなったら
来年はハズキルーペを準備してやるぅ!!。




しょうべいさんとご自身の席。
IMGP2887 (640x417)
地元FM局でのディスクジョッキー、踊り、
ウクレレライブや同施設慰問等の
幅広い活動のブログを書かれています。
しょうべいさんのブログ



とくぞうさんの席。 全て自作鉢。
IMGP2890 (640x425) (2)
自作の超ミニ盆栽鉢に自作の樹を植えて楽しまれています。
最近は愛猫のほのぼのとしたツッコミ(笑)が入る
楽しいブログを書かれています。
初心者にも程がある

盆栽展点描。
IMGP2913 (640x517)
IMGP2902 - コピー (640x533)
IMGP2916 (640x427)
IMGP2922 (640x468)
IMGP2901 - コピー (640x616)
IMGP2928 (640x426)
IMGP2915 (500x640)
IMGP2929 - コピー (640x427)
IMGP2914 (640x568)
IMGP2925 (640x427)
IMGP2918 (640x427)
IMGP2894 (640x427)
IMGP2905 (640x427)
IMGP2938 (640x427)
IMGP2931 (640x427)
IMGP2933 (640x427)
IMGP2932 (640x427)
IMGP2920 (640x427)
IMGP2923 (640x427)
IMGP2927 (640x427)
IMGP2919 (640x427)

なんと!静岡からのお客様にお会いし
「毎日の更新大変ですね」とのご挨拶を頂きました。

リアルな私をご覧になり、この方の私へのイメージが
ガタガタと音を立てて崩れて行くのが聞こえました。

このブログで営々と築き上げて来た
知的で!理的で!ダンディーな!私のイメージが!。

「バカも~ん、お前には痴的で利的でダーティーなイメージしかないわ!」

「最近はこのブログに登場するのがハズカシイ!」

盆栽の神様、申し訳ございません。

(´;ω;`) ショボ~ン


にほんブログ村

今日のお土産

常滑で開催中の「緑樹会ミニ盆栽展」へお邪魔してきました。
おみやげの一本です。
帰宅後即整姿。 樹高 7㎝
IMGP2856 (640x427)
不要な枝を切込み、針金を。
右に効き枝を伸ばした樹形を目指します。
一段下の前枝に立て替えればもう少し小さく出来ます。


入手時。
IMGP2847 (640x427)

主目的は新人会員さんに頼まれた、樹探しのお手伝いです。
これは責任重大と開場前に到着してしまいました。

黒松、真柏、他をGetして私の役割終了。

今日はカメラも持たずに来場。
明日はゆっくりと展示された樹を見に行きます。
IMGP2144 (426x640)



にほんブログ村

秘密の展示会

16(土)17(日)春の展示会を開催しました。
案内状も配らず近隣の盆友への通知もしません。
(当然ながらこのブログでも)
勉強会の課外授業です、
盆栽は作るだけでは未完成です。
飾りの中でのバランスも重要です。
それを確認する展示なのです。
IMGP2150 (640x427) (2)
知多市梅の館のホールでの展示です。
事務所、休憩室、レストラン、売店への通路を兼ねており、
個室を借り切った展示会と違い
来場者は終日絶えません。
ただし盆栽とは無縁の人ばかりです。

この盆栽展示会に偶然遭遇した人達の
今までに聞いた突っ込みどころ満載の感想です。

「これ本当に根があるの?」
イクラ チイサクテモ ネ ガ ナケレバ ボンサイ トハ イワナイ

「盆栽って小さくなる薬をかけるんだよね!」
ソンナ クスリ ガ アレバ ホシイ 
ハツメイ スレバ ノーベルショー ガ モラエル カモネ

「毎日水やるの?海外旅行には行けないわね」
イクキ モ ナイシ オカネ モ ナイ サイワイ ニモ  トホホ

「家の中で育てるの?」
カンヨウショクブツ ト マチガエテ イマセンカ
ニテハ イマス ガ

「わ~ぁ、かわいぃ~い、これ欲しぃ~い!」
カワイサ デハ アナタニ マケマス
ゴジブンデ オツクリ クダサイ
カワイクテ タマラナク ナリマスヨ アナタノ ヨーニ

盆栽人とは全く違う角度からの感想が聞けます。

秋の展示会と違いベテラン盆栽人の厳しい目(笑)もなく、
楽しく飾れる秘密の展示会なのです。

会員の飾り方についてのレクチャー風景。(順次全員の席について)
IMGP2133 (640x388)

自身の飾りについて。
IMGP2139 (640x415)
30年以上持ち込んだ樹もさりげなく並んでいます。
秋にはこの席飾りを楽しみに来場される多数のベテラン盆栽人も。

展示会風景。
IMGP2065 (640x314)
右より、会長、新人女性会員、みさきさん、当会のOBでもある壱興さん、N師匠、会員。

会長の席にて
IMGP2086 (640x465)
熱心に見られるN師匠。

みさきさんと談笑する会長。
IMGP2076 (640x466)
いつもより鼻の下が伸びているような?。


秘密の展示会のはずがこの方々には毎年バレているのです。

そして今年は名古屋小品盆栽会の方々にもバレていました。

原因不明です。(笑)


展示会のニオイがするらしいのです。

「加齢臭じゃ!」


「バカもん、それは去年も使った、他のギャグを考えろ!」

盆栽の神様お怒りです。

(*’U`*) ドーモ スミマセン オキニイリ ナンデス 。


展示会のお知らせ。

IMGP2144 (426x640)
壱興鉢、みさき鉢、ミニ盆栽など即売品も豊富に揃っていますよ。


にほんブログ村

棚の上の花 

春本番ですね。
棚の上の花を集めてみました。

丹頂草
IMGP0030 (640x427)

姫りんご? 姫美好?
IMGP0033 (640x427)

長寿梅
IMGP0037 (640x427)

姫りんご? 姫美好?
IMGP0035 (640x427)

スミレ
IMGP0038 (640x427)

桜(品種不明)
IMGP0041 (640x427)

コブシ?
IMGP0043 (640x427)

天皇梅
IMGP0045 (640x427)

海棠
IMGP0047 (640x427)

連翹
IMGP0048 (640x427)

ムレスズメ
IMGP0056 (640x427)

雑草
IMGP0022 (640x427)
姫美好と姫りんごは判別不明です。
雑草も名前は分かりません。

「花の写真で誤魔化しおって、とうとうネタ切れのようじゃのぉ!」

「ワシもお前の面倒を見るのに疲れた、ヤレヤレ、ホットした!」

神様安心するのはまだ早いですよ、
ネタはまだまだありますから~。

っそぉ~ 。゚(゚´Д`゚)゚。まだ続けるつもりか~?」

盆栽の神様の弱音を初めて聞きました チャンチャン。


にほんブログ村

岩八手(丹頂草)

棚下の草物の中にイワヤツデの花が咲いていました。
IMGP9410 - コピー (385x640)
どの花も鉢の外へはみ出るように咲きます。

控えめな遠慮しぃの花でしょうか?、この私のように (*´~`*)。

「白白しい事を厚かましい顔で言いおって,この恥知らずめ!」

盆栽の神様そこは是非スルーを!、テヘッ。



にほんブログ村

沈丁花

今朝、庭に出たら良い匂いがします。
沈丁花が開花時期を迎えたようです。
ほんの少ししか開花していませんが
匂いに敏感な私には良く香って来ます。
IMGP8874 (640x427)

こちらは赤花。
IMGP8877 (640x427)

挿し木苗にも蕾が
IMGP8878 (640x427)
いよいよ春本番のようです。


にほんブログ村

岡崎 春風会さんへ

今日は絶好の外出日和。
岡崎 春風会の勉強会へ。

初心者コースの勉強会も午前中に開催されていました。
10人程の若い人達の熱気と逆光に写真が霞んでしまいました。

「ばかもん、また嘘を言う、スマホのレンズに汚れが付いていたからじゃ」

「顔を隠す加工技術のないお前には丁度良いではないか」

盆栽の神様そこはご内密にお願いします。
IMG_20160221_114657 (640x480)
中央に春嘉さん。

PANO_20160221_114622 (640x569)
植え替え作業中の皆さん。


午後からは会員さんの勉強会。
楽しい会話に写真を撮る事も忘れてしまいました。

高校生の会員、夫婦仲良く植え替えをされる会員さん、
自然実生の山取り黒松を手に何処で切るか悩む会員さん等
(幹は細いものの自然の味が素晴らしい樹でした)
若い皆さんに刺激を受け、元気とやる気を貰って帰って来ました。

明日から頑張って盆栽を作るぞ!!。


にほんブログ村

盆栽貧乏録

割れてしまった自分用「味噌煮込みうどん土鍋」を買いに
ちょっと離れた100円ショップまで。

100円グッズを使った収納方法や
インテリアなどのTV番組を楽しく見ています。
自分でもなにか出来そうなものはないかと
園芸コーナーで物色。

200円で如雨露を発見。
花壇やコンテナの水やりには使えそうなものの
吐水量が多く小品盆栽には不向きか?。
容量も2リットルと不足ぎみ。
IMGP8186 (640x427)

ビニールテープで一列だけ水がでるように改良。
IMGP8190 (640x426)

水量も弱まり狙った所だけ集中的に。
長寿梅  鉢 丸10cm
IMGP8205 (640x439)

蔦    鉢 丸 8㎝
IMGP8209 (640x470)

唐楓    鉢 長方 8×6.5cm
IMGP8202 (640x434)

岩つるうめ  鉢 丸 7cm
IMGP8198 (640x414)
液肥用や夏など乾きの早い鉢にピンポイントで使えそうで
植え替え直後の鉢にも優しそうな水圧、水量です。

「遠くまで 無駄な時間を使って
       買いに行かずとも良いと思っておったが
                       これなら重宝するかものぉ」  

「これも貧乏神の思し召しじゃて
             時には粋なことをするわい!」

え~っ まだ我家に!。

「貧乏人のお前には丁度良いではないか
                  ありがたく感謝しろ!」

盆栽の神様のきついお言葉です。 (;_;)


にほんブログ村

春近し

施肥の開始時期に備えて
棚下でホッタラカシになっていた
「プチドーム」から玉肥を外し。
IMGP8024 (640x427)
水洗い。
IMGP8032 (640x427)
天日干し。
IMGP8033 (640x427)
施肥の準備完了。

あとは玉肥を買いにいくだけかぁ?。

「バカも~ん そんな時点を準備完了とは言わん!」

神様 御尤もです。(。-_-。)



近くの佐布里池の梅林へ春を探しに。
IMGP8070 (640x427)
蕾はまだ固く、 ほころびかけた一輪をパチリ。

ミツバチも来ています。
IMGP8064 - コピー (640x427)

IMGP8058 (640x427)
梅はこの時期が一番美しいような。


水ぬるむ池ではカモの群が元気に。
IMGP8100 (640x427)
春はすぐそこまで。


「風神に春一番を一日も早く吹くように頼んでおいてやろう!」

「雷神はまだ待機していた方が良かろうのぉ?」

私はいつも雷を落とされています、盆栽の神様に。 トホホ


にほんブログ村

石灰硫黄合剤消毒 二回目

記録的な寒波も去り 穏やかな天候が続いています。
明日は西から下り坂との予報。
暖かすぎるのか?雑木の中には早くも芽が動き始めたものがあります。
消毒液で新芽を傷めてしまってもいけません。
2月に予定していた消毒を早めることに。

落葉した樹は棚の上で乾かしてみました。
IMGP8003 (640x427)


棚下で乾かしている鉢。
IMGP7997 (640x427)

真柏等の葉が茂った鉢はしずくが多く棚上ではいけませんね。
IMGP7996 (640x427)

垂れた液で汚れてしまった鉢を外した後の現場。
IMGP8007 (640x427)


消毒液が付いてしまい、水洗い後に乾かしている鉢。
IMGP8002 (640x427)

前回のように腰が痛くなってもいけません。
面倒なので棚上で乾かしたところ
松柏類の鉢に消毒液が付いてしまいました。

腰痛をとるか、棚板をとるか究極の二者択一です。笑)

「ヘタな駄洒落を言いおって」

「タナイタの多少の汚れはしょうがないではないか」

「コシイタで寝込まれても困る」

ご心配ありがとうございます、盆栽の神様。

「バカも~ん、お前が寝込んだら誰が盆栽の世話をする?
            ワシはそっちの方が心配じゃ、お前は付録のようなもんじゃて!!」

やっぱり、  ┐(´д`)┌ヤレヤレ。


にほんブログ村

雪の大仏様

今日は通院日、帰りに近くの鄹楽園(しゅうらくえん)の大仏様へ。
IMGP7899 (427x640)
あわよくばコンテストに応募できるような写真を撮りたいと。

昼近くのため、欄干の上と賽銭箱の屋根に雪が残るのみ。
ストロボを同調させ手前に降る雪を強調するも、疎らな雪で少し写るのみ。
桜の小枝の上の雪も空の色に同化し写っていない、残念!!。
IMGP7944 (640x427)


うっすらと雪化粧した仁王様。
IMGP7905 (427x640)

IMGP7906 (427x640)

「頭と性格以外にも悪い所があるようじゃのぉ?」

「直せるのはブサイクな顔だけではないのか?、整形美容で!」

「医者も匙を投げておることじゃろうて」

「無駄な写真を撮りおって、そんな暇があるなら盆栽の手入れをせんか、バカも~ん !!」

盆栽の神様 当たらずと雖も遠からずです、トホホ。


にほんブログ村

寒波来襲か

「最強寒波」暴風・大雪あすにかけ厳重警戒。
北陸と西日本を中心に太平洋側の平地でも雪が積もりそうとの予報。
大急ぎでホームセンターへビニールの買い出し(表現フルッ)。

隣地への水しぶき飛散防止用に張った波板の上部をビニールで覆う。
すでにうっすらと雪。
IMGP7889 (640x427)
IMGP7890 (640x427)
こっちのパイプフレームも雪避けを。
IMGP7891 (640x427)
温暖な気候に恵まれた知多半島は
降ったとしても薄化粧程度です。

毎年の冬季保護も寒がりの樹を軒下に取り込むぐらいで
これと言って取り上げるような防寒はした事がありません。

しかし今回は侮れなさそうです。
これでも寒い地方から見れば「ままごと」のように見えるのでは?。

フレームの下部はスッポンポン
防寒効果は皆無。
過保護は百害あって一利なしです。

各地に被害が出ない事をお祈りします。
盆栽の神様お願いします。


にほんブログ村

実生

春まで待たず取り撒きする事に。
IMGP6696 (640x427)

豊作だった盆栽棚から!。
展示会終了後に殆どの実を外しておいたものです。
IMGP6689 (640x427)

植木鉢にゴロ土を一列。
IMGP6690 (640x427)

ヒビが入った味噌煮込みうどん用の土鍋を割って一列並べる!。
この地方ではどこの家にも
「味噌煮込みうどん土鍋」が家族の人数分だけあります。 (°_°) ホンマカイナ?。
IMGP6691 (640x427)

ヒビの入った駄温鉢を割って 鍋の隙間を塞ぐ。
IMGP6692 (640x427)

さらに一列鉢の欠片を並べ用土を入れる。
IMGP6693 (640x427)
合計四列程割れた鉢の欠片を重ねる。

伸びて隙間を通過した根が必ずその下の陶辺に行く手を遮られ曲折するように!!
ここ重要!!、必ず試験に出ます!!
って事で次行きます。

用土を並べる。
IMGP6694 (640x427)

果肉を取った種を撒き
IMGP7057 (640x427)
この後土を被せ終了。風が避けられ 日当たりの良い 水が貰い易い棚下へ。

昔、ジャリ石を重ねた用土で黒松実生をした事がありましたが
石の隙間を自在に通り抜けた根には思ったほどの曲が付きませんでした。
(石と石との隙間は伸びて行く根にとっては結構広大な空間か?)


果肉も取らずそのまま放置してありました。
捨てるのも忍びなく 春まで保存するのも面倒です。
駄目で元々、出れば儲けもの程度で。
これ以上あまり増えても困りますから。

実物の根上がり盆栽を作るつもりです。


どれくらいの数 発芽するでしょうか?神様。

「わしゃ知らん、盆栽の神様に聞いておいてやる」

え~っ まだ居られたんですか貧乏神様。

早くお帰り頂くと有り難いんですがぁ!。



にほんブログ村

盆栽の神様

謹賀新年
IMGP6965 (640x427)

初詣
二礼、二拍手 一礼

盆栽の神様今年もよろしくお願いします。

「正月じゃ めでたいのぉ」   ニコニコ  ニコニコ

「八百万の神様の中からワシを指名してくれたのはお前が初めてじゃ」  

「お神酒も天岩戸の前での宴以来じゃ~ イタダキマ~ス
                   ウマいのぉ~!!」  クイィ~  ゴックン
「あの時は飲めや歌えの大宴会じゃったぞ」  

「一緒に踊ったあの女神様達は今どうされておるじゃろう?」 

「ワシの初恋の女神様はお変わりなかろうのぉ」 

「天照大神様は今でもお美しいのぉ、我々神々のマドンナじゃったぁ~」 ソワソワ ワクワク ニタニタ


上機嫌で神様達との思い出話が止まりません。(女神様の話ばかりですが  笑)

お神酒も回り盆栽の事なぞスッカリお忘れです。 シメシメ ヨカッタ ヨカッタ ヒトアンシン

「ばかも~ん、盆栽の為ならジャンジャンバリバリ
              バリゾーゴンを吐くつもりじゃ」

「覚悟して手入れをいたせ!」

神様 正月早々お手柔らかにお願いします。ヤレヤレ






にほんブログ村

石灰硫黄合剤消毒 雑木編

やはり一日では無理でした。
今日は雑木の消毒です。
ホームセンターで貰った籠を伏せ 地面の泥がつかないようにして乾燥。
殆んど落葉していて消毒液の乾きが早いようです。
苗木やようやく姿のでた程度の樹をどうしましょう?。
パイプフレームの一列分以上あります。
体力がもちません。
IMGP7022 (640x427)

IMGP7021 (640x427)

IMGP7020 (640x427)

IMGP7019 (640x427)
IMGP7029 (640x427)
IMGP7031 (427x640)

今朝起きたら腰が痛い。
昨日の消毒作業で立ったりしゃがんだり中腰が相当な回数だったせいでしょうね。
十分な休憩を取ったつもりでしたが。

老骨にムチ打ち、もう一仕事。

ヒューッ 女王様とお呼び!パチィーン、ハイヒールをお舐め!ヒューン パチィーン。

「そっちではな~い バカも~ん」

「お前には心配事がないのか?」

「わしゃ帰る、付き合いきれん!」

盆栽の神様ぁ~ 良いお年を~~。


にほんブログ村

石灰硫黄合剤による消毒

師走とはいえ、小春日和のようなポカポカの天気。
盆栽人にとって絶好の消毒日和。
私にとって一番嫌いな作業ですが。
IMGP7013 (640x427)
「あたくしも嫌いですわ」
「あーた、何をなさるの、あたくしの美貌が台無しじゃぁございませんこと」
「この臭いも あたくし嫌いでしてよ」
「おやめになって、あれ~~、」
ドボ~ン。
「くちなし夫人」も中央上で静かにお休み中です。

松柏をメインに四分の一程やっつけたところで[疲労が疲れて]しまいました。
消毒液が乾くまで昼食とTeaTimeとブログタイムでちょっと休憩。
「休み過ぎじゃぁ、今日中に終わらんぞ」
IMGP7016 (640x427)

IMGP7011 (640x427)

IMGP7018 (640x427)

IMGP7010 (640x427)
消毒液が鉢に付かないように一工夫。
[鉢と鉢を合わせて鉢合せ~~てか]。
「何をバカな事を言っておる、いつまでも良い天気が続くとは限らんぞ
         早く終わらせろ。わしも忙しい、お前の所へ来るのはもう御免じゃ」

盆栽の神様忙しそうに帰られました。

「この忙しい時期 ノーテンキな事を考えておるのはお前ぐらいのもんじゃ、バカも~~ん」

この一言を残されて。


にほんブログ村

パラソルの修理

11月11日 未明の強風で吹き飛び パラソルの骨が二か所折れてしまいました。
昼間なら閉じていたのにと庭に出てガックリ。
これに比べる事の出来ない程の被害の出た所もあるようですね。

盆栽の手入れ時 強い日差しや小雨から私を守ってくれた大切なパラソルです。
経年変化で 痛んだ所もあり 捨てる事も考えましたが、
どれほど直せるか挑戦してみる事にしました。
IMGP6474 (640x427)
ホームセンターで材料と道具を購入。
折れた個所を上下左右から木片で挟み込み接着剤で固定。

IMGP6494 (640x427)
無事に修理できたようです。
掛かった時間と経費を差し引いても 直った嬉しさは格別です。


「盆栽達に被害が出なかった事がなによりじゃ、
           鉢が数個ひっくり返っただけじゃったのう」

私には厳しい神様ですが盆栽たちには心強い味方です。

「 ♭(^.^)/~~~♭また来る!」

神様鼻歌まじりでお帰りになりました。




にほんブログ村

盆栽棚の清掃

台風一過、小雨の合い間をみて盆栽を避難させていた棚を掃除。
IMGP6081 (427x640)
反対側の樹を全て移動させ。
IMGP6084 (640x427)
北側の棚も清掃。
IMGP6083 (427x640)
西日対策で 隣家の物置があるこの棚の奥に雑木を並べ、
南側の棚には松柏を置き十分に日光を浴びてもらいます。
「日焼け止めクリームを塗って頂けませんこと」などと言いだすかも知れない
「くちなし夫人」は当然 立ち入り禁止区域になります。

雨が激しくなって来ました、もうこれ以上は無理。
明日はもう一つの棚の掃除をしなければいけません。
両方のフレームに寒冷紗を張り直して作業は終了の予定。
盆栽達を大きく移動させるこの時が清掃の絶好期です。



「よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ」   by 池乃めだか



台風11号は大きな爪痕を残していったようです。
今後も大雨の予報が続く地方もあり、まだまだ厳重な警戒が必要です。
何事もなく過ぎますように。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

盆栽避難

大きな台風が近づいています。
雨の合間をみて盆栽の避難。
できることなら徒労に終わって欲しいですね。
IMGP6067 (640x427)

IMGP6068 (427x640)

IMGP6079 (640x427)
早朝から強い雨、昨日の晴天の間に準備しておけば良かったのにと後悔。
とりあえず盆樹を寄せ集めたり、棚下に避難させたり万全ではないものの対策終了。

台風の直撃が予想される地方の方々に被害の出ない事をお祈りします。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

取り木経過色々

取り木をかけたこまゆみが紅葉してしまいました。
取り木が失敗したのでしょうか?。
IMGP6038 (640x427)

取り木は副産物のようなものです。
ここで一本作れれば問題はないのですが。
IMGP6039 (640x427)

寒グミの取り木です。
IMGP6041 (427x640)
ポット鉢の中から大きな葉の芽が出ています。
IMGP6042 (640x427)
幹からの芽なのか?根があるのか不明です。

それにしても大きな葉です。
これが寒グミ本来の葉の大きさなのでしょうね。

黒松の短葉法、雑木類の葉刈り、一才性の実生り等
樹本来の性質を歪曲させて楽しむ遊びですね、盆栽は。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

盆栽勉強会

今日は一週間前倒しの 黒松芽切りの勉強会。
勉強会で芽切りされた黒松達。
IMGP5993 (640x427)

IMGP6008 (640x427)

IMGP5997 (640x427)

IMGP5994 (640x427)

IMGP5990 (640x427)

IMGP5996 (640x427)
どの樹が飾られるのか楽しみです。


IMGP6005 (640x427)
娘さんデザインのオリジナルTシャツ。
娘さんが遊びに来て、庭の花や盆栽の写真を撮っているのを不審に思っていたら、
後日プレゼントされたそうです。
とても嬉しそうに話されていました。


私も欲しい~ぃ。

[お前は人徳がないから無理じゃ!!]  

[自分で作るしかないのぉ]   by 盆栽の神様。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

恵みの雨?。

今日も朝から雨、盆栽人にとっては絶好のホニャララ日和!。
しかし これだけ雨が続くと もう思いつくような「絶好の行動」が見当たりません。
現役で働き日中に水のやれない人達には 恵みの雨には違いありませんが!。
IMGP5933 (427x640)
盆栽用の雨水タンクもオーバーフローしまくりです。
水遣りの声が掛からず 手持ち無沙汰のようです。
大活躍してくれた 左上に写る自動散水タイマーも
私の定年と共に使わなくなりました。

ともかく長雨は盆栽達にも良くありません。

一日も早くお天道様を拝みたいですね。

太陽の熱や光は地球上の万物の命の源ですから。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

岡崎 春風会の勉強会へ

今日は朝から雨、盆栽人にとって絶好の外出日和!。

[ちょっと待て、お前のボキャブラリーはどうなっておる!]

[以前に使ったフレーズではないか!]

神様のお怒りは ごもっともですが他の言葉が思いつきません。

038 (640x480)

041 (640x480)
春風会の勉強会にお邪魔させて頂きました。
平均年齢を相当高くしてしまったようですが
羨ましい程の光景ですね。
若い人の盆栽熱に圧倒されてしまいました。
来週は私達の「黒松芽切り」の勉強会。
負けないように頑張らなくては!。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

草物鉢の清掃

水遣り後 棚下の草物用篭の中の雑草が目に留まりました。
鉢穴から根を伸ばし取れない鉢、枯れ葉で見苦しい鉢、コケに覆い尽くされた鉢。
この時期に鉢穴から出た根を切っても良いものか?不安ながら清掃へ。

汚れを落とし 綺麗になって記念写真、 ハーイ パチリ。
IMGP5868 (640x427)
IMGP5871 (640x427)
IMGP5869 (640x427)
IMGP5872 (640x427)
IMGP5873 (640x427)
IMGP5874 (640x427)
IMGP5875 (640x427)
IMGP5876 (640x427)
IMGP5877 (640x427)
IMGP5878 (640x427)
IMGP5879 (640x427)
IMGP5880 (640x427)
IMGP5881 (640x427)
IMGP5882 (640x427)
IMGP5883 (640x427)
IMGP5884 (640x427)
IMGP5885 (640x427)


IMGP5886 (640x427)
IMGP5887 (640x427)
元の篭に収めて 指定の場所へ。
さて、秋にお呼びが掛かる草鉢はどれ?。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

経過報告 その3

葉刈りした全ての長寿梅が無事に新芽を吹きました。
IMGP5858 (640x427)

IMGP5859 (640x427)

IMGP5860 (640x427)

IMGP5861 (640x427)
この樹は掲載されず忘れられていました。  「プンプン!」  怒っているようです。

朝一番のTVからギリシャのデフォルトの話題でもちきりです。
ググッてみました。
本来は「無作為」「怠慢」「滞納」「不出場」等を意味する英単語。
なにもしないこと、成すべきことが成されないこと。
金融界         債務不履行
スポーツ界       棄権
コンピューター用語 初期設定
こんな使い方のようです。

今日は朝から雨、盆栽達に対して私も「デフォルト」してみました。
ブログだけは別にして!!。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村  

経過報告 その2 唐楓

葉刈りした唐楓達の経過報告です。
全て順調に新芽が吹いて来ています。

鉢 「春嘉」
IMGP5815 (640x427)

鉢 「一弘」
IMGP5814 (640x427)

鉢 「壱興」
IMGP5816 (640x427)

鉢 「一弘」
IMGP5817 (640x427)

鉢 「圭」
IMGP5818 (640x427)

鉢 「はるよし」
IMGP5812 (640x427)
表裏変更の改作をし後にある頭部を落とす予定の樹です。
この鉢の中でじっくり裸樹で見られるまで作り込んで、
この樹が「私、脱いでもすごいんです」と言える日は何時になるでしょうか?。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

経過報告 その1

葉刈り、改作等のAfter記事です。

長寿梅  初代 祥石 丸
IMGP5810 (640x427)
順調に芽吹いて赤く小さな花芽もありますが
この時期に花は不要です、樹姿を充実させるため取りました。
IMGP5811 (640x427)


葉刈り後、無事に吹いて来ました、葉ヤケ、水切れさせずきれいな紅葉を楽しみたいです。
夏ツタ  美功 丸
IMGP5809 (640x427)

表裏変更した蔓梅もどきです、先端に葉の色が違う新芽が出ています。 初代祥石
IMGP5819 (640x427)

今後数回葉刈りして葉を小さくしていきます。 
縮緬葛 服部 楕円
IMGP5813 (640x427)

前記、「いきていたのかぁ」で廃棄寸前だった信濃寒桜です。
本体は完全に枯れたようですがヤゴ芽が足元から出て来ました。
今度こそ枯らさないようにしなければ!!。
IMGP5821 (640x427)
葉刈りをすれば新しい芽が出ますが
やはり芽吹いて来るまでは不安で 新芽を見るとホッとします。


[手入れが悪く芽吹きの遅い樹もあるではないか!]

[これからもしっかりと管理せにゃいかんぞ!]

盆栽の神様にやんわりと叱られました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

納涼ミニ盆栽展 二日目

我家から車で15分程、今日もお邪魔してきました。

盆栽展点描
IMGP5766 (640x427)
IMGP5793 (413x640)
IMGP5785 (640x427)
IMGP5780 (427x640)
IMGP5787 (640x427)
IMGP5790 (640x427)
IMGP5792 (640x427)
IMGP5689 (427x640)
IMGP5774 (640x427)
IMGP5770 (640x427)
IMGP5778 (640x427)
IMGP5775 (640x427)
IMGP5779 (640x427)
IMGP5762 (640x427)
IMGP5763 (427x640)
IMGP5764 (640x427)
IMGP5794 (640x517)
最後に「超ミニ盆栽鉢同好会会員」「しょうべいさん」です。掲載の許可を頂きました。
今日はお着物も変わり一段とお綺麗になられたような!。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

納涼ミニ盆栽展へ

常滑で開かれている「納涼ミニ盆栽展」へ 
ウェルカムボード展示。 「超ミニ盆栽鉢同好会」会員さんの実物作品。
IMGP5670 (640x427)
WEBで見るのとは大違い!!、「ちっさぁ~!」が実感です。
私も頑張って作らなくては!!。

会場寸景
IMGP5713 (640x427)


今日会場でお会いしたブログ等でお馴染みの方々。
みさきさん
こはるさん
壱興さん
春嘉さん
KBAさん
公孫樹(こうそんじゅ)さん
コンチャンさん
流れ雲さん
とくぞうさん
しょうべいさん
小春さん(春嘉さんのお弟子さん)
春風会の皆さん
早川さん(ブログ名 空の下さつきさん)
繭さん  (繭日記)

盆栽を通じて30年来のお付き合いのある方、
織姫と彦星のように一年ぶりにお会いする方、
今朝まではブログは拝見しているものの
お目にかかった事のない方々とお会いでき
旧知の如くお話させていただき素晴らしい一日になりました。

「一期一会」を大切にしたいですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

盆栽勉強会

今日は私達の勉強会でした。
IMGP5627 (640x427)
マドンナ?の皆さん。



IMGP5614 (640x427)
手前は長老(88歳)。



IMGP5572 (640x427)
黒松の樹形検討中



お茶の時間、いつも手入れ時間よりこちらの方が長い!。
IMGP5621 (640x427)
女性会員さん一人欠席、 私、写真に写らず(当然)これで全員です。
絶滅危惧盆栽会かも?。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

この木なんの木 気にならなかった木

今まで何かあるなぁ?ぐらいにしか気にしていませんでした。
IMGP5403 (640x427)
1ミリのアルミ線と並んで記念写真 ハイ ポーズ。

IMGP5410 (640x427)
樹のアップで、先端にしか葉がありません。
100ミリマクロレンズの最短撮影距離です。
これ以上大きくは写せません。
何の樹か分かりません。
ひょっとしてこれって細い方で超ミニ盆栽?。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

オオスカシバ奮戦中

今朝、6時前、水やりの為に庭に出たところオオスカシバの飛来を発見。
近頃は日課になってしまった くちなしの点検。
IMGP5385 (640x427)

IMGP5383 (640x427)

IMGP5384 (640x427)

IMGP5381 (640x427)

IMGP5379 (640x427)
卵5個と幼虫2匹発見。
幼虫が2匹居たという事は昨日の点検時に見逃したという事か?。
盆栽の手入れ中にも飛来!。
ヤレヤレ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

春風会さん「山野草とミニ盆栽展」へ

展示会寸景。
IMGP5027 (640x427)

IMGP5019 (640x427)

IMGP5024 (640x427)


IMGP4996 (640x427)

IMGP4991 (640x427)

IMGP4999 (640x427)

IMGP5004 (640x427)

IMGP5008 (640x427)

IMGP5015 (640x427)

IMGP5025 (640x427)

IMGP4994 (640x427)
席の写真は春嘉さんがアップされると思うので
展示会寸景の拙い写真です。

展示会最大の楽しみ!。  今日のお土産です。
IMGP5109 (640x427)
IMGP5112 (640x427)
わざわざ残しておいてくれた?、とか。

雄木の植え替え

IMGP3047 (427x640)
暫くの間 植替えをしていなかった 雄木を植替えました。
来年のGWにも頑張ってもらわなければいけません。

私がよく行く盆栽園では 鉢植えのマユミが
大きな葉張りで フェロモンを 出しまくっています。

狭い我家の庭ではそうはいきません
この後 蔓梅モドキと同じく、マユミも小さくしました。
不要の小枝は リカバリー要員として 挿木しておきました。

鉢底には 盆栽用の「赤まむしドリンク」マグアンプを入れてあります。
来年も元気にフェロモンを飛ばしてくれるように!!。

もう一本の雄蔓梅もどきはまだまだ元気一杯で、
イワウメツルのために張り切っています。


[居るかぁ?]

神様ご機嫌な笑顔でお越しです。

[ワシにも赤マムシドリンクは残っておらんかのぅ]

はぁ~~ぁ?

神様には盆栽用の「赤まむしドリンク」マグアンプの言葉のうち
今一番関心がおありになる言葉だけがお耳に届いたようです。


[来年のGWにまたヘルプのアポが入ったからのぅ]
[また忙しくなりそうじゃわい] ソワソワ
[ワシも もててのぅ] ニコニコ

さては打ち上げで 素敵な女神さまとお知り合いに?。
フェロモンの補給が必要なことでもあるのか?

神様が気分を害されてもいけません、
最後の一本だったと誤魔化し、
今度までには用意しておきますと その場を繕いました。


神様のためだ!。と

多めにドリンクを買ってこなければ!。

神様のために、

あくまでも 神様のために!!!。