接ぎ木真柏 次なる手入れと樹形構想

素材入手後樹高短縮として
枝元7か所に接ぎ、苗木ドームで保護しています。
IMGP3427 (640x427)

元気に伸びだした新芽。
IMGP3430 (640x427)

湿潤な環境が良かったのか3本の気根が出ています。
IMGP3429 (640x427)

接いだ穂に養分が集中するように不要な枝を外しました。
IMGP3434 (640x427)

外した小枝。
IMGP3436 (640x427)
捨てません!、当然挿します。
先日 岡崎 春風会さんで貰った小枝も挿してあります。
これで来年以降の「遊べる素材」も準備完了です。メデタシー メデタシィー

「バカもんが、アイツにとって接ぎ木の成功した事と
      挿し穂の確保とどっちが嬉しい事なのか分からぬではないか!」

(´・_・`) トホホ

未来予想図。
IMGP3435 (640x427)
正面の小枝は太らせた後でジンにします。

(#^.^#) コンナキヲ ツクリタイノデス ボンサイノカミサマ


にほんブログ村

真柏 針金を外して効き具合の確認とプチ整枝

素材を入手後、雁字搦めの針金が掛けてありました。
IMGP3373 (640x427)
絞り込み過ぎたようです右最下枝が枯れています。トホホ

ストロボを当てて細部をアップで。
IMGP3374 (640x427)

針金を全て外して。
IMGP3377 (640x427)
ほぼ思い通りの曲が付いています。

細部のアップ。
IMGP3381 - コピー (640x427)
樹冠部の白矢印の枝をもう一度絞り込みながら下げて強弱を付けます。
右最下枝はシャリを入れながら太らせ
ジンとしての景色を作るつもりでしたが残念!。


間延びした左枝に杉葉ながらも懐に芽が用意されています。シメシメ
IMGP378 - コピー (640x427)
この芽まで追い込めれば手繰らなくても
前へ突き出た枝を追い込めます。

白矢印樹冠部の枝を右最下枝用に絞り込みと
樹冠部と左枝だけ針金でプチ整枝。
IMGP3389 (640x427)


これでこの樹の骨は出来ました。
小枝の位置を調整しながら幹にシャリを入れ
葉張りが充実すれば天場に飾れる主木の出来上がりです、メデタシメデタシ。




にほんブログ村

黄金真柏  ジンの移動 結果報告

作業前のジン。
IMGP9260 - コピー (640x427)
だらしなく垂れ下がっています。

ラフィアで保護し針金を掛け
秘密の作業10分程で移動と絞り込み。
IMGP0835 (640x427)
今年2月1日の作業。

昨日、全てを外し、現在の姿。
IMGP3406 (640x427)


アップで.
IMGP3407 (640x427)
ちょっと曲げ過ぎたかも知れませんが
「ニュートン」に逆らってこのままの姿で居て欲しいものです。(笑)



にほんブログ村

真柏 樹形構想の変更と整枝

樹冠部左側数本をジンにする構想を立てていましたが
整枝に耐えられる程まで小枝が充実してきました。
IMGP3118 (640x427)

2016/9/23 投稿時の黒線をジンに改作する樹形構想図。
IMGP5318 - コピー (640x427)

整枝後。
IMGP3123 (640x427)
真柏らしくない穏やか過ぎる樹形です。

隠れてしまった数本のジン。
IMGP3162 (640x427)
やはり赤枠内を全てジンにしてここを見せる樹形もありか?。

未来予想図ばかりを描いていては
盆栽の神様のご機嫌を損ねてしまいます。
これなら神様もお喜びになられるのではないでしょうか?。

「まだまだ未熟じゃが
  いつもこれ位の手入れさえして居れば
      ワシの血圧も上がらぬであろうに!」


以前の構想通りに、未来予想図を。
IMGP3121 (640x427)

「近頃はお絵かきソフトがお気に入りのようじゃが
   思考能力が低い彼奴の樹形構想確認手段としては最適かも知れんのぉ!」

(;´д`) トホホ 


にほんブログ村

樹勢を落とした真柏のプチ整枝

回復の見込めない矢印3本の枝をジンにしました。
IMGP3106 (640x427)

枯れたものは仕方がありません。
新しい樹形で再出発です。
IMGP3105 (640x427)
立ち上がりの流れとジンの流れを考慮すると右側の枝は不要のようです。

早速改作。
IMGP3195 (640x427)
天ジンが樹冠部の前に来ています。
今はこれ以上動かせません。
樹冠部を前に移動させるか?
ジンを秘密の液体で移動させるか?どちらかでしょうね。



取り木だったのか寄せたのか覚えがありませんが
長い間、樹形構想を立てられずに手つかずの状態でした。
そろそろ盆栽の腕前も上達したか?。


バカも~~~ん
  お前の才能の無さに業を煮やしたこの樹が
      こうして欲しいと意志表示して小枝を枯らしたのじゃ!
       お前には“私の見所を探し出すセンスが無い”と この樹が嘆いて居ったワ!
         この樹形はこの樹の導きによる姿を出しただけじゃ‼
      改作センスや腕前なんぞコレッポッチも上達しては居らぬ!」


(;´д`)  トホホ ボンサイノカミサマ イツニナク オイカリデス



にほんブログ村

        

  

真柏 針金を掛けてはみたが!

杉葉だらけで取り木準備がしてある真柏です。
IMGP2654 (640x427)
どうにもならないようですが針金を掛けてみます。

直線で芸のない左最下枝をジンに。
IMGP2660 (640x427)
ヤッパリ、何ともならないようです。


杉葉が治るまでに3年程必要です。
それまでにこんな樹姿にならなければマキにでもして燃やしましょうか!。
IMGP2659 - コピー (640x426)

この樹が人間の言葉を理解出来るなら必死に頑張る筈です。(笑)

「言葉が理解出来てもお前のように出来の悪いヤツも居るゾ!!」

(;´д`) トホホ ボンサイノカミサマノ キビシイ ゴシテキデス


にほんブログ村   

取り木準備がしてある真柏を整枝してみた

衣替え真柏の呼び接ぎに使った苗です。
取り木の準備として立ち上がりの曲の下に針金が巻いてあり、
IMGP2644 (640x427)
曲の内側に図のような枝がありました。

こんなに緩い曲では使い物になりません!。
切り取り後、ドリルで穴を開け、芯を抜きました。
IMGP2647 (640x426)


ブログ用に整枝してハイ・ポーズ・パチリ。
IMGP2652 (640x427)
取り木を同時に行っては樹に負担が掛かり過ぎるため
取り木は少し待ちます。

捕らぬ狸の皮算用図。(笑)
IMGP2652 - コピー (640x427)
針金を巻いた位置で取り木を掛け
左最下枝はジン用として曲付けして太らせ
こんな樹形でどうでしょうか?。


にほんブログ村   

究極価格の真柏

一円スタートのヤフオクにそれなりの価格で入札しておきましたが
他に入札者がなく、スタートがゴールでした。
TVで一億円の盆栽が話題になる事がありますが
この真柏は対極の価格です!。
当然、樹姿には運泥の差がありますが。(笑)
IMGP2214 (427x640)
このままではどう転んでも盆栽にはなりません。

同梱の納品書。
IMGP2216 (640x427)
何と!送料の千分の一なのです。
shopからの出品ですが当然消費税も付けようがないのです。(笑)

この立ち上がりの曲だけで作るつもりです。
IMGP2220 (640x427)

頭部用、左枝用に接ぎ、直立した右枝を伏せておきました。
IMGP2226 (640x427)
接ぎ木は時期的に少し遅いように思いますが
念の為に苗ドームで加湿保護します。

頭部用と左枝用に二本接いで右最下枝をジンにして。
IMGP2226 - コピー (2) (640x427)

来春、右枝にも接いで三本での構想。
IMGP2220 - コピー (2) (640x427)
幹にシャリを入れ、頭部用に接いだ枝の先端を天ジンに加工すれば
真柏の盆栽一丁上がりぃ~!。

早くこんな風に仕上げてプライスレスな樹にしたいものです。

命名
前回は最大の「ワンコイン真柏Ⅰ」の経過報告を投稿しましたが
この樹も最小の「ワンコイン真柏Ⅱ」です。
上記を二本の真柏の「銘」として逐次アップしていくつもりです。(笑)



にほんブログ村

挿し木真柏 スリット鉢から英明培養鉢へ

挿し木三年生程の苗を入手後曲付けし二年程経過しました。
IMGP2119 (640x427)

程々の曲は付いていますが 用土の下に曲は付いているだろうか?。
IMGP2122 (640x427)

スリット鉢効果か?走り根もなく、
IMGP2125 (640x427)
薄く整理しても十分な根の量で、
IMGP2127 (640x427)
心配した曲もそれなりに付いています。

更に少し傾けて曲を強調し 英明培養鉢へ植え替えました。
IMGP2132 (640x427)
このままスリット鉢やザルであと数年培養すれば
見応えのある大きな樹を作る事も可能ですが
これ位の鉢の中でジンやシャリを彫り
じっくり作って行きたいと考えています。


にほんブログ村

挿し木真柏 掴み寄せ

去年の挿し木苗が二鉢あります。
根接ぎ取り用に挿しましたが不要になってしまいました
IMGP2048 (640x427)
IMGP2050 (640x427)

全ての苗を並べて。
IMGP2055 (640x427)

二組の掴み寄せを作ってみました。
IMGP2067 (640x427)

植え替え後。
IMGP2069 (640x427)
IMGP2071 (640x427)

今までは強く曲付けし
三年程後に寄せていましたが
今回は鉢上げ後即刻寄せました。
大きな挿し木床が邪魔にもなったからです。
かと言って捨てる訳にもいきません。

立ち上がりの癒着後 役枝に曲を付けて整枝すれば良いのではないか?と。

この苗は糸魚川性ではありません。
スッキリとした枝棚には程遠い樹姿になります。

コンモリとした外観の樹姿だけで良いのではないか?と。

いつもの未来予想図は省略します。(笑)



にほんブログ村

接ぎ木真柏 樹形構想

不可解な足元の真柏です。
IMGP2203 (640x427)

糸魚川性の真柏苗を接いでその先に取り木の真似事がしてあります。
IMGP2204 (640x427)
芸の無い真柏の足元だけをジンに残して作るつもりです。
不要になる右側の四国だか紀州だかの真柏も活かせないかと。
少しでも芸があれば衣替えで遊ぶことも出来ます。

この杜松もこうやって作りました
こんな樹形の真柏になる予定です。
IMGP2206 (640x427)

「あまり言いたくは無いがのぉ
   いつも同じような樹形ばかり作って居る
     たまには違う樹姿を見てみたいもんじゃが
        お前の美的感覚と知能指数ではこれが限界かも知れぬのぉ!」
       
(´・_・`) トホホ ボンサイノカミサマ カタヲオトシテオカエリデス


PS
用土に密着した所から発根しています。
IMGP2208 (640x427)
この樹を取る事は二の次でした、
呼び接ぎ成功の為 もう少しこのままにしますが
将来の衣替えの為に見所になる大きな曲を付けておきましょうか!。



にほんブログ村   

ミニ真柏 プチ整枝と未来予想図

いつもの寄せ植えではありません。
多幹の幹を絞り込みました。
IMGP2195 (640x427)
ラフィアを解き輪郭線だけ出してみました。
IMGP2202 (640x427)
まだ爪楊枝程の不要な小枝も
曲を付けて徒長させ景色を出したいものです。

こんな樹姿に作れたら!と未来予想図。
IMGP2202 - コピー (2) (640x427)



にほんブログ村   

接ぎ木真柏の経過報告

二月に接ぎ、苗木ドームで保護(保湿)している真柏です。
IMGP2000 (640x427)

接ぎ穂のアップ。
IMGP1993 (640x427)
IMGP1995 (640x427)
IMGP1996 (640x427)
目立った伸張はありませんが
穂先が青々として花が咲いている小枝もあります。

そしていつもの未来予想図。
IMGP2001 - コピー (640x427)
ラフィアを巻いて大きな曲を付けた左最下枝と
接ぎ木が成功?した六本の役枝を描いてみました。

「近頃は 画風が少し変わっては居らぬか?」

現物と対比させ易いように写真の枝を透かして残しました
北斎やピカソも色々チャレンジしていますから!。

「バカも~ん、お前如きが比べるような存在ではない」

(´・_・`) トホホ ゴモットモデス ボンサイノカミサマ


にほんブログ村   

ワンコイン真柏 近況報告

去年10月に入手後に針金を掛けて現在の姿です。
IMGP1971 (640x427)

絞り込んだ幹も固定されている筈です。
IMGP1972 (640x427)

針金外し後の姿。
IMGP1974 (640x427)
M字開脚のような二本の根は健在です。(笑)

ほぐしてしてみると複雑に絡んで根鉢を分厚くしています。
放置すると将来薄い鉢に入れる事が出来なくなります。
二本の根(赤矢印)を最奥の小根まで追い込み、カットパスターで保護し、
IMGP1979 (640x427)
根鉢の真下に伸びていた四本の根を竹串で広げておきました。
IMGP1983 (640x427)

植え替え後の姿。
IMGP1984 (640x427)
入手時に考えていたように
間延びした小枝は役枝としては使えず
全て接ぎ木で小さく作り直す以外ありません。 
当然それが目的での入手でしたが。

こんな樹姿に出来たら良いなぁ~と。
IMGP1998 (640x427)
来春2月~3月初旬に上記の位置に接ぐつもりです。

少しアッサリとした未来予想図で!。



にほんブログ村   

真柏を英明培養鉢へ

長い間小さな鉢に押し込まれ元気がありません。
IMGP1957 (640x427)
IMGP1958 (640x427)
先日貰ってきた英明鉢の9cmに植え替える事に。
IMGP1964 (640x427)

根も小さな鉢の中で回り切っているようです。
IMGP1966 (640x427)

植え替え後。
IMGP1970 (640x427)
IMGP1969 (640x427)

未来予想図。
IMGP1969 - コピー (2) (640x427)
IMGP1970 - コピー (2) (640x427)
数年で樹勢を回復させ上記のような姿に作りたいものです。


にほんブログ村   

真柏 接ぎ木の経過報告と未来予想図

接いだ穂四本が全て成功しました。
IMGP1661 (640x427)
農業用ドームへの一日数回のミスト散布が功を奏したようです。
私の適格な接ぎ木技術の賜物である事は言うまでもありませんが!。(笑)

幹に接いだ樹芯部用の小枝。
IMGP1901 (640x426)

右枝の付け根に接いだ小枝。
IMGP1905 (640x427)

左枝の付け根に接いだ小枝。
IMGP1900 (640x427)

幹後部に接いだ小枝、白い花も咲いています。
IMGP1899 (640x427)
全ての穂先の最先端部分が順調に伸びています。


不要な部分を消してみました。
これ位の植え付け位置で作りたいと考えていますが。
予想図 (640x427)

いつもの未来予想図。
IMGP1662 - コピー (2) (640x427)

反対の流れで。
IMGP1661 - コピー (4) (640x427)

接ぎ木の成功を盆栽の神様もお喜びになるのではないでしょうか?。

「バカもん、ワシがこれ位の事で喜ぶ訳がない
      昔、ビニール袋を被せて成功させた接ぎ穂を
         夏の直射日光に晒し,蒸らして枯らした事を忘れては居るまいのぉ!」

エーッ 内緒で処分した筈なのに!すべて御見通しだったとは。 

「ワシが喜ぶのは未来予想図のようにお前が仕上げてからじゃ まだ10年早いわっ!」

(´・_・`) トホホ マダ ソンナニカカリマスカ ボンサイノカミサマ


にほんブログ村

真柏 呼び接ぎ苗が元気良く伸びています

呼び接ぎ苗の現状です。
IMGP4167 (640x427)

コピー用紙を外してみると。
IMGP4173 (640x427)
真柏の後ろの空間を埋める為に呼び接いであります。、
呼び継ぎ作業から二年程経ち、接ぎ口も完全に癒着しています。

いつ切り離すか?

「もう少し!」

「今でしょ!」と言いたいところですが。(笑)

この枝をプチ整枝後、葉張りの充実を秋まで待ち切り離すつもりです。


正面側から。
IMGP2021 (640x427)
現正面は懸崖樹形の裏面でした。

盆栽を始めた頃に入手した樹で
少しでも太い樹が良い樹だと勘違いしていた頃の樹です。

技術もないままにシャリを広げ過ぎて
水吸いを切ってしまい現正面の枝と裏面にある一本が残っただけでした。

残った小枝を幹に沿わせ大きな曲を付け
長い間放置してありましたが
枝も太り始め4、5年前からシャリを入れるなどで遊んでいます。

左最下枝を絞り込み前面は作れましたが、
後枝は接いだ方が早い!と2015年の春に継ぎました、
何とか再生出来ないものかと!。

樹冠部下の前枝を構成するはずの右枝が枯れました。
IMGP5047 (640x427)

ジンに削り、他の枝でリカバリーしプチ整枝してみました。
IMGP2026 (640x427)

「リカバリーとは’誤魔化す’と言う意味の伴天連言葉のようじゃのぉ?」

「お前は相変わらず誤魔化す事だけが上手い! 感心する程じゃ!
           盆栽の手入れもそれぐらい上手くならぬものかのぉ!」

盆栽の神様、お嘆きです。

(´・_・`)トホホ

樹冠部下にもシャリを入れ、こんな感じの樹を作りたいものだと。
IMGP2021 - コピー (5) (640x427)

「こんなカンジでもヒラガナでもカタカナでもなんでも良い!
           一刻も早く この樹をリカバリーさせろ、バカもん!」

(´・_・`) オヨヨ ボンサイノカミサマ シビレヲ キラシテ オラレルヨウデス 

   

にほんブログ村

樹勢を落とした真柏を英明さんの培養鉢へ

一本の糸魚川性の小枝を接いで作った衣替えの真柏です。
トヤが目立ち、左下枝が枯れて樹勢も落としています。
IMGP1789 (640x427)
チョット、アップで。
IMGP1785 (640x427)
更にアップで。
IMGP1779 (640x427)
ここも、
IMGP1783 (640x427)
おまけで、
IMGP1787 (640x427)

先日の春の勉強会の展示を英明さんが見に来てくれました。
喫茶店での雑談中に樹勢を落とした樹があるが、
駄温鉢では気乗りがしない等の話をしていると、
そんな樹を培養する鉢を以前に作った事がある
在庫も少しは有るので、良かったら一度見に来ないかとの事。

次の土曜日、早速車で20分程の常滑、耀山窯へドライブ。

貰って来たのは11cmと9cmの鉢。
IMGP1799 (640x427)
今駄温鉢で療養中の数鉢の樹も植え替えて樹勢回復させるつもりです。
裏から。
IMGP1792 (640x427)
耀山窯の落款と固定用の針金穴まで開けてあります。
流石はジャパンクオリティーです、どこかの国の製品とは大違いです。
しかし英明さん、コストの計算を間違えたのではないか?と心配になります。(笑)

根に異常はないようです。
IMGP1802 (640x427)

培養を最優先にして大きめの11cmの鉢へ。
IMGP1804 (640x427)
駄温鉢と同じ作りとはいえ、これなら違和感は全くありません。
時々しっかりと時代が付いた 古い素焼き鉢を見る事があります。
この鉢もそんな風になって欲しいものです。

盆栽の神様 どうか樹勢が回復して樹格が上がりますようにお願いします。

「うん分かった、任せておくが良い、
     お神酒とおつまみのクオリティー次第にもよるがのぉ」

(´・_・`) ワァオー


PS
こんな小さな黒松や真柏用の小鉢も探していると言ったら、
IMGP1943 (640x427)
二階の「秘密の小部屋」(笑)から「新作の鉢だ」と持って来てくれました。
IMGP1946 (640x427)
第8回世界盆栽大会用に作ったもので
急須や湯飲みなど茶器の産地でもある常滑を
世界の人達に知ってもらいたいと同じ土目で作ったそうです。

気に入ったので無理を言って貰って来てしまいましたが
英明さんの広報活動を妨害してしまったのではないでしょうか。ハンセイ

尚、同時に貰って来た従来の土目の小鉢。
IMGP1953 (640x427)

「同じような樹形ばかりじゃのぉ 
   折角実生から作るのであれば
      どんな樹形でも可能ではないのか!
         お前の才能の無さが溢れ出ているようじゃぁ!」

(´・_・`) トホホ ゴモットモデス ボンサイノカミサマ
 


にほんブログ村

真柏 改作構想といつも通りの未来予想図

なにやら意味不明な樹姿の真柏です。
IMGP1692 (640x427)

現在の植え付け位置。
IMGP1689 (640x427)

背中にはお荷物も背負っています。
IMGP1691 (640x427)
写真中央部の鉢底網付近が呼び接ぎ位置です。
すでに半分程苗の根元を削りました。

不要部分をコピー用紙で隠しパチリ。
IMGP1694 (640x427)

展示会で黒松を主木にした場合は
五葉松や真柏の強い流れのある樹が似合うようです。
そんな真柏を作ろうか!と
腰高な幹の中央付近に呼び接ぎしてあります。

来春、接いだ位置より上に右枝用の小枝を接ぎ
成功を確認した後で現在の樹冠部を全てジンにして
こんな未来予想図でどうかと。
IMGP1740 - コピー (640x427)
もう少し右へ傾けて作っても良いかも?。


「絵に描いた餅の図は最初の頃に比べて少しは上手くなったようじゃのぉ」

盆栽の神様お褒めのお言葉ありがとうございます。

「バカもん、それに引き換え盆栽の手入れがちっとも上達して居らぬではないか!」

(´・_・`) トホホ ゴモットモデス


にほんブログ村

真柏 接ぎ木

2016/7月に入手し即刻強引な曲付けや取り木を掛け
思い通りに幹に曲は入りましたが
取り木を掛けた小枝が枯れ樹勢を落としていました。
この樹は懐枝がなく 追い込める状態ではありませんでした。
接ぎ木を前提にして小さく作るつもりで入手したものです。
真柏衣替え (640x427)
2017/3末に衣替え状態で他の樹の元気な小枝を接ぎました。
樹芯用(赤)、右枝用(青)、左枝用(白)、後枝用(黄)
接がなかった数本の元枝は 完成近くまで太らせてからジンにするつもりです。

保湿用に鉢底皿に水を張り、
鉢の底面に水が浸かる程度に木片で高さを調整し、
農業用ドームを被せ、スプレーで霧を吹いておきました。
IMGP1268 (640x427)
今回は棚下の地面に直接置いてあります。
地球からも直接水蒸気が供給されます!。(笑)
鉢への水やりは適時欠かせませんが、
それ以上にスプレーミストは一日数回は必要では?。


にほんブログ村

ヤフオク真柏の寄せ植え

ヤフオクで相応と思われる値段で入札しておいたら落札していました。
しかし、送料より安い値段で!。
誰も応札しなかったようです。
IMGP1290 (640x427)
面白い曲をしています、一本木でも作れそうです。

IMGP1289 (640x427)
見所を替えれば作れそうです。

IMGP1292 (640x427)
平凡な立ち上がりと中間部の極端な曲がアンバランスです。
このままでは何ともならないようです。

三本の根元を組み合わせて 見所のある足元になるように、
IMGP1296 (640x427)
左の根に小石を挟み込んで広げています。

先ずはラフィアで仮組を。
IMGP1297 (640x427)

立ち上がりの癒着を最優先させます。
IMGP1299 (640x427)
上部の動きそうな小枝をラフィアで絞り込むだけにします。

反対側から。
IMGP1301 (640x427)
駄温鉢に植え付けましたが 思っていた角度とはズレてしまいました。トホホ

よぉしぃ~ 今日んとこはこれ位にしといたるわぁ~!



にほんブログ村

黄金真柏 樹形構想

スリット鉢に葉張りだけが一丁前の 挿し木4年程の真柏があります。
IMGP1166 (640x427)

鉢から抜くと個性的な根が。
IMGP1168 (640x427)

この根を見所の一部となるように整枝し、
IMGP1171 (640x427)

まだ細い根を充実させるために再度スリット鉢へ。
IMGP1174 (640x427)
露出した上根を保護するため水苔を被せました。

将来図は根を露出させたこんな樹姿でどうでしょうか?。
IMGP1173 (640x426)
本鉢に上げる時はもう少し左へ傾けて整枝し直します。

この根を嫌味として切り取ってしまっては
面白味のない樹形になるのではないでしょうか。
この根芸が数年後には個性豊かな樹姿になる筈です!。

「チョット待って欲しいザンス!、
 強烈な個性はイヤミでもあるザンス!
 「個性豊か」ではなく「イヤミ豊か」とミィーをリスペクトして欲しいザンス!」 シェ~!

「ワシも賛成の反対の反対なのだぁ~」 バカぼんのパパ

(´・_・`) トホホ ソンナコトバガ アルンデショウカ


にほんブログ村

預かっている真柏の整姿

以前投稿の真柏です。
急遽整枝する事になりました。

もう少し残したかった前枝をジンに。
IMGP0755 (640x427)

多少の段差は出ていますが、やはりもう少し生かしておくべきだった!。
IMGP0766 (640x427)

左枝数本に針金を掛け終えてここで小休止、この間30分程。
近頃は集中力が維持できません。 トホホ
昼食に合わせて再度休憩。

整枝A。
IMGP0775 (640x427)

整枝B。
IMGP0779 (640x427)
右枝を少し下げて。

預かった時にはボンヤリした曲と杉葉の姿で
どうなるか心配でしたが何とか盆栽らしくなったのでは?。
この姿でお返しします。



にほんブログ村

黄金真柏  植え替え その他

植え付け角度を変更しました。
IMGP0835 (640x427)
立ち上がりの曲が強調されたのでは?。

植え替え前。
IMGP9277 (640x427)
曲を付け直したジンも まだそのままです。


去年の挿し木苗も、
IMGP0823 (640x427)
IMGP0822 (640x427)

寄せました。
IMGP0832 (640x427)
この樹も5年程で完成域まで作りたいものです。

去年の挿し木苗の中から一本立ちさせたのは二本だけとなりました。
こっちは10年程掛かりそうです。

(´・_・`) トホホ ナガイミチノリデス


にほんブログ村

真柏 挿し木後5年 寄せ植えの整姿

掛けてあった針金を全て外して ハイ・ポーズ  カッシャァ~ン。
IMGP0810 (640x427)
基本の樹形は出来ました、ほぼ枝先だけの整姿で良さそうです。

寄せた樹幹部のアップを。
IMGP0811 (640x427)

整枝後。
IMGP0819 (640x427)
挿し木後即強い曲を付けた3年生苗を寄せてから2年経ちました。
合計5年で天場に飾れそうな樹が出来たのではないでしょうか?。

そろそろ飾ってみたい気分です。

同級生の苗ばかりをを寄せるのではなく
主幹に年数違いの太い樹を寄せても面白いのではとも考えています。


にほんブログ村

真柏 整枝

枝先が乱れボンヤリした姿になっています。
IMGP0795 (640x427)

平成九年、三十郎との落款のある「春嘉鉢」です。
IMGP0808 (640x427)

挿し木後20数年  樹高 13cm 鉢 12×10×4㎝ 
IMGP0798 (640x427)
左最下枝を下げて整枝しましたが、特徴的なジンが隠れてしまいました。
これを切っての整姿も良いかも知れません。

再整枝後。
IMGP0802 (640x427)
切った枝は二度と元へは戻せません
後悔しない為にも再整枝してみました。
今回はこれで良しとします。

「お前は後悔ばかりの人生じゃった!可哀想にのぉ!」

(´・_・`) トホホ ハンロンデキマセン ボンサイノカミサマ



にほんブログ村

真柏 そのまんま春嘉鉢へ

真柏を植え替えました。
IMGP0644 (640x427)


入っていた春嘉鉢に。
IMGP0604 (640x427)

この植え付け角度のままで整枝し直した方が良かったか?。
IMGP0602 (640x427)

何事も色々な選択肢がありますが、最善を選ぶとは限りません!。

「特にお前の人生はそうじゃったのぉ!」

(´・_・`) トホホ ボンサイノカミサマ  ピンポンデス


にほんブログ村

ミニ真柏 植え替え

水やり後この二本の真柏に呼び止められたような気がしました。
おい、鬼太郎 何とかしてくれ!」と目玉おやじのように。(笑)

Aの樹。
IMGP0526 (640x427) (640x427)
この樹は針金外しと本鉢に入れて欲しそうに!、

Bの樹。
IMGP0522 (640x427) (2)
この樹は乱れた姿で針金を掛けて欲しそうに。

整枝後。
IMGP0531 (640x427) (640x427)
立ち上がりの面白い半懸崖で作れそうです。

Aの樹を鉢から抜くと、
IMGP0541 (640x427)
真っ直ぐな立ち上がりが面白くありません。

中間部の上下に出た根が将来の根張りになるように強めに追い込んで、
IMGP0545 (640x427)

再度スリット鉢へ。
IMGP0548 (640x427)
数年ここで根張りを作ってから本鉢に上げる事にします。

Bの樹を抜くと、ナ、ナ、ナント!。
IMGP0534 (640x427)
直線の立ち上がりを消す為に
針金を巻いて鉢に固定してありました。
ここで取り木を掛ければ嫌味が消せます。

早速、環状剥皮して、
IMGP0538 (640x427)

「取り木中」とのラベルをスリット鉢につけて。
IMGP0539 (640x427)

あれは盆栽の神様のお声だったのか?。
挿し木3年生頃に最初の曲を付けましたが
太くて立ち上がりに強い曲を付ける事が出来ず、
“将来取り木でもすれば良いか?”と放置してあった樹達です。
あの声を聴くまでスッカリ忘れてしまっていました。

盆栽の神様ありがとうございます

お陰様で良い樹が作れそうです。

「ワシにはそんな覚えはないが、勘違いさせたままでも良いか!
   彼奴の下心で、お下がりを目当てにしてお神酒のお供えが増えるかも知れん?
       待ち遠しいのぉ!」

((((;゚Д゚))))))) オヨヨ!


にほんブログ村

黄金真柏  植え替え

植え替え時期のきた 黄金真柏を植え替えました。
IMGP0410 (640x427)

挿し木活着確認後、休み休み絞り込んで作って来た曲です。
IMGP0401 (640x427)

反対側。
IMGP0402 (640x427)

植え替え前。 鉢 谷 嵐山
IMGP0374 (640x427)
この鉢から植え替えました。


にほんブログ村

真柏  寄せ植えの制作

一昨年挿した真柏を寄せました。
IMGP0635 (640x427)
植え替え後。

将来の樹幹部をアップで。
IMGP0632 (640x427)
癒着が始まる前に、より良い景色が出るよう更に絞り込みます。


以下のような一本木として作るにはイマイチな苗木を6本集めました
IMGP0620 (640x427)
IMGP0619 (640x427)
IMGP0621 (640x427)
IMGP0622 (640x427)

仮に寄せて樹形の確認。
IMGP0627 (640x427)
バランスを考えながら苗木を足していきます。

上から、下が正面。
IMGP0631 (640x427)
挿し木に針金を掛けても、すべての苗が一本立ちできるような素材は作れません。
各苗の個性を見極め、主幹、右枝、左枝用の役枝として配置し
シャリやジンを作れば短期間で「個性ある樹」は作れます。

さぁ~、今年も頑張って真柏を挿すぞぉ~!。

「殆んど病気じゃのぉ、バカに付ける薬は無い!、
     放っとく以外無いか!ワシも もう匙を投げたわい!」

チャリーン!

あれっ、盆栽棚の隅で何か金属音がしたような?。


にほんブログ村

預かっている真柏の植え替え

杉葉だらけだった真柏を預かっています。
やっと本葉が吹いて来ました。
IMGP0416 (640x427)
立ち上がりを隠す前枝が何ともブチャイクな姿です。

図のようなジンにする為にシャリの景色を作っています。
尚、星印の曲はボンヤリした曲の内側の芯を抜き、
鉢底から強く絞り込んで曲を強調したものです。
IMGP0430 - コピー (640x427)
予想図を描いたものの長すぎるようです。

この樹はまだ杉葉が沢山残っています。
IMGP0422 (640x427)
ジンと立ち上がり上の小さなシャリは預かった時からあったものの、
今ある殆んどのシャリを彫りました。

先月の例会で預かって来た鉢に入れ。
IMGP0651 (640x427)
樹芯下のジンが隠れてしまいましたが、
丸見えより少し覗き込んで見えるくらいの方が男心をソソルのです。(笑)
杉葉さえ治れば即整枝して飾れるのですが!。

IMGP0646 (640x427)
前枝をジンにして、棚枝を割り 飾れるようにしてからお返しするつもりです。



にほんブログ村

ミニ真柏 取り木の切り離しと未来予想図

去年10月の確認時には思った程の発根がありませんでした。
IMGP0484 (640x427)

半年待ち、上部の赤玉土を退けてみると十分な発根が。
IMGP0486 (640x427)

切り離して水苔を洗い流す。
IMGP0487 (640x427)

切り離し下部の根。
IMGP0495 (640x427)
真柏にとってましてやミニ真柏にとって、
この立ち上がりの直線部分は致命傷です。

再度スリット鉢へ。
IMGP0499 (640x427)
この鉢で数年肥培すれば、将来が楽しみな素材の完成です。

そしていつもの未来予想図。
IMGP0492 (640x427)
はぁ~ぃ お待ちどうさまぁ~ ミニ真柏、一丁上がりぃ~。

「バカも~~ん、またまた脳天気な絵を書き居って!
            猫の手も借りたい、この忙しい植え替え時期に!」

(´・_・`) トホホ ボンサイノカミサマ ミライヨソウズニ オイカリデス


にほんブログ村

真柏 盆華鉢から佐太郎鉢へ

この真柏もそろそろ植え替え時です。
気分転換で鉢を替えます。
IMGP0308 (640x427)
林 盆華  丸 7.6×3cm

ちょっとアップで。
IMGP0314 (640x427)

先日投稿の全く時代の付いていない佐太郎鉢に。
IMGP0368 (640x640)
挿し木後ほぼ思い通りのシャリやジンが作れました、
後は葉張りの充実だけか?しかしこれが中々思い通りにはなりません。

この鉢に時代を乗せるにはどれ程の時間が掛るやら!。

(´・_・`) フゥー ヤレヤレ


にほんブログ村

真柏 壱興鉢へ植え替える

爪楊枝のような挿し木から作って来ましたが
葉張りの充実に伴い、鉢(佐太郎)が合わなくなった真柏です。
IMGP0316 (640x427)
三年程植え替えていません。

袋式の鉢の最大の欠点で根が回り切り抜けません。
IMGP0319 (640x427)
鉢底網を外し、鍛造で鍛えられたピンセットで用土を少しずつ掻き出す。
(ステンレスのピンセットでは歯が立ちませんでした)

今更、佐太郎さんにお願いする事は叶いませんが
手書き落款の位置までの大きさの穴があったら
もっと楽に作業が出来たのにと考えてしまいました。

これから袋式の鉢を作る方にお願いします。
鉢底穴は大きめに!(笑)

鉢にキズを付ける事もなく、無事((笑))に抜いて植え替えました。
IMGP0373 (640x427)
壱興作 白泥外縁隅入雲足長方 9.5×7.7×3.7cm  

できれば同サイズの朱泥鉢に植え替えたい所ですが,無い袖は振れない。

馬子にも衣裳で樹姿の変化はありませんが樹格は上がったような!。

「それを盆栽用語で親バカと言う!!」

(´・_・`)トホホ  ソンナ ボンサイヨウゴガ アルトハ シリマセンデシタ ボンサイノカミサマ




にほんブログ村

真柏 植え替え

衣替えした真柏を同じ鉢に植え替えました。
IMGP0277 (640x427)

植え替え前。
IMGP0276 (640x427)


2015/5 投稿時の写真。
IMGP3406 (640x427)
天ジンの流れはこの位置が最適なようです。
少しづつ作り直しましょうか?。


こんな風に!!。
しんぱく1 (640x427) (2)
植え替えてこのブログを書く前までは
これで枝葉を充実させれば完成だ!と思っていましたが
下枝をジンにして、樹冠部を作り直した方がより厳しさが表現できそうです。

現在は枝が真っ直ぐでこのままジンにしても面白くありません。
ラフィアを巻いて強い曲を付けておく事にします。


にほんブログ村

最古参真柏 再生構想3 呼び継ぎ完了

再生構想のように呼び継ぎを行いました。
IMGP9733 (640x427)
小さな穂先の接ぎ木と違い、それなりの苗を接ぐ事ができ、4~5年程短縮できます。

呼び継ぎ位置。
IMGP9730 (427x640)
上部の小枝も風で動かぬように、固定を兼ね役枝用に針金を掛けてあります。

ビニールポットが真横を向いてしまったので、上部だけ根を捌き植え替えました。
IMGP9736 (640x427)

接ぎ木位置に余分な負荷をかけないように、
高さを合わせた養生専用のベッド(笑)を作りました。
IMGP9745 (640x427)
下の板ごと移動させれば接ぎ木位置に負担が掛かりません。
完全に癒着するまで数年間は動かすつもりはありませんが。

くどいようですが、お気に入りの未来予想図を。
IMGP9723 - コピー (640x427)

「バカも~~ん、捕らぬ狸の皮算用図じゃぁ!まだ接ぎ木は成功しておらんぞ!」

(´・_・`) トホホ ドウカヒトツ コノキニ ボンサイノカミサマノ ゴカゴヲ


にほんブログ村

最古参真柏 再生構想その2

昨日の真柏の矢印に、
IMGP9710 - コピー (640x427)

この苗の矢印を接ぐと、
IMGP9711 (640x427)

こうなります。
IMGP9717 (640x427)
接ぎ木用の穂先を探していて、この苗に気付きました。


仮に固定して正面から。
IMGP9719 (640x427)
先日の再生構想のようになってしまいました。
まるで盆栽の神様が起こされた奇跡のようです。
今度、神様のお好きなお神酒をお供えして、お礼をしよう!。

「わしゃ知らんが、お神酒を供えてくれるなら否定する事もないか!
        ついでにアタリメも一緒に供えてくれれば有難い、すまんのぉ!」

((((;゚Д゚))))))) ワァオ~



にほんブログ村


最古参真柏 再生構想

盆栽を始めた頃に挿した最古参の真柏が
後ろ枝一本を残して枯れてしまいました。
IMGP9706 (640x427)
左側から
IMGP9708 (640x427)
この位置の懸崖風樹形も考えられなくもないが。

星印付近に小枝を接ぎ、再生出来ないかと思案中です。
IMGP9710 (640x427)

星印に接ぎ、幹の後ろ側に沿わせて伸ばす。
IMGP9707 - コピー (640x443)
現在の枯れた幹を透視して、
IMGP9706 - コピー (640x427)
ジンを背負わせるのではなく、懐側へ抱え込んだ樹姿として再生させられないか?と!

そして未来予想図。
IMGP9723 - コピー (640x427)


「作れぬ事もなかろうが、彼奴の持ち時間だけでは無理じゃろうのぉ
             何処までやれるか?、好きにやらせてみるのも良いかも知れぬ!」        

あれっ!盆栽の神様の気配がしたような!
お越しになられたのではなかったのかな?。

(*^_^*) サァー ガンバッテ ツクルゾー



にほんブログ村

真柏素材 接ぎ木

整枝すれば即、見られるように思える素材ですが
殆んどの枝に懐枝がありません。
小枝を手繰り、誤魔化して整枝したとしても
葉張りが大きくなり過ぎ、幹の太さとのバランスが取れません。
IMGP9761 (640x427)

模様木として十分な曲があります。
ミニサイズに作り直す事にします。
IMGP9763 (640x427)

樹高を縮小し未来予想図のようにならないかと。
IMGP9764 (427x640)
役枝として使えそうな枝の付け根付近に
この樹の先端の元気な穂を接ぎます。

作業後。
IMGP9773 (640x427)
これだけ接ぐと一本ずつ保湿用の袋を被せる事が出来ません。

農業用苗ドームをスッポリ被せて挿し穂の保湿を。
IMGP9776 (640x427)
直射日光で高温になるのを避け棚下で管理します。

ハテサテ、何本成功するでしょうか?盆栽の神様。

「お前が供えるお神酒次第じゃのぉ!」

((((;゚Д゚))))))) オヨヨ


にほんブログ村

ワンコイン真柏 近況報告

去年10月の入手以来、思いっきり遊ばせて貰っている真柏です。
IMGP9637 (640x427)
弄り過ぎて小枝が沢山枯れました。


欲しいのはこの範囲内だけです。
IMGP9642 - コピー (640x427)
まともに使える小枝はほとんどありません。
追い込むには遠すぎ、手繰るには太すぎるのです。
接ぎ木で作る以外ありません。
勿論、それを承知の上での入手と改作ですが。

曲の内側から出て真下に垂れ下がった嫌味な枝(上矢印)は
枝の欲しい位置(下矢印)近くに引き寄せる事も出来ます。
IMGP9649 (640x427)
ここへ呼び接ぐか?ラフィアを巻き移動させて,その位置の役枝!にするか
それが問題だ


結論 
・ラフィアを巻き移動させました。
IMGP9650 (640x427)

反対側から。
IMGP9651 (640x427)
付け根付近をもう少し動かせれば残る嫌味も解消します。

「ミイーの言葉の意味もやっと理解出来るまでになったようザンス、
              嫌味は個性に変えられると!
           ユゥーは気付くのがちょっと遅かったザンス シェー」 イヤミ

(´・_・`) トホホ ザンネン ナガラ  


にほんブログ村
   

真柏 呼び継ぎ

呼び継ぎ真柏ちゃんでぇ~す 私はどこでしょ~ぉか」 
(昔のイモトみたいです)
IMGP9658 (640x427)

ここです ここでぇ~す
IMGP9634 (640x427)

チョットアップで!。
IMGP9624 (640x427)
ついでにぃ 針金かけて貰っちゃたぁ~ 
        ど~ぉ あたしって かわいぃ~い



身体測定を。
何とかミニサイズだけはクリア出来そうです。
IMGP9627 (640x427)
残念ながらウエストのクビレ(曲)が足りませんが。
イヤァ~ン 失礼しちゃうわぁ~
   も~ぉ 絶対にぃ~ モデルになんかぁ なったげなぁ~い

怒らせてしまいました。
当分このブログには登場してくれないかも知れませんね。(笑)


ミニ真柏への改作を目的に入手した樹です。
接ぎ木箇所を検討していましたが、
最適な小枝が見つかり、呼び接ぐ事にしました。
普通に芽を接ぐのと違って
あとの管理が楽な上に成否の心配が要りません。
接ぐ小枝の太さと面一に埋め込み、数年放っとけば良いのです。
その間、不要になる太枝にシャリの景色を作り、最終的にジンにします。

挿し木や取り木を前提にして真っ直ぐな徒長枝に、針金を掛けてありました。
まだ効いていません、再度掛け直しておきます。
天ジンなどの景色になれるように!。
IMGP9624 - コピー (4) (640x427)
幹の両サイドにシャリを入れ、ウエストの曲(クビレ)を作れば完成か?。


にほんブログ村

黄金真柏 プチ整枝

整枝後。
IMGP9448 (640x427)

残念ながら鉢の正面とは少しズレたようです。
IMGP9459 (640x427)
鉢 平安虹泉   挿し木10年前後


整枝前。
IMGP9435 (640x427)
左最下枝の杉葉が治りません。
最初から無かったものとして切り取り整枝。
幹を絞り込んだ針金を外し、水アカで汚れたジン、シャリを掃除。


にほんブログ村

黄金真柏 整枝とジンの移動

挿し木から作っている樹です。
IMGP9258 (640x427)
鉢  庄八 丸 11×4.5cm

プチ整枝後。
IMGP9260 - コピー (640x427)

ジンが垂れ下がってしまいましたぁ
リンゴも落ちたんだよねぇ~
地面が引っ張っているのかなぁ~?

「何を携帯電話のCMのような事を言っておる、バカもん!
            気に入らねば直せば良いではないか!」



ジンの未来予想図、赤い位置まで移動させたいですね。
IMGP9260 - コピー (2) (640x427)

枝葉を保護し、
IMGP9265 (640x427)

熱湯に数分浸し、
IMGP9269 (640x427)

曲げました。
IMGP9273 (640x427)
チョット調子に乗って曲げ過ぎたか?。(笑)

最終整枝図。
IMGP9277 (640x427)
枝の針金が外せる頃までには、幹のシャリを広げ景色を作っておきたいですね。

(*^_^*)  コレナラ ボンサイノカミサマニモ キニイッテ イタダケルカモ


にほんブログ村

ミニ真柏 整枝

整枝後。
IMGP9251 (640x427)
樹高 9cm  樹幅 14cm 挿し木10年未満。

樹姿が乱れていました。
IMGP9231 (640x427)

落款。
IMGP9244 (640x427)
「陽茨仿古」か?
さっぱり読めませんが中国製の「高級的駄鉢」では?。(笑)




にほんブログ村

真柏 鉢合わせ(仮その2)

次回の植え替えに合わせて本鉢を準備しました。

権山 長方 8.4×6.8×2.3cm
2鉢合わせ (640x427)

泥珠 長方 9×6×2.5cm
3鉢合わせ (640x427)

泥珠 楕円 8.2×3.2cm
鉢合わせ (640x426)
サイズ的にはどの鉢でもオッケ~では?。

以前投稿の未来予想図。
IMGP8459 (640x427)
この樹は駄温鉢に移し
未来予想図のように培養してから植え替える事にします。

鉢はそれまでに他の樹に使用されてしまうかもしれませんが!。(笑)



にほんブログ村

広げてあったシャリと移動させたジンの化粧

シャリを広げてから2週間程経過しました。
そろそろ石灰硫黄合剤で化粧をする事に!。
IMGP9055 (640x427)
IMGP9056 (640x427)

下向きに出た嫌味なジンに熱湯を掛け移動させてありました。
IMGP9060 - コピー (640x427)

移動前。
IMGP6829 (640x427)
移動後
IMGP6837 (640x427)
思い通りの位置に移動出来ました、メデタシメデタシ!。


「オフランスでは嫌味とは言わないザンス、
       もっと個性を尊重して欲しいザンス! シェー!!」 イヤミ

(;´д`) トホホ クレームガ ハイリマシタ





にほんブログ村

真柏 整枝

樹姿が乱れています。
IMGP8958 (640x427)
真柏らしいスッキリとした樹形にしたいと!。

整枝後。
IMGP8981 (640x427)
スッキリと整枝出来ませんでした!、どうしたんだろう?。

こんにちわぁ~
今日はどうされましたぁ

最近、改作意欲が湧かない!
樹の欠点に気付かない!
整姿が思ったように上手く出来ない!と

イケマセンねぇ
先日処方した薬が効き過ぎたかもしれませんねぇ

目の前の盆栽が最高だと勘違いさせる成分で
盆栽に関する鑑賞能力を低減させ、
樹の欠点に気づかないようにするお薬でしたぁ~

この成分が効き過ぎたようですねぇ

「慢性盆栽改作依存症候群」への移行予防成分も含まれていますからぁ
全て服用を止めてしまうのも危険ですのでぇ~
成分を半減させた新薬を出しておきますぅ

お大事にぃ~


にほんブログ村

真柏 鉢合わせ(仮)

先日投稿の真柏に合いそうな鉢を合成しました。
IMGP8888 (640x456)
位置や角度等の微妙な調整が必要ですがサイズ的にはピッタシでは?。

「これでいいのだぁ~ ワシも賛成なのだぁ~!」

「この鉢にするのだぁ~ これで決定なのだぁ~!」

バカぼんのパパには賛成して貰えましたが、

「おフランスでは朱泥の鉢に合わせるザンス シェー!」

イヤミのお眼鏡には適わなかったようです。


(;´д`)  トホホ


にほんブログ村