十月桜 未来予想図

昨秋の入手後、針金が掛けてあったものです。
IMGP9024 (640x427)

上から。
IMGP9028 (640x427)

針金外し後。
IMGP9029 (640x427)

入手時の姿。
十月桜 (640x427)

先端は赤線で切断後挿し木に。
十月桜挿し木 (640x427)

ミニ十月桜の未来予想図。
その1 斜幹風。
十月桜2 (640x427)

その2 模様樹風.
1桜 (640x427)


「そろそろ盆栽の手入れもする事がなくなる時期じゃのぉ!
        こんな下らぬ絵を描いて誤魔化す以外無かろうのぉ!」

(;´д`) トホホ ボンサイノカミサマ キギョウヒミツハ ゴナイミツニ


にほんブログ村

繭鉢に入った十月桜

雑草に覆われて開花に気付きませんでした。
IMGP6647 (640x427)
夏の水切れ対策用に小さな鉢を集め
大きな鉢の中に埋めてあったものです。

何とか名前通りに十月の最後にアップする事が出来ました。
明日になれば十一月桜になってしまいます。(笑)

繭さん描くところの鳥獣戯画の鉢に入っています。

清楚な十月桜の花を見ていて以前に常滑でお会いした時の事を
懐かしく思い出してしまいました。

しばらくブログを更新されずどうされているのかと思っています。

「みやこ」より遠く離れたこんな田舎では噂話を聞く機会もありません。

新作の図柄を見てみたい と、この十月桜を見ながら感じています。


にほんブログ村

十月桜 開花と挿し木の準備

十月桜の花びらが落下するのをを狙ってシャッターチャンス到来!、パチリ。
IMGP6055 (640x427)
見事に成功しました、「昔取った杵柄」かも?。

ウソです、細い蜘蛛の糸一本でぶら下がっています。(笑)

写真は真を写すとは限らないので
キャプションを信じてはいけないのです。
デジタル時代の写真はどの様にでも加工できますから!。

ミニ桜を作るつもりです。
このままではイケマセン。
IMGP6053 - コピー (640x427) (2)
赤線で切り取り、短縮する事に。(もう一芽下でも良いか?)

不要になる先端部分に予め曲を付けておきました、動かなくなる前に!。
今は切りません、挿し木の適期を待ちます。
IMGP6056 (640x427)
思った程の小さな曲が付きません、
ヒビが入ったような小さな音も聞きました、やり直しです。

いつものラフィアを巻いて曲付け。
IMGP6079 (640x359)
恐らく音の出たであろう根元付近は大きく曲げませんでした。

少しづつ絞り込んでいたら、数日後、最先端にあった蕾が開花しました。
IMGP6205 (640x427)


今日から展示会です、
沢山のお客さんに見て頂けるように神様お願いします。

「分かった!心配いたすな!任せておけ!」

(*^_^*) ボンサイノカミサマ アリガトウゴザイマス


にほんブログ村

挿し木桜開花

去年、挿しておいた桜が咲いていますが
もはや散る寸前のようです。
今朝まで気づきませんでした。
IMGP9997 (640x427)


7~8本活着してます。
IMGP9994 (640x427)
この時期の花が欲しいと挿し木してありました。

数年先の「超ミニ盆栽鉢同好会」Web展示会用に作りました。

今年用は全て鉢上げが済んでいます。

「盆栽の将来は見越せても、自分の事は灯台下暗しのようじゃのぉ」
                              
盆栽の神様良く御存知のようです。
(;д;) イヤハヤ ナントモ ハヤ
               


にほんブログ村

十月桜の開花

朝から雨、傘を差しながら水やり。
桜の花が咲いています。
IMGP6424 (640x427)
全体図       樹高8cm   鉢 春嘉 丸 7.5cm 3.5cm
IMGP6430 (640x427)

「アングルを変えるだけで別の樹のようじゃのう」

この花の一番良いショットを探すのに苦労しましたから。

「それに引き換え お前には何処から探しても良いショットがないなぁ」

「顔も、頭も、性格も、体型までも」

盆栽の神様の手厳しいお言葉です。

トホホ。



にほんブログ村

十月桜の開花

数年前に挿し木した桜に花が咲きました。
時期的に狂い咲き?。
IMGP6133 - コピー (640x427)

この写真を撮りながら気づきました。
シャレになりません。
IMGP6124 (640x427)
馬と桜、駄ジャレ好きの私でもさすがに この組み合わせは失敗です。
時期をみて植え替えておきます。


馬肉   さくら
猪肉   ぼたん
鹿肉   もみじ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村