ミニばら 一輪開花

季節外れのミニばらが咲いています。
IMGP7221 (640x403)

全体図。
IMGP7220 (640x427)
樹を休ませる為に、化粧鉢から植え替えてありました。

盆栽の神様には内緒で投稿しておこう。
「お前の人生よりましじゃ」と言われないように。

「大分気にしておるようじゃのぉ、
      ワシも少し言い過ぎたかも知れん、
             今後は気を付けるようにしよう!」

「事実に相違はないがのぉ!」

(´・_・`) トホホ


にほんブログ村

ミニばら 植え替え

ミニバラを植え替える事に。
今年は開花時にリベレジンを散布せず、結実を見送りました。
IMGP5067 (640x427)

樹冠部の枝が枯れてしまいました。
IMGP5068 (640x427)

このバラはもう少し小さな鉢に植え替えられないか?と、
IMGP5071 (640x427)

根を捌いてこの鉢に、
IMGP5072 (640x427)
思った通りに入るようです、
結実後この大きさで植え替えられたらいいなぁ!と。
IMGP5073 (640x427)
春風会の展示会で入手した「春嘉」鉢です。

そしてスリット鉢へ。
IMGP5075 (640x427)
IMGP5076 (640x427)
IMGP5078 (640x427)
暫くの間この鉢の中で樹勢を付けたいと考えています。

「てっきり化粧鉢に植え替えると思ったではないか!。
       紛らわしい記事を書きおって、このバカもんが!」

盆栽の神様ご立腹です。



にほんブログ村

ミニバラ 雅

ミニバラ雅の芽が色づいてきました植え替え時です。
IMGP7837 (640x427)
そのまま植えるか?傾けるか?植え替え位置検討。
IMGP7840 (640x427)

そのままなら少し小さめのこの鉢。
IMGP7846 (640x427)

斜幹ならこの鉢。
IMGP7847 (640x427)

懸崖風に作り直すならこの鉢。
IMGP7845 (640x427)
今年初めての植え替えです。
いつもの事ですが鉢合わせには悩まされます。
一番楽しい作業ではありますが。

樹高 6.5㎝   泉翠 丸  8㎝ 3.5㎝ 
IMGP7859 (640x427)
さし枝を左に利かせた斜幹風に植え付けました。
大きく見える鉢も枝が茂ればバランスが取れるかと。


にほんブログ村

ミニバラ雅の剪定

チョッキン チョッキン小気味よい鋏の音。
ほぼミニバラの手入れも終わりかけた時 「あっ 失敗!! 写真を撮り忘れた!」。
急いでカメラを片手に記念写真「ハイ ポーズ」。
IMGP6610 (640x427)
次回の植え替え位置候補です、少し動きがあった方が良いのでは。

IMGP6463 (640x427)
この樹の手入れが半分程済んだ頃に 撮り忘れに気づきました。

IMGP6464 (640x427)
時すでに遅し、丸裸です。 「いやぁ~ん エッチィ~ はずかしいぃ~ぃ!」と言ったとか言わなかったとか?。

水平に出た枝は枝分かれから外すべきですが 来年の発芽状態を確かめてからです。


IMGP6466 (640x427)
下枝に針金をかけ整枝。
ゆる~く抑えてあります。

バラと針金は相性が良くないのでは?、
針金をかけた小枝がよく枯れます。

盆栽としての骨が出来た後は鋏作りで整枝していきます。


「近頃 写真も撮らずに手入れをしておるわい!」

「わしの出番が無くなるではないか!」 

「わし以外のキャラクターもよく出てくるようだし
         あいつとは相性が悪いかも知れんなぁ~?」 ブツブツ ブツブツ  

出たがりの盆栽の神様 少しご不満そうです。



にほんブログ村

生命力

小さな鉢で乾きが早いため二重鉢にしてあった「ミニバラ雅」です。
IMGP5934 (640x427)

二重鉢の底からも根が出て来てしまいました。
IMGP5935 (640x427)

スリット鉢に入れ 三重鉢にしておきました。
IMGP5938 (640x427)
できれば秋までこの実姿を保って欲しいものです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

ミニバラ雅 開花

別のミニバラ雅が咲き始めました。
IMGP5651 (640x427)
花芽もたくさん準備しています。
ジベレリン錠剤を溶かしスプレーで掛けています。

こちらの雅は無事に結実したようです。
鉢が小さく乾きが速いので二重鉢にして水切れを防いでいます。
IMGP5654 (640x427)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

バラの開花

品種不明のミニバラが咲きました。
IMGP5096 (640x427)

IMGP5076 (640x427)
以前入手したミニバラの枝を挿しておいたものです。
雅や屋久島とは違うようです。

ミニバラ雅 結実か?

ミニバラ雅の花びらが散った後も子房が膨れているような?。 結実したのでしょうか?。
IMGP4039 (640x427)

アリも来ています。
IMGP3863 (640x427)
他のブログで見た 何かの薬をスプレーすると
結実し易いとの記事を見て
ググッてジベレリンを散布してあります。

今や検索は「ぐぐる」ですね。
「パソコン通信」と言っていた
私がPCを始めた頃とは隔世の感です。


ミニバラ雅  開花

雅が一輪だけ開花しました。
IMGP3228 (640x427)
せっかくなのでどアップで。
IMGP3236 (640x427)
「どうかしら 私って綺麗?」とスプレーで少しだけ化粧。

他のブログで開花中に何かの薬をスプレーすると
結実しやすいとの記事を見たような?。

個性的な樹形に実が止まれば面白いかも。