黒松5年生苗 特殊任務からの帰還

極秘任務を遂行し無事帰還した黒松苗です。
特殊工作員として密かに活動し初期の目的は達成しました。

任務終了前の春先に足元の特性を生かすべく接ぎ木がしてありました
IMGP5113 (640x427)
帰還後の環境変化に適合させる為、
チャック付きビニール袋を少し開けてあり
順調に適応しているようです。

彼の二年間の任務地です。
切り取った跡地に松ヤニが出ています。
IMGP5114 (640x427)
水みちが塞がれ膨らみ過ぎてしまいました。
戦略は良かったものの戦術を間違えたようです。
全ては総指揮官の私の判断ミスで弁解の余地は全くありません。


右側には同期の工作員が作った後枝が付いています。
ここも同じように接ぎ位置が膨らんでしまいました。
IMGP5117 - コピー (640x427)
赤線で切り取れば“黒松ぶった切り素材”の出来上がりです。
持ち崩した黒松を再生させようと
工作員を潜伏させましたがこれでは何ともならないようです。
この樹に対してはもう新しい作戦を考えるつもりもありません。


「バカもんが、相変わらずバカを言い居って


(;´д`) トホホ ボンサイノカミサマ アキレテオラレマス

PS
梅雨が明けました、
このブログも夏季休暇という事で当分休ませて頂きます。
長い間お付き合い頂きましてありがとうございました。

    

にほんブログ村

黒松 二度芽切り

守備範囲を離れて大きくなってしまった樹です。
但しこの樹達に責任はありません!、
私が移動してしまったからです。(笑)
IMGP5033 (640x427)
7月1日に下枝等の小さな芽が切ってあります。

芽切り後。
IMGP5040 (640x427)
そろそろ駄温鉢を卒業させたいと考えていますが。

以前にアップした、小枝を全て接いで作り直している樹です。
IMGP5042 (640x427)
この樹は小さな芽は多くはありませんでした。

芽切りと古葉を整理しスッキリと。
IMGP5057 (640x426)
あと数年で使えそう?。


「ブログなんぞ それ位にしておいてはどうじゃ?
    まだ二度芽切りの必要な樹が沢山残って居ろうが!」

(;´д`) トホホ

盆栽の神様にやんわりと教育的指導を頂いてしまいました。



にほんブログ村

手付かずの黒松実生苗二鉢

近くの海岸から採取した種を蒔いたものの
数が多すぎて「実生挿し」していない苗が二鉢残っていました。
IMGP4894 (640x427)
IMGP4895 (640x427)

このまま軸が伸び腰高の苗が出来ても使い物になりません。
IMGP4898 (640x427)
IMGP4897 (640x427)
取り敢えず芽切りを!。作業日時 2017/7/1

観察日時 2017/7/13
IMGP5032 (640x427)
二番芽が旺盛に吹いて来ています。

どんな樹を作れば良いか?残念ながら未来予想図は全然浮かびません

駄木レースのスタートラインに並んでしまったかも。

(´・_・`)フゥー ヤレヤレ



にほんブログ村

黒松 二番芽が吹く

7月1日に使えそうな樹は小さな芽だけを、
それ以外の樹は一発芽切りしてありました。

若い黒松に二番芽が吹いて来ました。
IMGP5026 (640x427)
矢印に二芽づつ。

ここは一芽だけ。
IMGP5029 (640x427)

ここには三芽あります。
IMGP5028 (640x427)
水平に出た二芽を残し、上の芽を欠いておきました。

そろそろ二度芽切りの時期ですが
この夏はどんな天気になるでしょうか?、気になります。


にほんブログ村

実生挿し黒松苗 再度の針金掛け

針金の食い込みに気付き、外してあった苗達です。
再度絞り込む事に。
IMGP4681 (640x427)
一本では効かず、二本掛けに。
IMGP4708 (640x427)
その他の苗にも針金を。
IMGP4706 (640x427)
IMGP4712 (640x427)
上の三本は変わり木になりそうです。
強すぎると思われる曲も
幹の太りと供に消えてしまいます、
僅かな痕跡の景色を残して!。
但しこんな曲も今しか付ける事が出来ません。
来年では不可能なのです。

IMGP4711 (640x427)
まだどんな樹姿になるかは分かりませんが
盆栽として一番重要な立ち上がりの一曲はこれで出来た筈です。

針金掛け前。
IMGP4686 (640x427)
全ての苗は写真のように根付近まで
用土を退かし直近から曲を付け直しました。

前回の曲付けは爪楊枝のような一本の苗でしたが
小さいながらも将来の役枝候補の芽も準備されています、
これらを落とさないように数倍の注意が必要でした。


にほんブログ村

実生挿し黒松 食い込んだ針金を外す

去年の実生苗です。
水やり時に針金の食い込みに気付きました
IMGP4405 (640x427)

シメシメ良い所に芽吹いたようです。
更に腰の低い苗が作れます。
IMGP4404 (640x427)
この針金部分はもう不要です、
犠牲枝として走らせる事になります。

この針金を外してみると、
IMGP4407 (640x427)
下部に食い込みが見られるもののまだ大した食い込みではありません。
IMGP4409 (640x427)

この苗は大きく食い込んでいるようです。
IMGP4402 (640x427)
外すと、
IMGP4413 (640x427)
この位置からは不明ですが
根上り樹形を目指して根にも細工がしてあります。
更にこの針金キズが強調されれば景色の一部になり
より個性的な幹の樹になるかも知れません。

今日は針金外しがメインの手入れになりそうです
余り「好きくない心」の手入れなのです。(笑)
効きの悪い苗には再度針金を掛けておきます。
こっちは大好きな手入れですが!。

「バカもん、盆栽の手入れに好きも嫌いもあるか!   
    この苗達の将来の樹形がほぼ決まる重要な手入れじゃ 心して取り組め!」 

「以前に置いた肥料ももう効果がなくなる頃じゃ、
   お前の用土なら梅雨時でも肥当たりは起こすまい、替えておくが良い!
     写真では上手く誤魔化しておったが雑草も抜いておけ!よいな!」

「そうじゃ、忘れるとこじゃったぁ、
    玉肥が効くまで暫く掛かる!それまでは薄い液肥でカバーするようにな!」

(´・_・`)  トホホ ボンサイノカミサマ ナニモカモゴゾンシナノ゙デス



にほんブログ村

岡崎「春風会勉強会」のお土産

勉強会場に隣接する盆栽園で遊べる素材を探していたら
「こんなのもあるよ」と千寿丸の接ぎ木素材を教えてくれました。
IMGP4528 (640x427)
既に会員さん数人も「キープマーク」を付けて確保してあります、
遅かったか、どうしても隣の芝生は青く見えてしまうようです。(笑)

ペット鉢から抜くと何やら黄色い山砂で植えられているようです。
IMGP4531 (640x427)

親木をカットし根を解すと鉢底にトグロを巻いた走り根が!。
IMGP4538 (427x640)

親木の曲が一曲あります。
このまま作るか?
IMGP4539 - コピー (640x427)
人差し指付近の周囲に良い根張りになりそうな根のラインがあります。
(足りなければ接げば良い)

スリット鉢底にゴロ土と当地の黒松御用達の矢作砂を入れ
IMGP4542 (640x427)

植え替えておきました
IMGP4543 (640x427)
この鉢で数年間小根を充実させ、
ザルで太らせ大きくするか?、このまま小さく持ち込むか?、
樹形構想はその後のお楽しみとしておきます。

朧気ながらも現時点での構想を。
千寿丸 (640x458)
上の枝を樹芯への幹とし、下にある小枝を右への効き枝として
こんな樹形でどうでしょうか?。
備忘録として残しておきます。

「この未来予想図には大賛成じゃ!樹形は兎も角もな! 
  靴ひもを結ぶのが面倒だとスリッポンを履いたつもりで
    ランニングシューズを履いて行った事も忘れおって!
      帰りに玄関口で靴が無いと大騒ぎした事を忘れたか! バカもんが
「間もなく何もかも思い出せなくなるぞ

(;´д`) トホホ ボンサイノカミサマ ボンサイカンケイシャ スウニンイガイ シラナイコトハ ゴナイミツニ オネガイシマス



にほんブログ村
 

「緑樹会ミニ盆栽展」 お土産黒松の樹形構想

展示会初日に入手した黒松です。
役枝を数本下げてみました。
IMGP3789 (640x427)
小さいながらも十分な曲と役枝候補も残されています。

樹冠部にある切り残しの幹跡。
IMGP3788 (640x427)

切り取ってから即売品としても良かったが
大きなキズが残る可能性があり
購入者の判断に任せたとの事で
こちら側を正面として作られて来た樹のようです。
IMGP3795 (640x427)
切り取り後 樹芯部数本の枝にも針金を掛けてみましたが
正面をもう少し左側に移動させればそれ程目立つキズにはならず
芽数を増やせば隠れてしまい 早く完成させられるのでは?。

入手時の樹形構想。
IMGP3791 (640x427)
切り飛ばしキズも完全に後側に隠れ
コケ順も良くなり、より小さく作れる筈です。
但し、間延びした樹芯部が追い込めなければ
接ぎ木が必要になり、完成までには時間が掛りますが。

どっちを選ぶかは私次第です。
しばらく悩む事にします。

この決断するまでが盆栽で一番楽しい時間なのです、
いつも正解が出せるとは限りませんが!。(笑)

ある日突然、この樹も話しかけてくれる筈です。
「いつまで迷って居る!こっちにしろ!」と。

「バカもんが、いつもワシの手を煩わせ居って!
    そんな歳になってもまだ優柔不断で決断力の無い男じゃのぉ!」

(;´д`) オヨヨ イツモ タナバデキク アノコエガ ボンサイノカミサマノ オコトバダッタトハ


にほんブログ村

いつもの寄せ植え 黒松編

実生黒松苗を7,8本寄せて二鉢作りました。
IMGP2327 (640x427)
IMGP2323 (640x427)

こんな樹形は何時の事やらと未来予想図。
IMGP2324 (640x427)
IMGP2331 - コピー (640x427)
実生挿し後に適度に曲を付けた苗が沢山あります。
一本立ち可能な曲を持つ苗を除き、全て寄せてみました。

これで棚に余裕ができ 真柏の挿し木苗をまだまだ作れます。

「バカも~ん、そっちか目的は! 懲りん奴じゃのぉ お前は!」」

(´・_・`) トホホ ボンサイノカミサマ アキレテオラレマス


にほんブログ村

実生挿し黒松苗の植え替え

去年実生挿しした 黒松苗が元気に伸びています。
IMGP1326 (640x427)

針金が食い込み始めた苗もあります。
IMGP1332 (640x427)

一本苗床から抜いてみると、強い根が鉢底網に絡んでいます。
IMGP1377 (640x427)
強い根は更に強くなってしまいます、
八方根張りを作る為に植え替える事に。

用土を全て落とすと個性的な根芸です。
IMGP1353 (640x427)
八方根張りの模様樹にはなりません。
反対側から。
IMGP1356 (640x427)
根上がりの樹形を目指します。

以下にはそれなりの曲とそれなりの根張りがあります。
IMGP1340 (640x427)

IMGP1366 (640x427)

IMGP1368 (640x427)

強く伸びた根を追い込み四方へ根を広げ、
IMGP1363 (640x427)
植え替えました。
IMGP1380 (640x427)

弱い曲の苗は再度強く付け直してあります。
IMGP1381 (640x427)

今日植え替えた一部。
IMGP1385 (640x427)
5号鉢に実生挿しした苗がまだ二鉢残っています。
どうしましょうか。

「どうしたもこうしたも無い!
    もう増やすなと言ってあったのに 今更困っても遅いわ!
        更にこの苗達が大きくなった時にはもっと置き場所に困るぞ!」

(´・_・`) トホホ ボンサイノカミサマ アキレテオラレマス


にほんブログ村

黒松  取り木外しと未来予想図

去年から取り木が掛けてありました。
IMGP1051 (640x427)

発根を確認し
IMGP1053 (640x427)
元根を切りました。

赤い線から上を切り取り、芯を立て替え、
不要 (640x427)

いつもの未来予想図。
IMGP1061 (640x427)
大きくしないでこのままで作れないか?と。

仮想の鉢にも入れてみました。(笑)
鉢 (640x427)
ミニ黒松盆栽!一丁上がりぃ~。

「バカも~~ん、詰まらぬ遊びをしおって!、
     こんな暇があったら盆栽の手入れをいたせ!
         お前の下手くそな手入れでも 待っている盆栽達は居る筈じゃぁ
              ワシの言う事が聴けぬならば またブログの記事を消すぞ!」
            
(´・_・`) オヨヨ ボンサイノカミサマニ フカノウハナイノデス クワバラクワバラ


にほんブログ村

黒松樹形 新構想

去年の実生挿し黒松苗を実生床から鉢上げしました。
片根張りの苗を集め、七幹の寄せ植えを作っていましたが。
IMGP0719 (640x427)
幹の上部までラフィアを巻いてしまってはどうか?、
途中で役枝用にラフィアから出し、
その上部も更に巻き込み、上部の役枝を作っては?と
IMGP0706 (640x427)

針金を巻き、模様樹としての樹姿を出す。
IMGP0710 (640x427)

一切の苦労もなく「八方根張り」の完成です。(笑)
IMGP0717 (640x427)
いつもは曲の付いた真柏でこんな事をやっていますが実生黒松苗では初めてです。
成功するかどうかは分かりません。

樹皮の固い黒松がどこまで癒着するか不明ですが
片根の苗で根上がりや懸崖樹形ばかり作っていても面白くありません。
又、一本づつ独立させたのでは増えすぎて置き場所に困ります。
この方法なら根張りの良くない苗が7~8本程必要で
省スペースにもなって幹を太らせる時間も稼げるのでは?。
今、これに近いやり方で真柏、キンズ、山モミジ、唐楓の実生苗が寄せてあります。

真柏だけは昔寄せた樹が完成間近です。
盆栽の神様にもご賛同頂けるのではないでしょうか。

「そんな些末な事より 問題はこの実生苗達が完成間近になるまで、
            お前の持ち時間が残って居るかどうかじゃのぉ!!」


((((;゚Д゚))))))) ワアオー ボンサイノカミサマ ソンナコトマデ オカンガエトハ   トホホ


尚、今日植え替えた苗の一部です。
IMGP0723 (640x427)



にほんブログ村

黒松 取り木外し

去年から取り木の掛けてあった黒松。
IMGP0741 (640x427)

刻んだ水苔の上の赤玉土を退けてみると発根が。
IMGP0743 (640x427)

鉢底穴にも菌根菌のコロニーが。
IMGP0744 (640x427)

こんな位置で作りたいと。
IMGP0745 (640x427)

残念ながら矢印に発根がありません。
発根 (640x427)
根接ぎ用に去年の実生苗の中から 片根苗を少し残しておきます。

植え替えて手入れ終了。
IMGP0747 (640x427)
切り取った根にも悪戯しておきました。
成功したらアップし、失敗の場合は無かった事にします。(笑)

こんな風に作れたら良いなぁ~と。
IMGP0745 - コピー (2) (640x427)



にほんブログ村



黒松 植え替え

去年、同じ日に芽切りした黒松です。
IMGP0413 (640x427)
葉の長さに三倍以上の差があります。
右側の黒松はまだ若い樹です。
若いとは言っても私が水やりを始めてから30年程経ちますが!。
美芸の同サイズの鉢に入っていますが、性なのか?、樹齢の差なのか?。

先ずはこの樹の植え替えを。
IMGP0435 (640x427)
鉢映りはピッタリだと思うのですが。

根を解し、固定用の竹串を打ち、準備完了。
IMGP0439 (640x427)
菌根菌が殆んどありません、葉の伸びの悪い一因か?。

入っていた鉢(上)と植え替え予定の鉢(下)。
IMGP0434 (640x426)
尚古堂型と切り立型で横幅は同一ですが、入る用土には差があります。

植え替え後。 鉢 渡辺正山
IMGP0450 (640x427)
当分この鉢で肥培させます。

続いてこの樹を。
IMGP0451 (640x427)

流石にこっちは菌根菌がビッシリと。
IMGP0454 (640x427)

同じく固定用の竹串を打ち、
IMGP0455 (640x427)

植え替え終了。 鉢  山秋
IMGP0458 (640x427)
この樹から菌根菌を移植しておきました。
多少効果があるかも知れません。

健康な人の腸内フローラ(細菌)を不健康な人に移植する手術があるそうです。
他の治療法で効果が無かった症状も回復する事があるようです。

「お前もイケメン菌を移植して貰ってはどうじゃ、多少は良くなるかも知れんぞ! 
         イヤァ すまんのぉ もう手遅れじゃったぁ!! ワッハッハァ~~」

。゚(゚´Д`゚)゚。 トホホ  ボンサイノカミサマ ゴキゲンデ オカエリデス



にほんブログ村

ミニ黒松根上り 鉢合わせ検討

実生挿しから5年程の黒松です。
IMGP0459 (640x427)
少し大きな鉢に入っています、合う鉢を探す事に。

ちょっとアップで。
IMGP0461 (640x427)

春嘉さんの朱泥ミニ鉢へ。
IMGP0463 (640x427)
サイズ的にはピッタリです。

一回り大きな春嘉鉢へ。
IMGP0464 (640x427)
少し大きいか?。

同サイズの庄八鉢へ。
IMGP0466 (640x427)
やはり少し大きい。

備前だったか?丹波だったか?忘れました。トホホ
IMGP0467 (640x427)
イマイチか?。

陶寿鉢へ。
IMGP0471 (640x427)
ピッタリのようです。

茶山鉢へ。
IMGP0478 (640x427)
これもピッタリです。

最終図。
IMGP0482 - コピー (640x427) (640x427)
上根保護用に水苔をタップリと乗せ木綿糸で押さえて終了。

検討した鉢に合うミニの樹も早く作りたいですね。



にほんブログ村

黒松 接ぎ木

数年前の実生挿し苗です。
IMGP9810 (427x640)
このままではどうにもなりません。

幹の荒れた黒松から穂先を取り接ぎました。
IMGP9817 (640x427)
ポリ袋内に水を含ませた水苔を入れ、
息を吹き込み膨らませチャックを閉め手入れ終了。

台木としてはあと数年太らせてから接ぎたい所ですが
こんな駄木が棚に有るのは精神衛生上良くない!。(笑)

前回と違い、短く接げましたが
惜しむらくは前回と同じ日に実行すべきだったか?。

「バカも~ん、お前の棚は駄木がズラーッと並んで居るではないか!!」

(´・_・`)トホホ キギョウヒミツハ ゴナイミツニ オネガイシマス ボンサイノカミサマノ


にほんブログ村

黒松 懐への接ぎ木

持ち崩された黒松があります。
IMGP9602 (640x427)
接いだ枝が間延びしてしまいました。

この枝の懐に接いで改善を。
くろまつ (640x427)
矢印の枝を切り星印へ。

チャック付きポリ袋のコーナーを切り、枝を差し込み、
IMGP9609 (640x427)
くさび形に切り込み後は、手早くしなければイケマセン、
当然これ以後の写真を撮る暇はありません。

目的の位置へ。
IMGP9615 (640x427)
用土に竹串を差し込み、風で動かぬようにテープで固定。
水コケと水を入れ、湿度を保ち全ての作業終了。

先日(2/14)の特命任務から帰還した苗はこの枝を接いでいました。
活着促進の為、太らせ伸ばしていたので懐が間延びしてしまいました。

「ちょっと待て!、いい年をしおって日本語を間違えておるではないか!
  持ち崩された黒松じゃとぉ!
  他人事のように書きおって!
  持ち崩したのはお前ではないか!
  本来ならいい樹になって居る頃じゃ!
  自分だけいい気になりおって!」

゚(゚´Д`゚)゚  ボンサイノカミサマニ ダジャレノハイッタ オシカリヲ イタダキマシタ

「バカも~~ん!!」

(´・_・`) トホホ

そして樹高短縮の為、樹芯用にも。
IMGP9618 (640x427)
ここも懐枝もなく間延びしています。



にほんブログ村

黒松 接ぎ木

実生3年生程の苗があります。
今更曲を付けてもたいした曲は付きません
IMGP9546 (427x640)
何かの予備としての一本だったのかも?。
このまま芸のない真っ直ぐな松の木を作っても良い事は何一つありません。
家の柱でも作るつもりならまだ30~50年近くかかります。(笑)

盆栽としてこの苗を生かす事に!。

立ち上がり直近に接ぎました。
IMGP9549 (640x427)
風で動かぬように幹とビニール袋をテープで固定。

反対側。
IMGP9548 (640x427)
保湿用に水ゴケに水を含ませ、同じく鉢に固定。

久しぶりの芽接ぎ作業でした、少し長めに接いでしまい失敗です、
もう少し葉を切り取り、これの半分程で接げたなら完璧だったのに。

こうなれば成功後、奥に新芽が吹く事を期待する以外ありません。

(´・_・`) トホホ


にほんブログ村

黒松 樹形構想

手入れされていない黒松苗4~5年生が出てきました。
懸崖風にするか?。
IMGP9534 (640x427)

傾け、模様樹風にするか?。
IMGP9535 (640x427)

懸崖風にするには立ち上がりの曲に厳しさが足りません。
IMGP9538 (640x427)
模様樹風として再出発させます。

こんな風に出来ないか?と。
IMGP9537 (640x427)


実生2年生頃より極秘の任務に就き、今日無事に帰還しました。
この苗の先端は,他の黒松とコンタクトを取り任務を完遂させました。
戦術的には成功でしたが、戦略が間違っており十分な戦果を出せませんでした。
全て総司令官の私の責任です。

「何をバカな!訳の分からない事を言って居る!
    呼び接ぎは成功したが場所を間違えたと言えば良いだけの事じゃ!」

(´・_・`) トホホ ボンサイノカミサマ グンジキミツハ ゴナイミツニ オネガイシマス



にほんブログ村

黒松実生苗の曲付け

去年の実生苗。
IMGP8987 (640x427)
先日の大雪の名残です。(作業日 1月/18日)

苗の根付近まで掘り、
IMGP9004 (640x427)

針金掛けに邪魔な葉を切り、
IMGP9006 (640x427)

「の」の字に曲を付け、
IMGP9009 (640x427)

新しい用土を足しておきました。
IMGP9010 (640x427)

この苗も同じように手入れし、
IMGP9011 (640x427)

土を掛けて終了。
IMGP9015 (640x427)


実生挿し活着後に芽切りをしてあります。
IMGP9018 (640x427)
立ち上がりにも芽が吹いて来ました。

最下枝を活かし、より立ち上がりの低い樹が作れるのでは?。
IMGP9020 (640x427)

用土上にニョッキリと伸びていた幹も曲を付けられ用土内に隠れてしまいました。
IMGP9023 (640x427)
植え替え時にどれだけ腰の低い苗が作れたか?確認が楽しみです。


にほんブログ村

黒松 ボンヤリした幹の改作

幹にもう一曲欲しいところです。
IMGP8717 (640x427)
かと言って、針金で曲げられる太さではありません

ノコギリで切り込みを入れ、ナイフで綺麗に削り、
IMGP8719 (640x427)

保護し、曲げましたが思った程は曲がりませんでした。
IMGP8721 (640x427)
切り込み角度不足のようです。

以前切り込みを入れ曲げてあった左枝を鉢底から引っ張り整枝。
IMGP8728 (640x427) (2)

矢印の左最下枝を外し、その上にある枝を下げて未来予想図。
IMGP8723 - コピー (640x427)
これで良しとするか?再度幹曲げにチャレンジするか?。


にほんブログ村

謹賀新年

二礼二拍一礼

盆栽の神様 明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
 
IMGP8398 (640x427) 

「日々盆栽の手入れに精進いたせ!」

神様の思し召しのように
数日かけて古葉を抜き整枝しました。


「古くから持って居る樹のようじゃが、
          一向に良くならぬではないか!」

「バカが休み休み手入れして居るという事じゃな!」


盆栽の神様日本語が少し変です。


「お前にはこれで間違ぅてはおらん!バカもん!」


(´・_・`) トホホ コトシモ コンナ チョウシ デショウカ 



にほんブログ村

個性的な黒松の手入れ

手入れ後。
IMGP8029 (640x427)
樹冠部下にある小枝が幹模様を隠してくれるようになれば改作も成功か?。

手入れ前。
IMGP8025 (640x427)


正面のアップ。
IMGP8030 (640x427)


後側にある立ち上がりの根と以前の幹上部の切り跡。
IMGP8027 - コピー (2) (640x427)

盆栽園の素材コーナーにあった樹です。

教科書的な主木になれる樹ではありませんが
個性的な樹姿がお気に入りです。

ちょっと控えめな未来希望図。(笑)
IMGP8037 (640x427)
矢印の小枝を充実させ、前枝として図のように早く幹模様を隠したいものです。

「ペイントソフトも上手く使うようになったもんじゃのぉ! 
      盆栽もこれ位上手になれば良いが、無理な注文かも知れん!」

(´・_・`) トホホ ボンサイノカミサマ パソコンニモ オクワシイ ヨウデス


にほんブログ村

黒松 整枝

八房ではないでしょうか、小さな芽が多すぎます。
IMGP8104 (640x427)

最奥の小さな芽まで辿ってチョッキン。
IMGP8115 (640x427)
右枝には懐枝がありません、針金を掛け伏せておきました。

作り直しです。


にほんブログ村

黒松 整枝

整枝前。
IMGP7768 (640x427)

古葉抜き針金整枝後、次回植え替え位置。
IMGP7987 (640x415)
右一の枝が立ち上がりを隠さない、
左下からのカメラアングルのこの位置か。



にほんブログ村

ザルに入った黒松苗の樹形構想

我家には珍しい黒松です。
IMGP8052 (640x427)
古葉取り後。

100均のザルに入っているからです。
IMGP8046 (640x475)
樹勢を落とし、回復の為に植え替えてあったものです。
ほとんどの樹は小さな鉢の中で小さく作っています。

矢印の枝元に小さな芽が沢山あります、
今ある枝を犠牲枝として走らせ、この中の一芽で後枝を作ります。
IMGP8051 (640x427)


左枝と樹芯の枝に針金を掛けたあとで、お待ちかね!の構想図。
捨て枝 (640x427)
白矢印を右の役枝に、赤矢印を切り跡が大きくならない程度までの犠牲枝に。
前枝にするには少し下のように思いますが、今の時点では両方を視野に入れて。

せっかくザルに入っています、
このまま、多肥多水で管理し少し大きな樹を作ってみましょうか。

「バカもんが!誰も待ちかねてなんぞ居らん!、
      こんな事に無駄な時間を掛けおって、盆栽の手入れが疎かになって居る!」

(´・_・`)ボンサイノカミサマノ カミナリガ オチマシタ


にほんブログ村

黒松 苗の姿出し

水やり後、ふとこの苗が気になりました。
手に取り観察してみると、
IMGP7881 (640x427)
正面側に切り返しキズがあって立ち上がりも弱く、
枝も間延びしかけていてどうしようもないのではないかと。

立ち上がりを竹串で矯正し針金で役枝を配置すると、
IMGP7883 (640x427)
一丁前の模様樹に!。(笑)

そして、幹中央部の直線部と樹冠部に強めに曲を付けておきました。
将来太ると曲が消えてしいます、これ位の曲で大丈夫では?。
IMGP7894 (640x427)
右枝には追い込める小枝がありますが、
左枝にはありません、何とか懐芽が吹いて欲しいものです。


にほんブログ村

ミニ黒松 樹形構想

展示会の即売品でした。
小指程の太さですが既に黒松らしい幹味を出し初めています。
実生後どれ程経っているのでしょうか?。
IMGP7807 (640x427)

古葉を整理し樹形の検討を。
IMGP7810 (640x427)

間延びした左二の枝には懐枝が無くこれ以上追い込めず
新芽が吹く可能性も多くはありません。
IMGP8007 (640x427)
切る以外なさそうで、樹形を考え直さなければいけません。

チョッキン、これが懐芽のない小枝の末路なのです。
IMGP8011 (640x427)

切った枝をジンにして樹冠部の小枝を下げ、
鉢底からの針金で樹高を縮小し、未来予想図。
5黒松改作 (640x473)


植え付け角度を少し起こしてはどうか?。。
IMGP8017 (640x406)


「近頃ではもう鬼も笑わなくなってしもうたわい、
       来年以降の手入れとはいえこれ程絵に描いた餅を見せられてはのぉ」

(´・_・`) トホホ  ボンサイノカミサマ  アキレテ  オラレマス


にほんブログ村

ミニ黒松 懸崖の姿出し

立ち上がりが何とも見所のない樹です。
IMGP7813 (640x427)

起こしてみてはどうか?。
IMGP7814 (640x427)

この位置で古葉を取り、樹形構想を。
IMGP7818 (640x427)
記憶にはありませんが実生挿しの八方根張に失敗し、
次善の策として取り木で作り直したようです、
しかし十分な発根はしていません、これもまた失敗です。


発根の上にぐるっと取り木キズが残っています。
根を完全に埋めるか?引き根として生かすか?
又は根上りの懸崖にするかは植え替え時に
根の状態を見てから決めます。

引き根を生かし斜幹風の未来予想図。
IMGP7817 (640x427)

頭部を押さえ、下枝を伸ばし懸崖樹形の未来予想図。
IMGP7818 (640x427) (2)



にほんブログ村

ミニ黒松 プチ整枝

何ともブチャイクな姿です。
IMGP7897 (640x424)

整枝をしてはみたもののやはりブチャイクです。(笑) ナントモ ナリマセン
IMGP7925 (640x427)
片根の立ち上がり、右一の枝の太り過ぎて立ち上がった枝別れなど
教科書的な樹形とは程遠く、直せなくもありませんが個性が無くなってしまいます。
欠点だらけの樹ですがこれはこれで良し!としましょうか。

「おぅおぅ そうじゃったのぉ~、お前も昔から教科書とは相性が悪かった!   
  テストの回答も教科書とは違う事ばかりを書いて居ったのぉ ワッハッハァ~
              もう遥か昔に済んだ事じゃ 良し!としようかのぉ!」

(´・_・`)トホホ   ボンサイノカミサマ   コジンジョウホウハ  ゴナイミツニ  オネガイシマス


にほんブログ村

黒松 左最下枝の移動と更なる改作構想

数年前の展示会の即売品でした
IMGP7900 (640x497)
腰高と水平に出た左枝が面白くありません。

小さな樹とはいえもう針金で動かせる太さではありません。
IMGP7906 (640x427)

いつものように電動ドリルで芯を抜き、
IMGP7903 (640x430)

鉢穴から針金を通し、絞り込んでおきました。
IMGP7909 (640x427)

掛けてあった針金だけで再調整して、
IMGP7986 - コピー (640x440)
立ち上がりを強調して次回の植え替え位置はこれ位を予定しています。
この樹の個性がより一層強調されるのでは。

芸のない上部の幹を隠して完成希望図。
IMGP7985 - コピー (640x427)
チョット描き過ぎたか?。(笑)

同じく幹の嫌味を根本的に解消し見所として、未来願望図。
黒改作1 (640x440) (640x440)
矢印の芯を抜き幹を移動させ、樹芯を根張りの中心へ持って来て本格的な模様樹に。


にほんブログ村

黒松 改作構想その2

先日投稿の樹形構想の続きです。
IMGP7681 (640x427)
直線的な立ち上がりの解消案。
・取り木
 捨てるには忍びない根張りがある。

・上部のみ錐の先端で突いて幹を刺激し太らせる
 時間が掛る。
(昔、この方法で立ち上がりを太らせた樹がありましたが、枯れてしまいました)トホホ

・芯を抜き曲げる
 曲げる距離が短く難しい。

・我慢する
 性格上これが一番難しい!。(笑)



大好きな芯抜き作業。
IMGP7957 (640x427)

矢印の芯抜き位置と一の枝と鉢縁の距離。
IMGP7959 (640x427)

鉢底から針金で絞り込みその距離はゼロに。
IMGP7962 (640x427)
少し曲がりましたが鉢縁が邪魔をしてこれ以上は無理です。
この立ち上がりの曲なら十分に使えそうですが生憎、裏面です。

こちら側からはたいして曲がっていません。トホホ
IMGP7965 (640x427)
もう未来予想図を描く元気も無くなってしまいました。


と,ネガティブな事を言っていてはブログを更新出来ません。(笑)
IMGP7972 (640x427)
ドリルの穴をナイフで広げ、立ち上がり角度の変更に矢作砂を入れ、
切り込みを大きくした為にここが扁平になってもいけません。

いつものようにラフィアで保護、鉢との間に角を削った木片を入れ再度絞り込む。
IMGP7974 (640x427)
やっぱり、あまりにも短い距離の為に
この位置の改作はこの方法では難しそうです。



こっち側は先の写真よりは曲がっているようです。
IMGP7973 (640x427)

同じく星印に接いで植え付け角度を変え、新しい樹形構想。
IMGP8000 - コピー (640x427)


「良くもまぁ こんな安い樹で遊ぶもんじゃのぉ 
           所詮は絵に描いた餅ではないか!
  イカン、イカン、パーソナルコンピューターに描いた餅
           とでも言った方が合ぅておるようじゃわい!」

「伴天連の言葉も少しは理解出来るようになって来た!、バカなあいつのお陰で!」


(´・_・`) トホホ バカヲ オトリイタダクト ウレシイノデスガ ボンサイノカミサマ



にほんブログ村

黒松 整枝

葉が伸びて鬱蒼としてきました。
IMGP7492 (800x533)

古葉と不要な芽を掃除後、針金を追加し整枝、 スッキリ!!。
IMGP7950 (640x427)

左最下枝、懐の芽です。
IMGP7952 (640x427)
芽切り後、白矢印には新芽が吹きませんでした。

残り二本には一切手を入れていません。
この芽達は来年芽切りしない方が良いかも知れません。

この後,最先端の強い芽を一芽に減らし、この懐芽に養分が行き渡るよう抑制しておきました。

ここが無くなってしまっては小さな樹として維持できません。

将来、追い込む為にも大切な芽なのです。

又、大きく作るとしても枝棚を作る際の重要な小枝になります。


盆栽は懐芽が一番大切なのだぁ~ これでいいのだぁ~」 
                                              バカぼんのパパなのだぁ~



にほんブログ村

黒松 初めての整姿と樹形構想

改作素材として入手した樹です。

見所がありません。
IMGP7676 (640x427)

反対側から。
IMGP7679 (640x427) (2) (640x427)
見所の細かな曲が数か所あり、ここを正面にして作れるのでは。

古葉を透かし、先端部分のみ整枝し樹形構想をチェック。
IMGP7683 (640x427) (2) (640x427)
懐枝もなく間延びした右一の枝と,コケ順のない樹冠部が欠点です。
苗の頃より幹や枝を切り返さずに作って来た弊害です。


私の“接ぎ木心”を誘っているようです。

「接ぎ木心なんぞ聞いた事がないぞ、意味不明な事ばかり言いおって、バカもん!」

(´・_・`)トホホ カイサクイヨク トデモイエバ イイノカ? ボンサイノカミサマ オイカリデス

そして樹形構想。
IMGP7681 (640x427)
星印部分に小枝を一本接ぎ、上部の太ってしまった部分を解消してはどうかと。

今度は、もう曲がりそうにない 立ち上がりの直線部分が気になり出しました。

さてどうしましょうか?。





にほんブログ村

再生中の黒松 整枝

盆栽を始めた頃に入手した樹です。
技術が伴わず枝を太らせ懐枝が枯れ、間延びさせてしまった樹です。
IMGP7641 (640x427)
追い込むより接いだ方が早いと全ての枝を10年以上前から順次接いできました。
切り飛ばしたキズも癒えかけています。

メジャーを当て、体長測定。
立ち上がりの幹回りは紐をぐるっと回すと16㎝ありました。
盆栽の場合は幸いにも胸囲、ウエスト、体重は計りません。

「当り前じゃバカもん、くだらぬ事を言うでない!」
(´・_・`)トホホ ボンサイノカミサマ スコシ オイカリデス

IMGP7646 (640x427)
初期にはまだミニ盆栽LOVE症候群の(笑)
ウイルスにも感染しておらずこのサイズで遊んでいました。
その頃の樹も持ち崩されて少しは残っています。

右枝の接ぎ木位置、元枝はジンになっています。
IMGP7649 (640x427)

左枝の接ぎ木位置、
以下全て元枝の切り痕が順調に塞がっています。
IMGP7647 (640x427)

後枝の接ぎ木位置。
IMGP7650 (640x427)

左二の枝の接ぎ木位置。
IMGP7653 (640x427)

右二の枝の接ぎ木位置。
IMGP7651 (640x427)

樹冠部の接ぎ木位置。
IMGP7652 (640x427)
接ぎ木後、季節ごとの手入れを欠かさずして来ました
ようやく盆栽らしい姿を現してくれました!。
しかし完成までまだまだ時間がかかりそうです。

実生、挿し木、種木の改作等で盆栽としての姿を出すには
最低でも10年程の時間を要する気の長い遊びです。


にほんブログ村

ミニ黒松 樹冠部の移動と整枝

樹冠部の幹模様が面白くありません。
IMGP7428 (640x427)

電動ドリルで芯を抜き、
IMGP7430 (640x427)
曲げました。
IMGP7436 (640x398)
芯を抜いた事によって、より鋭角に曲げる事ができました。

古葉取り後。
IMGP7795 (640x427)
左右最下枝の芽は力をつける為に多めに残してあります。


Before&Afterで写真を並べて。
IMGP7428 (640x427)
IMGP7799 (640x427)
やっと小さな「黒松の盆栽」としての姿が出たようです。



にほんブログ村

黒松 未来予想図

立ち上がりの一曲以後の真っ直ぐな幹味が面白くありませんが
IMGP7414 (640x427)

カメラを左に振るともう一曲現れます、ここを正面に整枝する事に。
IMGP7415 (640x427)
そろそろ幹肌も荒れ始めています。

古葉取り後。
IMGP7669 (640x427)
次回の植え替え予定位置で。
立ち上がりを消す矢印の枝を外し、
未来予想図。
IMGP7672 - コピー (640x427)

立ち上がりの曲の動きが一番大きく見えるように植え替えます。
右流れの斜幹風の姿がこの幹には似合うのでは?。


にほんブログ村

再生中黒松 整枝

持ち崩した黒松に樹冠部と左枝を接いだ樹です。
IMGP7447 (640x427)
5~6年程前に接ぎ、小枝も充実してきました。

整枝後。
IMGP7470 (640x389)

黒松の最大の見せ所、幹肌も十分に荒れた樹です、
このままではどうにもならないと接ぎ木で改作しました。
誤魔化した樹ではありますが、あと一息の所まで来たのでは。



にほんブログ村

黒松 整枝

少し前に古葉を輪郭線に沿って切り込んでありました。
IMGP7507 (800x533)

幹も程々に荒れてきています。
IMGP7640 (640x427)

古葉と不要な芽を取って整枝。
IMGP7508 (800x533)実生挿し後14~5年? 樹高 10cm  鉢 谷 嵐山 楕円 9×7×3.2cm



にほんブログ村

黒松 最後の樹形構想

コケ順を乱す矢印の枝だけ外して
1不要枝 (640x427)
直立した樹冠部を整枝すればこのままで良さそうです。
IMGP7397 (640x427)
整枝後。
IMGP7522 (640x427)


間延びし過ぎました。
IMGP7409 (640x427)

一枝からの作り直しです。
IMGP7413 (640x427)
立ち上がりに小石を噛ませて。

水平の枝がイケマセン。
IMGP7376 (640x427)

幹を絞り込み、竹串で立ち上がりの矯正。
IMGP7377 (640x427)
立ち上がりの曲とズレました、
ここが正面になるように取り木を掛け懸崖風の樹形か?。

立ち上がりの曲は良いものの、
IMGP7373 (640x427)
枝が間延びしています、
針金で矯正して、何とかなりそうです。
IMGP7375 (640x427)

ボンヤリとした立ち上がりです。
IMGP7305 (640x427)

正面にある立て替えたキズも巻き初めています。
矢印を犠牲枝に。
IMGP7309 (640x427)
立ち上がりの姿に再考の余地があるかも!。
更に強い曲を付ける事にします。
IMGP7526 (640x427)
右枝候補だった枝で樹冠部を作る事にしました。

良い曲がありますが、
IMGP7378 (640x427)

樹冠部が混んでいます。
IMGP7384 (640x427)

一本外しましたが
IMGP7386 (640x427)
まだ右側にコケ順を消す枝が二本あります。

チョッキン。
IMGP7387 (640x427)
癒合剤を塗り保護。

針金を掛け最終図。
IMGP7390 (640x427)

立ち上がりに良い曲が付いていますが、
IMGP7401 (640x427)
三又に分かれた小枝がイケマセン。

鉢縁から針金で引っ張り立ち上がりの曲を寝かせました。
IMGP7403 - コピー (640x427)
三又の真ん中の小枝を切り、
ペイントソフトの樹形構想で作れそうです

樹形構想が思い浮かばない苗が沢山ありますが
下手に弄っても良い事はありません。
雑草に覆われた黒松の記事はこれで最後にします。

樹の見所を探し出し、欠点を見つけて取り除き、
長所を強調すれば、小さいながらも手入れが楽しめる盆栽が作れます。


「欠点ばかりのお前には良い所が一つも無かったではないか!
    長所を探そうと、長年放りっぱなしにしておいたら、そのざまじゃ?」

(´・_・`) トホホ ボンサイノカミサマノ キツイオコトバ デス



にほんブログ村

黒松 樹形構想6

なぜ二重鉢なのか?思い出せません。
IMGP7365 (640x427)

ラフィアで保護していない箇所の針金がくい込んでいます。
やはり強く針金を掛ける時には必要です。
IMGP7368 (640x427)

白矢印の小さな芽が伸びるのを待ち、赤線の箇所から切ります。
IMGP7371 (640x427)
うしろの大きい枝を樹冠部に、小さな芽で右枝を。

将来図を。
IMGP7369 - コピー (640x427)
立ち上がりの曲をもっと圧し潰した方が面白くなりそうです。

この苗は流石に何ともならないようですが。
IMGP7354 (640x427)
左の枝を切ると曲が出来ます。

芸のない直線の枝をチョッキン。
IMGP7355 (640x427)
最も下の枝だけで作り直しです。


更に絞り込み、立ち上がりを強調して未来予想図。
IMGP7356 - コピー (640x427)


雑草に覆い隠されています。
IMGP7351 (640x427)

犠牲枝を透かし、
IMGP7353 (640x427)

樹形構想を。
構想最高 (640x427)
立ち上がりの低い樹が作れそうです。

盆栽は立ち上がりの一曲からです。
立ち上がりに一曲さえあれば、そこを見所に作れます。


にほんブログ村

黒松 樹形構想5

一の枝用に針金を掛け、頭部の葉を透かし樹形を検討する事に。
IMGP7348 - コピー (640x427)


白矢印に芽があります、
適切な場所の一本を伸ばし、樹冠部の役枝を作ります。
2黒 (640x427)
赤矢印は犠牲枝に。


IMGP7350 - コピー (640x427)
こんなんでどうでしょうか?。


どうしょうもない樹のようですが、
IMGP7345 (640x427)

曲を強調しペイントソフトで。
矢印は犠牲枝に。
IMGP7362 - コピー (3) (640x370)
こんな風になれば何とかなるのではないでしょうか?。

盆栽の神様にお小言を頂きましたが
小さな苗がまだまだあります。
もう少し続きます。

「困ったもんじゃのぉ、近頃は盆栽の手入れ時より
    イキイキと書き込んで楽しんで居るではないか
         新しい趣味にならねば良いがのぉ」  

(#^.^#) アンシンシテクダサイ テイレハ ツヅケテイマスカラ カミサマ
          



にほんブログ村

黒松 樹形構想4

立ち上がりの一曲は付いているものの、その後がイケマセン。
IMGP7334 (640x427)

役枝が適所に来るように針金で整枝しました。
ここ重要な所ですぅ、次の試験に必ず出しますぅ  (笑)
IMGP7335 (640x427)
曲げてから役枝を探すのではなく、
役枝になりそうな芽を適所に配置しなければいけません。


白矢印の芽で樹冠部と右一の枝を
裏で見えませんが黄矢印で左一の枝を
赤矢印を数年間犠牲枝にして樹を太らせます。
IMGP7337 (640x427)
右枝は白矢印の芽が充実するのを待ち追い込みます。

そして未来予想図。
IMGP7335 - コピー (640x427)


そろそろ盆栽の神様のお叱りを受けそうです。
「捕らぬ狸の皮算用ばかりだ」と!。

「近頃はお絵かき時間が多すぎる、
   他の盆栽の手入れが滞って居るではないか!
         そろそろ限界ではないかと思って居ったが
                     ようやく気付いたようじゃのぉ」

(*^_^*) ホッ タスカッタァ~

「バカもん、樹形構想お絵かきはもうこれ位にしておけ!現実の手入れが第一じゃ!」

(´・_・`) トホホ ヤッパリ


にほんブログ村

黒松 樹形構想3

数本の根にも面白い曲が付いていて適所に役枝用の芽もありますが、
IMGP7310 (640x427)
腰が高過ぎます。

整姿後。
IMGP7314 (640x427)

ペイントソフトで将来図を描いてみました。
IMGP7314 - コピー (640x382)

露出した根を個性にしてはどうかと考えています。
常識的に模様樹にとっては嫌味ですが
処理してしまっては面白味のない樹姿になってしまうのでは!。

矢印の枝は犠牲枝として伸ばすため、
小さな芽に日光が良く当たるように透かしてあります。

「おフランスでは個性を発揮しないと尊敬されないザンス シェ~」  イヤミ

「ワシも賛成なのだ、これで良いのだ!」  バカぼんのパパなのだぁ!


にほんブログ村

黒松 樹形構想2

枝を全て使う構想で針金が掛けてありました。
IMGP7303 (640x427)

左一の枝を立て、これだけで作ってはどうか?。
3黒松構想 (640x427)

最初の構想どおりで。
4黒松構想 (640x427)
どっちにするか迷いますが、

あっと言う間もなく小さいサイズに改作済みです。(笑)
IMGP7318 (640x427)
肉巻きが早まるように切った箇所のヘソを残してあります。

癒合剤を塗り最終図。
IMGP7324 (640x427)
全ての枝を使う構想では幹の流れが単純過ぎて面白くありませんでした。


こんにちは~
今日はどうされましたぁ~

小さな黒松の手入れに追われて他の盆栽に手が回らないと?

それはいけませんねぇ
ミニ黒松LOVE症候群ですねぇ~

もうこの症状は治りませんよ~
これが学会のコンセンサスになっていますぅ~

今日は黄色いお薬を出しておきますね~
これ以上進むようでしたら次回は赤いお薬になります
色による抑止効果がある、信号機と同じシステムのお薬ですぅ~

くれぐれも暴走なさらないように心掛けてくださいねぇ

勿論スピードではなく、盆栽が小さくなって行く事をですよぉ

お大事にぃ~



にほんブログ村




黒松 樹形構想1

雑草に覆われていた黒松の手入れです。
IMGP7273 (640x427)
立ち上がりに良い芽があります。
この一芽で作る事に。

小さな芽に日当たりが良くなるよう上部の小枝を一本に減らし
これを犠牲枝として幹の太りを作る。
IMGP7274 (640x427)

恒例のペイントソフトで。
IMGP7343 (640x427)

「絵を描くのも上手くなったようじゃのぉ、
   しかし盆栽の腕前はちっとも上達しておらんではないか!」

(´・_・`) トホホ ボンサイノカミサマニ ホメラレタノカ オコラレタノカ

「バカもん!ただ単に呆れて居るだけじゃ、情けない!
                   ワシの方がよほどトホホじゃ!」



にほんブログ村

黒松 何でもないような手入れ その2

黒松実生苗3~4年生の入った篭が雑草に覆われています。
IMGP7179 (640x452)

手入れ前。
IMGP7180 (640x427)

これ位の植え付け位置で姿が出るように針金の掛け直しが必要か?。
IMGP7186 (640x427)

立ち上がりの曲と二曲目を強調しましたが立体を表現できない写真では分かりません。
IMGP7208 (640x427)
左枝が幹に対して太り過ぎ、また曲の内側に出ているようにも見えます。
さて、対策はどうする?。
奥の芽まで追い込んだとしても、枝元の太さは解消できません。
盆栽に「ライザップ」は不可能なのです。(笑)

IMGP7209 (640x427)
切り捨てて上の枝を下げ、左一の枝に変更。

手入れ前。
IMGP7182 (640x427)

これも再整枝が必要です。
IMGP7187 (640x427)

左右一の枝だけ下げておきました。
IMGP7200 (640x427)
幸いにも追い込める懐枝も準備されています。

手入れ前。
IMGP7184 (640x427)

掛かっていた針金を調整して、これはこのままで良いか?。
IMGP7190 (640x427)

8本株立状に出た所に取り木を掛けたようです。
IMGP7198 (640x427)
こんな取り木がある事を忘れていました。トホホ
発根の確認、切り離しは来春の楽しみという事にします。

ミニ黒松の模様樹が作れそうです。
IMGP7206 (640x427)
十文字に出た枝も当分の間はこのままで。
植え付け角度の変更で誤魔化しましょうか。


まるで宝の山に迷い込んだような気分です。(笑)
まだ再整枝すれば何とかなりそうな苗木が沢山あります。

盆栽の樹姿は一度で作れるものではありません。

少しずつ理想の姿に近付けて行けば良いのです。


「あいつ」はそれなりの手入れをしていたようです。
「未来の私」に不適切な手入れだ!、と言われないように
この他の苗木達にも現時点での最善と思われる手入れをしておかねば!。



「いい年をして、よくもこんな苗木で遊んで居られるもんじゃ!」

(´・_・`) トホホ コレガ イチバン タノシイノデス ボンサイノカミサマ


PS
この苗木達の記事は数日後から
当分の間続きます、何しろ30本以上あるのですから。
しかし、どうしょうもない苗木も沢山あります。トホホ


にほんブログ村

黒松 何でもないような手入れ

実生挿しの黒松苗が雑草に覆われてしまっています。
IMGP6595 - コピー (640x414)

立ち上がりにどんな曲が付いているのやら?。
IMGP6597 (640x427)

なにこれ。
IMGP6600 (640x427)

さっぱり分かりません(笑)。
IMGP6601 (640x427)

これは根が束ねてあります、根上がり目的のようです。
IMGP6602 (640x427)

木片を挟んで芽切り?、しかも新芽が吹いていない、意味不明!。
IMGP6603 (640x427)

押し潰したようです。
IMGP6604 - コピー (640x427)

このまま斜幹、もっと傾けて懸崖?、どちらかでしょうね。
IMGP6606 (640x427)

また団子状に潰したようです。
IMGP6608 - コピー (640x427)

雑草の根と一緒にに表土が取れてしまい、矢作砂を補充。
IMGP6609 (640x425)

「あいつ」は何を考えてこんな曲付けや手入れをしたのか?。
「今の私」には分かりません。
勝算もなくただ単に曲げただけのように思われます!。

「あいつ」のせいでなんでもないような
こんな点検作業をする羽目になってしまいました。

「♪なんでもないような事が~幸せだったと思う~♪、なんでもない夜のこ~と~♪」

盆栽の神様が鼻歌で帰って行かれます。

あの歌の題名が思い出せません
最近までワイドショーを賑わせていたあの歌手のはずです。

これをアップしたらググります。

ちょっと前の事が思い出せないのです!!。

昔の事は昨日の事のように覚えているのに!。

(´・_・`) フゥ~ ヤレヤレ


にほんブログ村

ミニ黒松 古葉取りと整枝

古葉を取っている内に針金まで掛けてしまいました。
IMGP6807 (640x434)
やり出したら止まらない「カッパえびせん状態」でした。

以前投稿した接ぎ木の黒松です。
IMGP6797 (640x427)
赤線上部に僅かな痕跡が残るのみです。

数十年後この上下の幹荒れに差異が生じるかも知れませんが
その頃には神様と盆栽談義に花を咲かせている事でしょう。
私が「豊洲」のように責任を取らされる可能性もないのでは!。(笑)

後側から。
IMGP6798 (640x427)
本体を切り飛ばした痕です。
本体も実生挿しした樹でしたが、
間延びさせてしまい追い込むより接いだ方が早いと。


「ワシの所へ来る気でおるようじゃが宝くじの一等を当てるより難しいぞ、
    ドラフト会議で閻魔様が当選くじを引きそうな気がする!、
                    彼奴にとっても適地かも知れんしのぅ」

「しょうがない、長い付き合いじゃ、宝くじの神様に頼んでおいてやろう」

「なかなか難しいとは思うがのぉ!」

(´・_・`)トホホ ボンサイノカミサマ ヨロシク オネガイシマス



にほんブログ村
