日本盆栽鉢ばなし 英明ハチとクマ柳

クマヤナギの花芽が大きくなって来ました。
IMGP2241 (640x427)
樹形から大きく外れて実が生るために、秋の展示には使いにくい樹です。
長い事我が家の住人ですが、未だに駄鉢住まいです。

この時期の花物として飾る方が良いのではと考えていました。
IMGP2246 (640x427)


ある日のこと、盆栽好きのお爺さんが

「常滑やきもの散歩道」をえっちらこ

おっちらこと歩いておった時じゃったぁ~

大きな煙突のある「登釜広場」の花壇の中に

何かピッカリコ、キラリンコと光るものを見つけたんじゃぁ

不思議に思いながら拾い上げたら

それは英明さんの盆栽ハチじゃったぁ

これ幸いとお爺さんは大喜びで自宅へ持ち帰り

このクマ柳を植え替えてみたそうじゃぁ~

なんと、ピッタリと合うではないかぁ

ハチとクマは昔から天敵で相性が合わず

けんかばかりしておったが

それからは仲良く暮らしたそうじゃぁ~

メデタシ メデタシィ~


後日、警察から電話があったとさ

「花壇のオブジェを知らないか?」

チャン チャン



「バカも~ん、またそういう能天気な事を書きおって、
               お前には心配事が無いのかぁ?」
    
盆栽の神様呆れておられます。

これはフィクションです、念の為(笑) 
英明鉢と熊柳以外は!。


にほんブログ村

開花間近の熊柳

知らぬ間に花芽が大きくなっていました。
IMGP2059 (640x427)
幹の後ろに大きなヤケがあります。
長い事我が家にいますが未だに駄鉢の住人です。

実が生ったとしても輪郭からは大きくはみ出てしまいます。
この時期の花物と考え来年の春には使えるように
化粧鉢に植え替えておきましょう?。


にほんブログ村

熊柳

花が咲いた熊柳
IMGP2648 (640x427) (2)

花が咲き 結実すれば飾れそうな樹です。
写真では分かりませんが木裏の姿です。
表から花の位置は半分も見えません。

樹の輪郭からはみ出た位置に結実するため
キリッと締まった盆栽にならず難しい樹ですネ。


[分かっておると思うが 花が終わっても花ガラは切ってはならんぞ!]

[来年の今頃から実が膨らみ始めるからのぅ]

はい 当然です、忘れかけていましたけど。

[バカもーん アル中ハイマーが進んではおらんか?]

近頃はお酒の量も少なくなりました、残念ですが!。

[それで良いのじゃ 盆栽達の為には健康が一番じゃ]

[本物のアルツハイマーには気をつけろヨ]

本当に優しい神様なのです 盆栽達にとっては。

[お前の事など ワシは知らんぞ 盆栽のためじゃ]

ちょと シャイな神様なのです。




