桜 開花

雨上がりの庭に出てみたら、桜が開花していました。
満開の景色、花吹雪と色々なシチュエーションがありますが
この時期の一輪の花が良いですね。
IMGP9371 (640x427)
無粋ながら駄鉢と親指を画面に入れてあります。
鉢上の花を証明するために!。

いつものバックで。
IMGP9374 (640x427)
樹種不明、まだ盆栽として見てもらえるような樹姿ではありません。
一部のみの出演になりました。


にほんブログ村

生きていたのかぁ。

今年は春の芽吹きもなく
枯れてしまったと思い 諦めていた「信濃寒桜」です。

IMGP2292 (640x427)


棚の水遣り後 捨てようと手にしたところ 下枝に「カイガラムシ」を発見。

カイガラムシがいるという事は枝が生きているという事?。


不要枝を挿しておいた子供達は元気に成長しているのに

残念と思っている矢先でした。

なんとか元気を取り戻してネ。と

元あった場所へそっと帰しておきました。
(カイガラムシは当然処置し)


ごめんね これからはもっと君たちの声を聞いてから手入れをするからネ。

