群雀 満開と・・・・・

群雀が満開です。
IMGP1201 (640x427)
「園芸」的には満点ですが!。

こっちを正面に作っています。
IMGP1198 (640x427)
右最下枝には花がありません、「盆栽」的に及第点は貰えません!。

そしてこの樹にも裏面に、一輪だけ!。
IMGP1214 (640x427)


(´・_・`) トホホ



にほんブログ村

むれすずめ 黄葉

群雀の落ち葉で棚の上が汚れています。
これ以上「レレレのおじさん」のお手を煩わせるのも心苦しいかぎりです。(笑)
IMGP7821 (640x427)

後側にヤゴ芽が吹いています。
IMGP7842 (640x427)
少し前に切ったばかりなのに!。

葉刈り直後。
IMGP7845 (640x449)
鉢の白い部分はストロボ光の反射。

少し追い込んで。
IMGP7863 (640x516)
樹高14cm  鉢 一弘 14×11×5cm  壱興さんの25年程前の鉢です。

正山、富舟、一弘、壱興、先日数えたら な・な・なんと合計33鉢もありました。

棚上で樹が植わっているのは19鉢です。

待機中の鉢だけでも「小品盆栽鉢博物館」の渡辺家コーナーが作れそうです。(笑)



にほんブログ村

ムレスズメ 

ムレスズメの花が咲いています。  鉢 一弘長方 14×11×5cm
IMGP9982 (640x427)
僅かに二輪だけです。

この樹は後ろ姿に一輪だけです
IMGP9988 (640x427)
満開で咲いて欲しいのに
肥料の過多?、植え替え時期?、切込み時期が悪いのか?、
「私の何がいけないの!」状態です。

「では聞くが、お前に良いところが有ったら教えてくれまいか!」

返答に困ってしまいます、 (´;ω;`)
盆栽の神様のいつものようににキツイお言葉です。


PS。 こっちのチビは一丁前に咲いています。
IMGP0005 (640x427)
盆栽は本当に思い通りにはならないようです。



にほんブログ村

群雀の落葉 2

この樹は掃除する手間も掛けず落葉したようです、
IMGP6554 (640x427)

小さなトゲが痛いので、以前に掛けてあった針金だけをヤットコで挟み移動させ点検。
IMGP6587 (640x427)

右枝の重なりを針金で修正。パチリ ピカツ
IMGP6589 (640x427)
少しは良くなったでしょうか?。

「もう良いではないか、お前の力量ではこれが限度じゃ!」

「あとは、樹が自分の力で自然に良くなるであろう」

「枯らさなければのぅ」

御尤もです、盆栽の神様。


にほんブログ村

群雀の落葉

群雀の落ち葉が鉢の中と棚上を汚しています。
IMGP6546 (640x427)

黄葉した葉を全て落とし幹を二か所絞り込みました。
IMGP6552 (640x427)
樹高 14㎝  鉢  一弘(壱興さんの25年以上前の作)15×10.5×5㎝

裸樹でみると小枝の乱れも目立ちます。
頭部も少し押さえ気味に 丸く整枝し,
老木感を出したいですね。
トゲのある樹なので気乗りはしませんが。



IMGP6571 (640x427)
違う所から幹を絞り直し 小枝を落とさず整枝しました。
樹高は13㎝に縮小出来ましたが、
今度はアタマが重くなりすぎたようです。
少し透かさなくてはいけません。

もう私の手に負えません、美容院へでも持って行きましょうか? (^∇^)ノ。

「ここで諦めてどうする、お前は病院にでも行った方が良いぞ!!」。

アレェ~ 盆栽の神様 私も気づかぬようなお言葉を、

無視しておきましょう。

「コラーッ! フォーローせんかぁ~」

チャン チャン。



にほんブログ村