楡ケヤキ 黄葉

楡けやきが黄葉しています。
IMGP7222 (640x427)

絞り込んであった針金を外すと、効いてはいますが、
IMGP7225 (640x427)

もう少し厳しさが欲しいと、再度絞り込み!。
IMGP7230 (640x427)

針金だけでは鉢縁に接近し過ぎる為、竹串で間隔を確保。
IMGP7231 (640x451)
裏のつもりで作って来ましたが、こっち側へも枝を茂らせれば
「迷木に表裏なし」になるのでは。(笑)


にほんブログ村

楡ケヤキ 再整枝

「寄せて! 上げて!」と少し前のブ♡ジャーの宣伝のような整枝。
鉢に引き寄せたら下がってしまった枝葉を上から持ち上げていて
上記のフレーズが頭をよぎりました。  (。-_-。) ハズカシナガラ
IMGP7082 (640x427)


レレレのおじさんと共演した時の樹姿。
IMGP6481 (640x427)
入手時よりは引き締まったものの,この時はこれで良いと思っていた。


IMGP7106 (640x427)
ちょっと見ないうちにライザップしたのねぇ~ レ~レレのレ~

この季節 落ち葉掃除もほぼ終わって休憩中だった「レレレのおじさん」も驚いています。


しかし。 垂直状態に落ちた幹模様の直線が不満です。
アーデモナイ コーデモナイ アーナル コーナル ソシテコークル 三手ノサキヨミ

鉢との間に木片をはさみ、幹の中間を絞り込み再調整。
IMGP7120 (640x427)
「お前も少しは絞ってはどうじゃ」
アレッ! 何処かで盆栽の神様の声がしたような。


にほん

楡ケヤキの紅葉

楡ケヤキが紅葉しました。
IMGP6480 (640x427)
間延びした幹?(根)を絞り込んであります。

IMGP6481 (640x427)
落ち葉が棚の上を汚すのが厭なので 葉を全て落とし不要な小枝を整枝しました。

IMGP6514 (640x427)
「楡ケヤキは葉ッパが小さく掃除が楽なのよね~ 
           お~でか~けですかぁ~ レ~レレのレ~」

「でも先に落としてもらったからもっと楽になったのよね~ 
           盆栽のお~てい~れですね~ レ~レレのレ~」

棚を掃除しているレレレのおじさんも大喜びです。


「お前の脳みその中身はどうなっておるんじゃ?」

八丁味噌と白みその・ ・ ・

「またか!それは前にも聞いたことがある!」
「理解できん! 頭痛が痛くなってきた!」
「寝る!!」 

 (-_-)zz

 (-_-)zzzzzzzz


盆栽の神様はぐっすりお休みになられたようです。 
今日は怒られなくてよかったぁ~ ホッ、
ただし呆れられたみたいです!。


にほんブログ村

ニレケヤキ 

ニレケヤキ取り木跡から発芽して一年。
IMGP4108 (640x427)
つなぎを作る為 まだ数年間は伸ばし放題にします。
樹形はその後の検討次第という事で。