東海雅展  点描その2

これ以後も東海雅展点描をアップする予定ですが
2階の展示室にて撮影した10cm程の樹ばかりです。
一階の展示場や二階ロビーの展示品は殆んど写真を撮っていません、アシカラズ。
IMGP9916 (640x427)

IMGP9919 (640x427)

IMGP9920 (640x427)

IMGP9921 (640x427)

IMGP9922 (640x427)

IMGP9924 (640x427)

IMGP9925 (640x427)

IMGP9927 (640x427)

IMGP9928 (640x427)

IMGP9931 (640x427)



にほんブログ村

春よ来い🎶早く来い(^^♪

前列中央右側の長寿梅と隣の沈丁花の花以外は何とも寂しい棚上です。
IMGP9594 (640x427)

少し左側へ移動してパチリ。
IMGP9592 (640x427)

真柏は霜焼けと石灰硫黄合剤の消毒により生気が感じられません。
IMGP9598 (640x427)

右上の松の緑以外はここも同じです。
IMGP9597 (640x427)

午前中は雪がチラつき、写真を撮る頃は晴れ間も見えましたが
今はまたどんよりとした曇り空が広がって来ました。
盆栽の手入れでやりたい事が山程あります、
できればこれが最後の寒波となり、一日も早く春が来て欲しいものです。


にほんブログ村

石灰硫黄合剤 二度目の消毒

雑木の新芽が吹く前に消毒を。
IMGP9357 (640x427)
IMGP9366 (640x427)
IMGP9364 (640x427)

以下は松柏。
IMGP9361 - コピー (640x427)
IMGP9360 (640x427)
IMGP9367 (640x409)
IMGP9368 (640x427)

そして18禁ショット。(笑)
顔 (640x427)
帽子、眼鏡、マスク、作業服の襟を立て、ゴム手袋、長靴を履いて準備万端。
作業後、手洗い、洗顔を。

石灰硫黄合剤も以前に比べて入手が困難になっています。
昔からの習慣で続けていますが
もうこんな面倒なやり方は止め、
他の殺菌消毒方法を検討します。


にほんブログ村

植え替え用土の準備、その他

棚上の雑木達に芽動きが感じられます、
そろそろ用土やその他を準備しなければイケマセン。

この硬質二本線は小品盆栽には最適な用土ではないでしょうか?。
宣伝費は貰っていませんよ、念の為。(笑)
IMGP9205 (640x427)

この袋から出た大粒はこの二個だけです。
IMGP9209 (640x427)

選別終了。
IMGP9212 (640x427)
下段    メインの用土(桐生砂や矢作砂等を混ぜて使用)
ざる   鉢底網のフルイを通過した用土(富士砂と混ぜ表面の飾りや挿し木床に)
カップ   風で飛ばし微塵を抜いた用土(ほぼ使い道はないが、挿し木床等に)

準備完了の物置内。
IMGP9226 (640x341)
上左から 矢作砂、富士砂、竹炭、 マグアンプK、バイオゴールド、マルタの玉肥。
下段左から 今回選別した用土、鉢底用土、桐生砂、今回の小粒。

このメーカーの用土は小品盆栽には最適な大きさの粒が揃っています。

他のメーカーには「小粒」の表示はあるものの
鉢底用土にしか使いようのない粒が50%もあるものがあります。
下段の鉢底用土はそのメーカーの硬質二本線の二袋分です。
私には当分の間、使い切れません。

今回の準備で富士砂、竹炭、玉肥の在庫が少ない事が分かりました。
この赤玉の予備も含めて、暇を見つけて買い物に行かなければいけませんネ。


「バカもん、お前は毎日が日曜日じゃ!暇ばっかりではないか!
       盆栽の手入れが無いこの時期にドライブがてら出かけるが良い!」

(´・_・`)トホホ ボンサイノカミサマノ キョウイクテキシドウガ ハイリマシタ



にほんブログ村

雪解け点描

記録的な大雪も止み、雪解けが始まりました。

IMGP8892 (640x448)
松 実生挿し2年生。

IMGP8927 (640x450)
真柏 挿し木3年生程。

IMGP8921 (494x640)
老爺柿 挿し木4年生程。

IMGP8922 (464x640)
雪やなぎ 挿し木2年生程。


IMGP8939 (640x427)
IMGP8941 (640x427)
IMGP8948 (640x427)
まゆみ 挿し木3年生程。


IMGP8952 (640x427)
黒松 実生挿し 3年程。

雪の質感を撮りたくて、露出を色々替えて撮ってみましたが難しいですね!。
こんな下手な写真には写真編集ソフトが必要のようです。


にほんブログ村

石灰硫黄合剤で消毒

ミニの真柏が寝転んでいます。
IMGP8530 (640x427)
ここには少し大きめの真柏が。
IMGP8548 (640x427)
棚下には雑木類が。
IMGP8542 (640x427)
台風一過以来、久しぶりに棚の上を掃除して。
IMGP8552 (427x640)
雑木を並べ,反対側も掃除した後で、
IMGP8554 (640x427)
お気に入りの真柏達を並べこのパイプフレームは終了。
IMGP8558 (640x427)
しかし,まだ松の棚が残っています。 (;´д`) トホホ

「綺麗に整列させたのぉ、
いつもこれ位綺麗にしておけ!
不細工に並んだお前の顔のパーツも
一度配置転換し直してはどうじゃろうかのぉ?」

((((;゚Д゚))))))) ワア~オォ~  ボンサイノカミサマ  ソンナコトハ ムリデス

「致し方あるまいのぉ! そのまんまではなんとも可哀想じゃが!」



にほんブログ村

春風会 展示会点描 その2

展示会は今日までです。

IMGP7607 (385x640) (385x640)

主木をアップで。
IMGP7604 (640x437) (640x437)

IMGP7601 (640x556) (640x556)

IMGP7608 (640x498) (640x498)

IMGP7612 (640x476) (640x476)

IMGP7616 (640x548) (640x548)

IMGP7619 (640x424) (640x424)

IMGP7621 (640x402) (640x402)

IMGP7627 (640x438) (640x438)

IMGP7551 - コピー (640x604) (640x604)

IMGP7565 (640x460) (640x460)

IMGP7568 (640x446) (640x446)

IMGP7574 (640x481) (640x481)

IMGP7541 (627x640) (627x640)

IMGP7567 - コピー (640x428) (640x428)

IMGP7566 (640x451) (640x451)

IMGP7557 - コピー (432x640) (432x640)

IMGP7543 (640x427) (640x427)

IMGP7542 (640x427) (640x427)

IMGP7633 (640x427) (640x427)

IMGP7631 (640x472) (640x472)

IMGP7622 (600x640) (600x640)

IMGP7617 (640x427) (640x427)

IMGP7603 (640x453)


今日は盆栽の神様の言われる寒いギャグが思い浮かびません。

「それで良いのだぁ~!」    バカボンのパパなのだぁ

「おフランス人も賛成するザンス シェー!」  イヤミ

「バカもんそれが余分だと言っておるのじゃ!」

(´・_・`) トホホ サイダイノタノシミヲ ボンサイノカミサマニ トメラレマシタ


にほんブログ村

春風会 展示会点描 その1

今日は朝から小春日和。

岡崎へ。


IMGP7615 (640x574)
主木だけアップで。
IMGP7536 (800x798) (640x638) (2)

IMGP7629 (640x427) (427x640)

IMGP7624 (491x640) (491x640)

IMGP7625 (640x427) (427x640)

IMGP7610 (640x426) (640x426)

IMGP7585 (640x430) (640x430)

IMGP7575 (800x338) (2) (640x270) (640x270)

IMGP7544 (640x427) (640x427)

IMGP7564 (640x461) (640x461)

IMGP7570 (640x456) (640x456)

IMGP7584 (640x427) (640x427)

IMGP7559 - コピー (640x427) (640x427)

IMGP7591 (640x427) (640x427)

IMGP7620 (640x464) (640x464)

IMGP7598 (640x522) (640x522)

IMGP7596 (640x427) (640x427)


コーナー展示のキンズ。
IMGP7628 (449x640) (449x640)
点描その2へ続く。


窓を閉めて走っていると暑いほどの上天気。
フルオープンで一時間少々のドライブ。

「寒いのはいつものお前のギャグと懐具合だけじゃ! 違うか?」

(´・_・`) トホホ ボンサイノカミサマ ヨク ゴゾンジデス



にほんブログ村

秋  寸景

棚の上から「レレレのおじさん」達の声が聞こえてきました。
IMGP7260 (640x375)

「落ち葉で汚れてますよ~ レレレのレ~
            お出かけ前に手伝って欲しいのよネェ~」

「ミィ~も手伝うザンス、シェ~」

「高~い高~い もうすぐ寒くなるわねぇ~ はじめちゃん風邪を引かないでねぇ~」



にほんブログ村

毎月第3日曜日は勉強会

雑木の追い込み、どの枝を切る?。
IMGP7211 (640x338)

持ち崩した黒松の追い込み。
IMGP7214 (640x427)

小葉性寒グミの追い込み。
IMGP7213 (640x343)
ベテラン会員のアドバイス中。

各人の展示会の写真を配布され談笑。
IMGP7216 (640x277)
展示会も無事に終わり、いつも通りののんびりとしたコーヒータイム。

長老も退院され暫くは自宅療養中です。
次回以降は全員が揃ったコーヒータイムになりそうです。


にほんブログ村

冬支度 色々

美男葛が綺麗に紅葉しています。
IMGP6870 (640x427)
出来れば実姿が見たいものですが!。
IMGP6877 (640x427) (2)
少し追い込んであります。

この美男葛は紅葉の気配が感じられません
IMGP6875 (640x427)
切り詰めておきました。
IMGP6876 (640x427)

五葉アケビの葉も紅葉せず枯れ葉が目立ちました。
枯れ葉を落とし綺麗にしてから ハイ・ポーズ・パチリ。
IMGP6878 (640x427)
葉刈りし、樹姿の確認。
IMGP6879 (640x427)
「私~ぃ、裸になるとダメなんですぅ~、イヤ~ダ~ァ~」と言ったとか言わなかったとか。

「me too」です。 (;´д`) トホホ

挿し木を寄せておいたレンギョウです。
IMGP6880 (640x427)
右端の小枝が枯れていました。
IMGP6881 (640x427)
花芽も準備しています。
IMGP6882 (640x427)
来春も少し楽しませてくれそうです。


にほんブログ村

展示会 点描その4

10月24日(月)「半田市黒まつ盆栽展」へ。
例年の会場が都合で使えず、今年は市役所のロビーで平日の開催です。

市の木と花 黒松とさつき。 
IMGP6503 (640x356)

立派な黒松がズラ~~リと並ぶ中、私のカメラは添え、草、石等の
小さな物にしかフォーカスを合わせようとはしない。
こんなにもワガママなカメラに育っていたとは今日まで気付きもしませんでした(笑)
IMGP6504 (640x427)

メダカでも泳いでいそうな景色の溜り石
IMGP6505 (640x427)

IMGP6510 (640x427)

IMGP6511 (640x427)

IMGP6501 (640x427)

少し大きいが大好きな真柏、フォーカス音の少し後に聞き慣れた音が!「カッシャ~ン」。
IMGP6508 (640x427)

やっと守備範囲の飾りへ
IMGP6517 (640x427)

すべて柿の飾り。
IMGP6509 (640x427)

再度ロックオン、細部をマジマジ。(笑)
IMGP6512 (640x427)

即売場横の小さな部屋にも飾りがありそう
入ってみると初めて見る光景に暫くの間、目が点です
一対の席としてこの究極の対比飾りを誰が考えたんだろうと!。

長方形の部屋の扉から一番遠い飾りの席です。
言わばこの部屋の最上席なのです、偶然に並んだとは考えられません。
隣の黒松もそれなりの場所に飾られるべき風格のある樹です。

やっと目的地に到着!。
清香会の会員でもあるN氏の席です。(当然右側)
IMGP6525 (640x427)
しばらく眺めているとこの遊び心が楽しくなってきました。
そしてもっと目立つ場所に飾って欲しかったと!(あくまでも私感です)
盆栽に興味のない市役所への来場者もきっと驚くだろうにと!。


飾りの全景を。
IMGP6515 (640x427)

詳細確認の為、各飾りをアップで。
IMGP6519 (640x427)


左側の飾り、時代の乗ったチリメンカズラ、
めんどくさがりの私はほとんどバリカン、
やはり一枚づつ葉刈りをした方が良いそうです。
IMGP6520 (640x427)
左の樹は左最下芽あるいはその上の芽で更なる縮小も可能との事。
私の作る樹も年々小さくなっているとはいえ、まだまだ足元にも及ばない!、
別世界を見る思いです。

右側の乳イチョウ。
IMGP6521 (640x427)
この樹の実姿を見てみたい!、ギンナンは美味しいだろうか(そっちかい!笑)。

同じ部屋にあった山木の杜松。
IMGP6534 (640x427)
私の作る挿し木真柏では絶対に作り得ない野趣満載のジン!! (´・_・`)トホホ

帰りがけ即売コーナーに寄ると、大好きな真柏が一本だけ!。
N氏の改作アドバイスを受け連れて帰って来ました。


にほんブログ村

盆栽展 点描その3

昼休みを利用して近くで開催の「常滑 緑樹会 ミニ盆栽とフルーツBONSAI 展」へ。
IMGP6439 (640x558)

IMGP6441 (640x427)

IMGP6443 (640x427)

IMGP6444 (640x427)

IMGP6445 (640x427)

IMGP6446 (640x427)

IMGP6447 (640x427)

IMGP6448 (640x427)

IMGP6449 (640x466)

IMGP6450 (640x427)

IMGP6451 (640x427)

IMGP6455 (640x427)

IMGP6457 (640x427)

IMGP6458 (640x427)

IMGP6452 (640x427)

IMGP6464 (640x427)

IMGP6460 (640x427)

IMGP6461 (640x427)

IMGP6463 (640x427)

IMGP6466 (640x427)

IMGP6470 (640x427)

会場寸景
IMGP6471 (640x427)

「バカも~~ん、何事も無かったようにシレーッとアップしおって
    一期一会の大切な写真を沢山失敗しておるではないか
                        アップすら出来ぬ飾りもある」

「ワシなら時空を越えて撮り直しに行く事も出来るが、お前には何ともならん!」

盆栽の神様 どうかそこはご内密に。

(´・_・`) フーゥ ナントモ ハヤ ナニガ イケナカッタノカ


にほんブログ村

展示会 点描その2

新種のぶどう発見!。
IMGP6345 (640x554)
長老 山採り根伏せのアオツヅラフジ、こんな実成は見た事ない!。
以前に長老から「根伏せ用」にと貰った多くの苗の中に
こんなに素晴らしい性の樹があるかも知れない!、楽しみが増えた!シメシメ(笑)

IMGP6357 (640x523)

IMGP6359 (640x484)

IMGP6356 (640x467)

IMGP6360 (640x434)

普通の目線で見るとこの樹の良さを見逃します。
IMGP6390 (640x509)
これ以上高くするとこの飾りのバランスが崩れる為、涙を吞んでこの高さに。

位置を変えて写真を撮る。
IMGP6383 - コピー (640x440)
どれ程の人がこの樹のこの魅力に気付いたか?。

コーナー展示。
IMGP6401 (416x640)
5cmにも満たない姿石。
IMGP6402 (640x427)

自作の竹卓による飾り。
IMGP6408 (640x427)
下手な写真で細部不明!!。

各飾りをアップで、中。
IMGP6415 (640x427)
左。
IMGP6409 (640x406)
一円玉より小さい溜り石とアオツヅラフジ、これが極普通の実成の姿では?。

右。
IMGP6414 (640x427)

曲入れ後10年程畑で育てた真柏。
IMGP6418 (640x427)
む、む、む お主出来るな!!。

IMGP6419 (640x487)

コーナーの飾り。
IMGP6422 (640x427)

ベテラン女性会員が初日の閉館間際「草が気に入らない!」と近くの山で即山採り。
IMGP6476 (640x427)
日曜日には早くも棚の中に、その草だけアップで。

常滑のフル盆展でたまたま鉢を入手してから会場入りした
新人女性会員が「可愛い~~ぃ 私も欲し~~ぃ!」と山採り。
IMGP6475 (640x427)
ついでに苔も採って、張ったような?

む、む、む 女性会員恐るべし お主達も出来るな!(笑)

数年持ち込み、この鉢の中で自然実生を繰り返せば「私も欲し~~ぃ!」

「バカもん 自分で作らんか!」

(´・_・`) トホホ モウシワケゴザイマセン ボンサイノカミサマ



にほんブログ村


展示会 点描その1

丹精込めた盆栽の展示会が無事に終了しました。
Sさんの黒松。
IMGP6355 (640x427)

長老の山採り根伏せのあおつづらふじ。
IMGP6348 (427x640)

会長のミニ真柏。ため息の出るような樹姿です。
IMGP6392 (427x640)

閉館間際、談笑中の会員さん。
IMGP6477 (640x407)

岐阜より来て頂いた前会長(左)。
IMGP6478 (640x421)
盆栽を通じ40年近いお付き合いがあるお三方です。


地元FM局でのDJやウクレレで施設慰問等幅広い活躍をされる「しょうべいさん」
しょうべいさんのブログ
絶対にイカガワシイ!サイトへは飛びませんご安心を!。(笑)
IMGP6432 (640x427)
織姫と彦星のように一年ぶりに私の顔を見たい一念で
ご自身の展示会(常滑フル盆展)を抜け出して会いに来てくれました!!!。

と、ブログには書いておこう!


にほんブログ村

展示会 初日

盆栽人にとって絶好の外出日和に恵まれ、沢山のお客さんに来て頂きました。
IMGP6320 (640x427)

春嘉さんと小春さん。
IMGP6326 (640x356)


IMGP6323 (640x427)

閉館間際の少し暇な時間。
IMGP6328 (640x427)

盆樹をドブ付けし、
IMGP6331 - コピー (640x328)

「そして、誰も居なくなった」
IMGP6339 (640x341)

IMGP6338 (640x282)
「そして、展示会は明日も」

明日も疲労疲れないよう頑張るぞ!。(笑)


にほんブログ村

展示会 準備完了

飾り付け中。
IMGP6242 (640x427)

全ての飾り。
IMGP6247 (640x427)

IMGP6254 (640x267)

IMGP6261 (640x276)

IMGP6259 (640x286)

IMGP6264 (640x226)
展示会の飾り付けが完了しました。

明日からこの付近では四か所の小品盆栽展が開催されます。

詳しくは下記 関連記事 「盆栽展示会のご案内」(2016/10/16)をご参照ください。


にほんブログ村

今日の勉強会点描

最終チェックが済んだ飾り。
IMGP6101 (640x427)


IMGP6094 (640x427)
バランスを検討中。

IMGP6114 (640x450)
黒松をチェック。

IMGP6120 (640x427)
縮緬葛のチェック。

IMGP6130 (640x427)
他の飾りに変わり、談笑中の会員。

全員の飾りが決定、本番当日を待つのみになりました。
後は全体の飾りのバランスを考慮し展示位置の決定だけです。

最後は「井戸端会議」ならぬ「盆栽端会議」で本日の勉強会は無事終了。



にほんブログ村

盆栽展示会のご案内

10月22日(土)23日(日)
名古屋、東海、知多、常滑と近隣4か所で
小品盆栽展が開催されます。

各盆栽会とも懇意にお付き合いさせて頂いていますが
今年は全て同日開催となりました。

名古屋の中心部、名古屋城の近くです。
IMGP5494 (640x416)
土、日、祝日はこの付近の道路は駐車可になる所もあります。
早ければ駐車できるかも知れませんが、
あくまでも自己責任で駐車してください、
近くに県警本部もありますから。(笑)


・「秋のさつき盆栽と山野草展示会」
  会場 東海市名和町上野中学校前「上野公民館」
  Tel 052-603-0304
空の下 さつき
上記ホームページ内“展示会・旅・見て歩き”でこの近隣の展示会の様子を公開されています。
盆栽の大先輩のお一人です。


私達の展示会です。(即売はありません)
IMGP5493 (640x429)
他の展示会場と違い、“野生動物の楽園”のような場所にあります。
カーナビの案内に従って頂いた方が安全です。(笑)

壱興さん、みさきさんの展示会です。
IMGP5939 (640x426)
西知多産業道路を経由し私達の展示会場から30分程です。
去年も同日開催だった為、昼休みに抜け出してお邪魔しました。


推奨コース

・上記の順(北から南)、或いは反対から(南から北)

・「名古屋」 ー 名古屋高速 ・ 知多半島道路経由 一 「常滑」 
 一 西知多産業道路経由 一 「知多」 一 55号線経由 一 「東海」
 名古屋市内の渋滞が避けられる利点があります。


盆栽の神様この二日間は秋晴れにして頂けないでしょうか?。

「前にも言ぅたろうが、ワシは盆栽オンリーの神様じゃと!、無理な事を言うな!」

神様何やら太い巻物を見て居られます。

どうやら神様達の分担表と連絡先のようです。

天気担当の神様に連絡し晴天をお願いして頂きました。

「お前の頼みだからだけではないぞ!、
     ワシのカワイイ盆栽達の晴れ姿のためでもあるのじゃ!
              お客さんに気持ち良く来てもらう為にものぉ!」

盆栽の神様 少しシャイなのです。


にほんブログ村

真柏、梅もどき、マユミの新芽その他

全身杉葉だった真柏に本葉が吹いて来ました。
IMGP5819 (640x427)

この芽は先端にほんの少しだけ。
IMGP5820 (640x427)

小さなこの鉢に植え替えた途端の悲劇でした。
IMGP5823 (579x640)
なにも手出しせず、間もなく3年目になります。ヤレヤレ ホッ!

夏場に水切れさせ全ての葉が落ち、棚下で療養中でした。
IMGP5828 (640x427)
無事に回復したようですが
蕾があり、花も咲いています。
IMGP5829 (640x427)
この梅もどきは当分の間、出番が回って来そうにありません。 トホホ

マユミの新芽です。
IMGP5814 (640x427)

接ぎ木位置。
IMGP5825 - コピー (640x427)
来春,矢印のこの芽が動いてくれれば本当の成功なのですが。

この位置で作り直しか?。
IMGP5824 (640x427)
実生苗の雄木に雌木の小枝を接いだものです。

「オスギがピーコになる訳じゃな!」

(´・_・`) オヨヨ

盆栽の神様 残念ながら盆栽の事以外はあまりお詳しくないようです。


今年、他の雄木と一緒に役割を十分に果たしてくれ、
雌木の中には満艦飾に結実しているものも。

赤マユミ
IMGP5956 (640x425)

白マユミ
IMGP5951 (640x438)

荒皮マユミ
IMGP5960 (640x427)
どの樹がどの遺伝子を受け継いだやら?神のみぞ知る!ですね。


「ワシャ知らんぞ!」


(*´v`) トホホ ヤボナ コトヲ キキマシタ




にほんブログ村

春風会 展示会点描その2

写真が多すぎて一本の記事ではアップ出来ませんでした。
下手な写真では素晴らしさを伝えきれません、是非実物をご覧ください。
展示会は明日までです。
IMGP5898 (640x545)

IMGP5886 (640x424)

IMGP5892 (498x640)
他の飾りを借景に深山幽谷の景?。

IMGP5894 (640x430) (2)

IMGP5895 (640x427) (2)

IMGP5902 (640x427)

IMGP5903 (640x427)

IMGP5904 (640x416)

IMGP5905 (640x455)

IMGP5907 (640x561)

IMGP5909 (640x470)

IMGP5913 (640x427)

IMGP5915 (640x427)

IMGP5916 (640x427)

IMGP5917 (640x427)

IMGP5920 (640x359)

IMGP5923 (640x426)

IMGP5922 (640x427)

IMGP5925 (640x427)

IMGP5931 (640x412)

IMGP5884 (640x408)

IMGP5926 (640x482)

IMGP5883 (640x475)

IMGP5911 (640x554)


PS
会場受付に次回展示会の案内はがきがありました。
IMGP5933 (640x427)



にほんブログ村

春風会 展示会点描その1

早朝の雨で庭が濡れています。
鉢を点検するとそれ程は濡れていません。
何時も通りに水やりを済ませて岡崎までちょっとドライブ。
IMGP5862 (640x427)

IMGP5859 (640x427)

IMGP5860 (640x450)

IMGP5863 (640x393)

IMGP5868 (640x470)

IMGP5869 (640x427)

羨ましい程の飲みっぷりです。(笑)
IMGP5866 (640x417)

IMGP5870 (640x488)

IMGP5873 (640x464)

IMGP5876 (640x427)

IMGP5881 (640x427)

IMGP5880 (640x427)

IMGP5875 (640x482)

IMGP5894 (640x430)

可愛いお地蔵さんにピントを合わせるべきでした、失敗!。
IMGP5879 (640x427)

IMGP5874 (640x427)

IMGP5882 (640x537)

IMGP5895 (640x427)

IMGP5888 (640x389)

その2へ続きます。


にほんブログ村

台風一過、盆栽の花と盆栽の神様

バラ 樹種不明。
IMGP5151 (640x427)

ザクロ
IMGP5155 (640x427)

青つづらふじ
IMGP5158 (640x427)

キンズ
IMGP5161 (640x427)
全て駄鉢の中です。
樹姿もまだまだですが
花の少ない時期に楽しませてくれます。

台風一過、盆栽棚の整理中にこの花達に気付きました。

今年何回目かの棚の大掃除でした。

寄せておいた盆栽が風で揺れ、落ち葉で汚れています。

つい先日の15号の時に掃除したばかりなのに!。


神様これが今年最後の台風にして頂けないでしょうか?。

「ワシには分からん、先日も言ったようにワシは零細な盆栽専門の神様じゃからのぉ」

「大手総合神社の神様のように、家内安全、良縁祈願、交通安全、
                 商売繁盛、安産祈願、学業成就とはいかんのじゃ!」

盆栽の神様、肩を落とされ帰って行かれました。

無理なお願いをしたようです、反省!。


ここをクリックすると「あなたの盆栽」に「盆栽の神様」のご利益があるかも?。(笑)
    ↓

にほんブログ村


展示会リハーサル

毎月第3日曜日は勉強会。
樹の位置の確認。
IMGP5382 (640x395)

樹の正面がズレたか?。
IMGP5390 (640x427)

少し高さが欲しい?。
IMGP5394 (640x427)

高卓の変更
IMGP5397 (640x427)

飾る樹の微調整。
IMGP5378 (640x427)

今回は使わないが黒松の追い込み。
IMGP5418 (640x427)

ほぼ及第点の飾り達。
IMGP5402 (640x427)

IMGP5404 (640x427)

IMGP5406 (640x427)

そしていつものティータイム。
IMGP5401 (640x427)
やはりこの時間が一番長かった!。

10月22日(土)、23日(日)は私達の展示会、リハーサルを兼ねた勉強会を開きました。

丹精した樹を持ち寄り、飾りの勉強です。

一本一本は立派な樹でも飾りの中では浮いてしまうものも。

毎回の事ながら「飾りは難しい!」が実感です


にほんブログ村

台風一過?棚の掃除

台風13号の来襲に備え盆栽を避難させてありました。
IMGP5199 (640x427)
IMGP5205 (640x427)
強風の被害も無く、東海沖で温帯低気圧に変わったとの事。

チャンス!と空いた棚の掃除。
IMGP5203 (640x427)

余波の小雨の中、大切(笑)な真柏を並べ終えた所でカミナリと大雨。
今度は私が避難。(笑)
IMGP5208 (640x427)
IMGP5209 (640x427)
グッショリ濡れたTシャツを着替えブログをUP。

雨とカミナリはますます激しくなって来ました、
今日はこれ以上庭に出られそうもありません。


台風ではなくなったとは言え、

本州付近の前線を刺激し大雨の可能性があるそうです。

各地に被害の出ない事をお祈りします。



にほんブログ村

挿し木苗の針金掛け その2

「曲付けが手抜きだ!」との盆栽の神様の厳正なご批判を頂き、再整枝する事に。

ゆるい曲のマユミです。
IMGP5002 (640x427)

ラフィアを巻き強い曲を。
IMGP5007 (640x427)

基本の曲が付いているものの、
IMGP5003 (640x427)

幹の流れはこっちが正面のようです。
IMGP5005 (640x427)

この苗もまだゆるいようです。
IMGP5004 (640x427)

左側の枝は不要ですが、太りを得る為に犠牲枝として伸ばします。
IMGP5008 (640x427)
この時期にこの過剰とも思える曲を付けておかないと
幹の太りとともに曲が消えてしまいます。

先日、それなりの曲を付けたつもりでしたがやり直す事に。
IMGP5039 (640x427)

ラフィアで保護し強く曲付けしました。
IMGP5042 (640x427)

上から。
IMGP5043 (640x427)

前回不要枝を外しただけの蔓梅もどき。
IMGP5040 (640x427)

針金を掛けましたが大して変化がないようです。
IMGP5041 (640x427)
この苗はもう一度整枝し直す必要があるようです。


「お前の整枝には期待していないが、ここまでやればなんとかなるかも知れんのぉ」

「バカも休み休みと言うではないか、
      これ以後、休み休み曲を強く付け直すが良い!
                    お前にピッタリの言葉じゃのぉ」

(´・_・`)トホホ ボンサイノカミサマ ノ キツイ オコトバ デス



にほんブログ村

挿し木苗の針金掛け

篭に蔓梅もどきとマユミの挿し木苗があります。
IMGP4976 (640x427)

どちらかの枝を切らなければいけません
IMGP4986 (640x427)

芸もなくダラシナク伸びた下の枝をチョッキン。
IMGP4987 (640x427)

立ち上がりが不明な苗。
IMGP4991 (640x427)

不要枝を外しスッキリ。
IMGP4992 (640x427)

徒長枝で立ち上がりがぼやけています。
IMGP4993 (640x427)

片方の枝を切り針金整枝。
IMGP4994 (640x427)

上から見ると、前後左右に小さな振りを。
IMGP4995 (640x427)

どちらかの枝を切るべきだと思いますが、
IMGP4996 (640x427)

今回は針金を掛け、立ち上がりを寝かせて様子を見る事に。
IMGP4997 (640x427)

立ち上がりのゆるい曲、これではどうしようもない!。
IMGP5000 (640x427)

強めに曲を!。
IMGP5001 (640x427)

この苗もゆるい!。
IMGP4998 (640x427)

針金で曲を。
IMGP4999 (640x427)
最後の二本はラフィアを巻き強く曲を付け直して
再整枝した方が良かったようです、
ちょっと手抜き!!。

「バカもん、ブログにUPしなかった苗にも手抜きの手入れが見られる!」

「苗の一番大事な時期に基本の躾を怠るとは!!嘆かわしい!」

「お前自身にも子供の頃に厳しい躾がなされておらん!、それが今のテイタラクじゃ!」

(´;ω;`)トホホ ボンサイノカミサマノ キツイ ゴシテキ デス


にほんブログ村

ジンとシャリの化粧

石灰硫黄合剤の原液でジンとシャリの化粧を。
IMGP4649 (640x427)

IMGP4651 (640x427)

IMGP4652 (640x427)

IMGP4653 (640x427)

IMGP4655 (640x427)

IMGP4656 (640x427)


IMGP4657 (640x427)

IMGP4660 (640x427)

「写真だけで誤魔化しおって、このバカもん!」

(´・_・`)トホホ ボンサイ ノ カミサマ オイカリ デス


にほんブログ村

結実はしたものの残念!な樹達

蔓梅もどき
IMGP4920 (640x427)
残念!、挿し木苗でした。
IMGP4921 (640x427)

キンズ。
IMGP4924 (640x427)
花もありまだ結実しそうですが、
IMGP4923 (640x427)
小枝がまだ未完成、実が遠すぎて、残念!。
IMGP4922 (640x427)

コトネアスター?。
IMGP4927 (640x427)
挿し木床の中、樹形が出来ていない!。
IMGP4928 (640x427)

クチナシの実、私は何処でしょう~か?。昔のイモトのようです。
IMGP4929 (640x427)

ここです、ここで~す!真ん中で~す。
IMGP4930 (640x427)
樹の姿から見ると裏側です、残念!。

ニシキギ。
IMGP4932 (640x427)
結実は少ないもののバランス良く、
IMGP4934 (640x427)
是好さんの鉢にも入っていますが、
IMGP4933 (640x427)
表から見ると頭部に一個だけ、残念!!。

リオオリンピックのメダリストに顔が似ているだけで
再プチブレークした芸人がいました。

この樹達にもいつの日にかスポットライトが当たりますように!。

「バカもん、お前のこれからの手入れ次第じゃ!、偶然など当てにするでない!」

盆栽の神様にお小言を頂きました。

(´・_・`)トホホ


にほんブログ村

取り木色々 切り離し

根上りの根が数本枯れ、取り木で再生出来ないか?と。

姫桑の取り木の発根を確認する為に、
IMGP4354 (640x427)

裾を捲って見ると、
IMGP4356 (640x427)

充分に発根しています。
IMGP4358 (640x427)

見所はこの立ち上がりだけか?。
IMGP4359 (640x427)
この樹種は細かい事を言わずに自然樹形で作った方が良いでしょうね。

将来に備え、取り敢えず樹勢を付けなければ。
IMGP4361 (640x427)


錦木の発根を確認するため、
IMGP4362 (640x427)

ビニールを外すと、
IMGP4365 (640x427)
これも十分のようですが、
少しズレた位置からの一本だけの発根でした。
IMGP4366 (640x427)
反対側にカルスもあり、大丈夫でしょう。

欲しいのはこの部分だけです。
IMGP4367 (640x427)
取り木の前に針金で矯正してありました。

切り口にトップジンMペーストを塗り保護。
IMGP4368 (640x427)
幹肌が黒松のように荒れています。

正面から。
IMGP4369 (640x427)
ミニ盆栽としてのスタートです。

「本当に、羨ましゅぅございますワ、アタクシには木工用ボンドでしたの!」
IMGP4370 (640x427)
クチナシ夫人のお怒りはまだ収まっていないようですが、
応急処置の木工用ボンドが威力を発揮し傷口は完全に治っています。
今は棚隅で静かに静養中です。
これはこれで良かったのでは?。

「うんまあ、アタクシをこんな目に合わせておいて, これはこれで良かったですって、
          許せませんワ」

「盆栽家庭裁判所に訴えるザマス!」

((((;゚Д゚))))))) フゥー ヤレヤレ


にほんブログ村

取り木素材色々 発根確認

春先に取り木を掛けておいた樹々の発根が確認できました。

貰い物の美男葛です。
IMGP4308 (640x427)
透明なビニールの中に根が見えます、十分に発根しているようです。
IMGP4307 (640x427)

挿し木5~6年生の樹です、ほぼ真柏としての姿が出ましたが
立ち上がりの欠点を消すべく取り木が掛けてあります。
IMGP4310 (640x427)

以下写真中央部付近の鉢底網の目の中に複数の発根が見られます。
IMGP4311 (640x427)
IMGP4312 (640x427)

これも挿し木5~6年生ですがこれはまだ姿が出ていません。
IMGP4313 (640x427)
中央真下と、
アルミ線の横に発根が確認出来ます。
IMGP4316 (640x427)
まずは立ち上がりを作り、それに合わせて枝を配置する事になります。

梅もどき雄木の立ち上がりに雌木を呼び接ぎし
その後で「背取り取り木」を掛けたものです。
IMGP4317 (640x427)

ビニールポットの裾を捲ってみると、
IMGP4318 (640x427)
親指の先に数本の小さな根が確認出来ました、。

取り木位置や樹により覆った素材はそれぞれですが
「発根の確認」では透明なビニールが一番良いようです。

他にもビニールポット鉢で覆った取り木素材がありますが、
これらは発根の確認が困難です、
上から抑える事で硬さの変化が分かれば良いのですが、
これがなかなか難しいのです。

十分な発根が確認出来次第順次植え替えるつもりです。


にほんブログ村

明日はゴミの日

捨てていた根から発根。
IMGP3805 (640x427) 
一才ズミ?


IMGP3800 (640x427) 
つるうめもどき? まゆみ?。



IMGP3798 (640x427)
 一才ズミ?。これ程になるまで気づかぬとは!。立ち上りが不安定のため針金で補強。
IMGP3807 (640x427)


明日はゴミの日、
植え替え時の根を捨てている
ビニール袋を整理していたら
何かが生えているのを発見。
草の中に木質が数本あり掘り出す。
根伏せ発根状態の3本をスリット鉢に
植え付けておきました。

ニューハーフ化計画の失敗と構想

春の作業の結果が出始める頃です。
IMGP3291 (640x427)
接ぎ木は失敗したようです。常磐柿雄木に雌木を接ぎましたが 接ぎ木苗の展開が見られません。
IMGP3293 (640x427)
立ち上りだけを生かし小さく作り直そうとしましたが残念!。
呼び接ぎを掛けましょうか

ツルウメモドキの雄木に雌木を接ぐ計画を立てました。
2曲目の中心付近に接いではどうか?と
IMGP3292 (640x427)
この時期は呼び接ぎの適期です。すぐに実行。
IMGP3295 (640x427)
秋には結果が出ます。
常磐柿もこれを書きあげたら即実行します。
「やってみなはれ」です。

取り木色々

挿し木素材の中から 強い曲の直下で杜松に 取り木。
IMGP3267 (640x427)
針金を幹に巻くなど 準備してあった数種類を一気に作業。
IMGP3271 (640x427)
作業後数えたら9本になっていました。

これでは確率が計算しずらいと 棚に忘れ物はないかと物色。
針金の巻いてあった真柏を加えて合計10本に。

[ちょっと待て!、確率など今時スマホでも簡単に計算できる]
[9だから縁起が悪いとかの理由なら分からんでもないが]
「お前の脳味噌の中身が知りたい!!]

赤みそと田舎みそのミックスです。

[バカもん くだらん事を言うな!]

人智の及ばぬ事なら縁起でも良いですが
私の全知全霊を注いで準備して来ました、
失敗は全て私の責任です。

[お前の全知全霊など高が知れておるが!]

[もっともらしい事を言いおって

       しょうがない100%の成功を
                     
                盆栽の神様に頼んでおいてやる]

えっ! え~っ!!?。

あなたは一体誰???。




藤の花?の開花

たぶん藤の花だと思います、かわいい花が咲きました。
IMGP3158 (640x427)
先月、我が会の長老より電話
「 あおつづらふじの根っこが たくさん有るから取りに来い」
88歳になられるのにいまだに山取りが大好きなのです。
「イタドリを探しに行ったが無かったので 去年も取って来たがこれにした」
去年の根は根伏せで10本近く発芽しました。
本当にお元気なのです。
挿し木された樹の中から
「ついでにこれも持って行け」と
他にも数種類あったので名前を確かめもせず頂いて来ました。
今月の勉強会にはこの写真を持って行って確かめてこなければ。
少しでもあやかれるように!!

無縁の晴れ舞台

桑の実
赤く色づき始めました。あと少しで黒くなり見頃を終えます。
IMGP2432 (640x427)


香丁木
この樹の最初の花が咲きました。
枝先全てに蕾を持ちあと少しで満開 。
IMGP2426 (640x427)
全ての樹にそれぞれ最高の見所があります。

只 「晴れ舞台の展示会」は この時期ほとんどありません。

この樹達にとっても最高の鑑賞時期を ひっそりと終わってしまう事は残念でしょうね。

展示会場で「いいねー」「すごいねー」「うわーぁかわい~ぃ」等の

賛辞の声が聞ければ蔵者にとっても一年間の苦労も報われます。


展示会に無縁の樹達にも今はネットの時代です。

最高の見頃を迎えた樹をお持ちの方は

「ジャンジャンバリバリ」投稿してやって頂きたいですネ。

あなたの愛樹の「最高の晴れ舞台」のために!!


投稿者にも いいね を!!









タツナミソウ

盆栽の雑草を抜いていたら
「きれいな花ね 名前は?」
「知らない」
「どうするの」
「抜く」
「ちょうだい」

この時期(花の満開時)に大丈夫かと心配しながら移植。
IMGP2413 (640x427)
マクロレンズの世界で観ると綺麗ですネ。
IMGP2411 (640x427)
盆栽に興味のない女房と
花に興味のない私とでトレード成立。

「名札」を付けられあれから一年。

あ~ あれから40年 女房の花に!!。


フラットスタンリー君の来訪

先週末アメリカからフラットスタンリー君が我家に来ました、4年ぶりです。
小1の孫が書いた人形の絵ですけどネ。
世界中からの移民が作った国ですから
父母や祖父母の出身国へスタンリー君が里帰りして
風俗、文化、お土産、写真を持ち帰り 
地理や文化を理解させる1年生の授業の教材の一つだそうです。

IMGP1774 (640x427)

始めに私の第一の趣味である盆栽の世界を案内しました。
ただこの時期雑木に見所ある樹が無かったので
反則承知でこの飾りです。
あったとしても翻訳に困るといけませんからネ。

これなら滝に懸かる松の老木と
近くに小さなスミレの咲く
早春の山の中の 小道の風景で済みですから。

盆栽飾りの中へ人が入り
その景色と盆栽の樹が過ごして来た長い年月を
想像して楽しむ心の遊び みたいな事を書いておきました。
(私にも盆栽飾りは難解でこれでは説明不足ですけど)


「こいのぼり」とスタンリー君
IMGP1795 (400x267)

IMGP1925 (267x400)
水の中に生きる魚を青空に泳がせる発想は
世界に類を見ない日本人独特の感性の一つでしょうね。


熱田神宮では「お宮まいり」の着物を着た家族と
赤い蛇の目傘をさして(当日は小雨)
参道を行く紋付羽織袴の新朗、白無垢、角隠しの新婦など
日本人でもあまり目にする事が少なくなった風景を撮りました。
名古屋城の「おもてなし武将隊」も撮影予定でしたが
一緒に行った孫娘がお腹がすいたというので
回転寿司で昼食にしました。
撮影計画にはなかったのですが
思ってもいなかった良いシチュエーションでした。
レーンを流れる寿司とスタンリーくんの写真を撮り
撮影は終了としました。

私たちが普段見慣れた風景でも
異文化の子供たちには衝撃的ではないでしょうか?

少しでも日本の文化を理解してくれて
日本の事を好きになってくれる事を願い写真を送りました。
もうじき学校の先生に届くはずです。


盆栽が楽しめ 写真が楽しめる事を感謝し

家族の安寧と世界の平和を願い 

アメリカのクラスメートたちに幸多からん事を

お祈りして来た事は当然ですけどネ。


遠い将来このクラスメートの中の一人でも

盆栽を好きになってくれる事が私の夢です。



さあもう遅いから寝よう

いい夢が見られたらいいなぁ!!。