黄金縮緬葛の葉刈り

黄金縮緬葛が退色してきました。   鉢 春嘉
IMGP3666 (640x427)

葉刈り前に上からの写真。
IMGP3669 (640x427)
所々に見慣れた色の新芽が吹いているようです。

葉刈り後全体図。
IMGP3689 (640x427)
バリカン刈りではなく一枚づつ切りました。
私の一番苦手な作業です、フゥ~。


葉刈り後、マクロレンズで。
IMGP3684 (640x427)
写真中央付近の新芽。

何やら小枝に黒い点々が?
目視では確認出来ない大きさです。


まぁいっかぁ。

見なかった事にします。

( °_ °) シカシ ナンダロウ?。


にほんブログ村

チリメンカズラの植え替え

春の展示会で入手後軽く整姿してあったチリメンカズラを植え替えました。 
鉢 豊千 
IMGP3489 (640x427)

入手時の姿。
鉢 美芸
IMGP2850 (640x427)

爽やかな春風の中の樹をイメージした、カジュアルでスリムでアバンギャルドな鉢から、
秋にマッチさせるべくシックでレトロでトラッドでコンサバな鉢に植え替えてみました。

「バカも~ん、訳の分からぬ伴天連のような言葉を並べおって
   棚下に転がっておった、大きさの合う鉢に植え替えただけではないのか!
          さっぱり意味不明じゃ、 お前自身意味が分かっておらんだろうに!」

(#^.^#) テヘッ バレタカ

「紺鯖が発見されたのならおさかなくんに早く知らせてやらねば!ソワソワ イソイソ ワクワク」

盆栽の神様 そこはスルーを! トホホ。


にほんブログ村

チリメンカズラの植え替え

挿し木からのチリメンカズラ苗です。
IMGP3223 (640x427)
何とも個性的な!。

抜いてみると土に接触した部分からも発根。
IMGP3225 (640x427)
切り離して二本の樹にする事も可能ですが

隙間が埋まるようにラフィアで絞り込み。
IMGP3227 (640x427)
右側の白い部分は我が家の常備薬「木工用ボンド」です。
あれこれと樹形構想中に幹が裂けてしまいました。
早速ペタリ、心強い味方です。 (。-_-。)ドーモ ゴメンナサイ

幹部分が全て埋まるように植え付け。
さて、どんな樹形を目指すべきか?。
IMGP3228 (640x427)

「将来が見えぬ樹形じゃのぉ、まるでお前の若い頃のようじゃなぁ」

「今となっては失敗じゃったがのぉ」

「お前のようにならぬよう願うばかりじゃぁ、ワッハッハッ~」

盆栽の神様いつもより大きなお声です!。

(*`へ´*) トホホ ショボ~ン


にほんブログ村

チリメンカズラの植え替え その2

再度植え替えて元の鉢へ。
IMGP2664 (640x427)
可能な限り左へ寄せて。

植え替え前。
IMGP2645 (640x427)

根の状態を確認。
IMGP2648 (640x427)
根が回りきった状態。

植え替え後。
IMGP2656 (640x427)
鉢を締め、スッキリしたのでは?。
ブログを書きながらこの写真をじっくりと点検!。
「ダメだ、こりゃ」合わない!、と最初の写真へ。
この鉢には動きのあるどっしりした樹姿が合うのでは?。(個人の感想です)


にほんブログ村

チリメンカズラの植え替え その1

寒がりの樹達の植え替え適期です。
IMGP2683 (640x427)

鉢穴から根が、  鉢 常滑小町
IMGP2684 (640x427)

鉢から抜くと、
IMGP2685 (640x427)
一杯になっています。

元の鉢に植え替えておきました。
IMGP2690 (640x427)


樹勢を落とし、葉先が枯れています。
IMGP2686 (640x427)


暫くスリット鉢で養生する事に。
IMGP2688 (640x427)
写真がありませんが、根が回りきっており、酸素が行き渡らなかったかも?。
小さな鉢には注意しなければいけません。


この樹も植え替えを。
IMGP2724 (640x427)
IMGP2731 (640x427)
この春に入手した春嘉さんの新作鉢に。

この鉢の時代付けが主目的です。
早く時代が乗って欲しいものです。

「競争じゃのぉ、お前とどっちが早いか? ワッハッハッハ~」

盆栽の神様意味深な事を!。


にほんブログ村

縮緬葛 初めての鉢合わせ

挿し木の縮緬葛 駄鉢を卒業させました。
IMGP5915 (640x427)
針金で樹姿を整えハイポーズ。
この鉢に合わせた葉張りを作りましょうか。

鉢上げ前の検討。
ここに正面がありそうな気配。
IMGP5910 (640x427)

哀愁が漂うような?後姿。
IMGP5912 (640x427)

IMGP5917 (640x427)
「駄目元」を承知で根伏せをしてみました。
こんな小さな根には芽吹く余裕はないかも知れませんが、
芽吹けば「超ミニ盆栽」にチャレンジ!!。

がんばれ ちっちゃな 根っこ君。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

縮緬葛 葉刈り

バリカン刈りした縮緬葛です。
小さな割に一丁前の立ち上りをしています。
意図して作った物ではなく
縮緬葛の植え替えで根をさばいていたら
中から「コロッ」と出て来た物です。
小さな芽を大切に育ててこの姿になりました。
IMGP5849 (640x427)


盆栽の神様からの贈り物だったのでしょうか?。

[わしゃ知らん!!]

[お前に対してそんな義理はない!]

つれないお言葉です。トホホ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

縮緬葛 葉刈り

5月23日に植え替えた樹です。
葉刈り後。
IMGP5824 (640x427)

葉刈り前。
IMGP5823 (640x427)
左側の葉量が少なく全体のバランスが取れていません。
このままでは益々差が開きそうです。
左側に合わせるように葉刈りしました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

縮緬葛 鉢合わせ

縮緬葛を植え替えました。
IMGP3557 (640x427)


駄鉢に入っていたものをスタンバイOKの状態にしておきます。
枝が充実すれば使いたいですネ。

黄金縮緬葛  植え替え

黄金縮緬葛を植替えました。
IMGP3197 (640x427)

植替え前。
IMGP3018 (640x427)
殆ど変化はありません。
持ち込む為の植え替えなのでこれでいいのです。


ダメなのだぁ

表現がヘタなのだぁ

「ミーもそう思うざんす しぇー」  イヤミ

「本官が逮捕する バン バン バン」 本官

「さんせいのはんたい
        植替えはこれでいいのだぁ~」  バカボンのパパなのだぁ

勉強がたりませんでした、修行し直します、です。

縮緬葛  植替え

鉢から抜くと根がびっしりです。
樹高 9.5cm  鉢 常滑小町 八角  角8cm 辺7.5cm 高3cm
IMGP3184 (640x427) (640x427)
植替え終了です。
IMGP3195 (640x427)
植替え前と比べても縮緬葛に変化はありません。
IMGP3016 (640x427)
ただ表面のコケを掃除しただけじゃないか!
誤魔化すな!

いえいえ 鉢の正面を見比べて下さい。
植替え前より鉢の景色の力強さが違います。
盆と栽です。
樹の変化はもちろん重要です。
もっと重要なのは盆=鉢の景色の方かもしれませんヨ。
鉢作家は景色に変化を付けて画いているはずです。
その鉢の最高の景色を見つける事も重要な事です。
作家の思いを伝えるために!!。

チリメンカツラ   植替えと整枝

IMGP3004 (640x427)
入手時は一直線の立ち上りでした.
すでに針金だけでは曲がらない太さがあったので
駄温鉢と幹との間に角材を入れ 鉢底から針金で絞り(幹が当たる所は丸く削り)
立ち上りの一曲を作りました。


殆ど手入れせずいまいち垢ぬけない姿です。
スリット鉢で管理する事にしました。
IMGP3029 (640x427)
間延びした枝を追い込み 今の輪郭線内に収まれば完成という事で!。