姫桑 取り木

桑の木を取り木する事に。
IMGP2658 (640x427)
根上がりの根、数本が枯れてしまいました。
このままではどうしょうもありません。
新しく発根させ再度根上りに作れればと考えています。

ポット鉢の底と幹用の穴を切込み、
IMGP2660 (640x427)

幹に切込みを入れ、
IMGP2661 (640x427)

細かく刻んだミズゴケを入れ、
風で飛ばされないように
鉢底用のゴロ土でカバー。
IMGP2662 (640x427)

取れたらこんな樹形もありか?。
IMGP2663 (640x427)
取れたとしても大した樹にはなりません。


「そのとおりじゃ、見る目があるわい、褒めてやろう!」

「お前の棚の大した事のない樹のレベルにピッタシ合うではないか」

盆栽の神様、お言葉ですが嬉しくもなんともありません!。
(*`ェ´*) プンプン


にほんブログ村

取り木失敗第一号 クロガネモチ

クロガネモチ
IMGP4079 (640x427)
庭に自生したクロガネモチです。(玄関の庭木から。よく自生してきます。)
今年の取り木失敗第一号になりました。

[やはりカネモチはお前には縁が無いと言うことじゃ]

あの~ぅ クロガネモチですけど神様。


・ ・ ・ ・ ・・・・