寒グミ ピラカンの葉刈り

芸のない立ち上がりを取り木で改作した樹です。
IMGP9372 (640x427)
鉢 春嘉

以下は上の樹の小枝を挿して5年程経ちます。
IMGP9374 (640x427)
IMGP9375 (640x427)


他のピラカンは黄葉時に葉刈りが済んでいて、葉があるのはこの樹だけです。
IMGP9370 (640x427)
鉢 秀峰

以下、葉刈り後の樹姿。
IMGP9377 (640x427)
IMGP9385 (640x427)
IMGP9381 (640x427)
IMGP9382 (640x427)
掛かっていた針金と明らかに不要な小枝を外しました、

PS
去年、展示即売品として入手した「小葉性寒グミ」です。
IMGP9388 (640x427)

葉刈り後。
少し左へ傾け、これ位が良いのでは?。
3寒グミ (640x427) (2)
未来予想図のような所から新芽が出れば
理想的なコケ順の樹姿になるはずですが!。


にほんブログ村

寒グミの開花

挿し木,寒グミの花が咲きました。
IMGP6908 (640x427)

お気に入りの曲が付けられた同級生ですが、
IMGP6914 (640x427)
花芽は全くありません。

少し下から。
IMGP6913 (640x427)
上から。
IMGP6915 (640x427)
葉切りで手間のかかる樹です。
以前に小葉性の寒グミを入手しました。
今後はその小枝で増やす事にします。



にほんブログ村

寒グミ 植え替え

水通りが悪く植え替える事に。
根をさばいて行くと な な なんと。
写真中央部分に根がありません!。
水ゴケも残ったままです。
取り木だったようです。
IMGP8583 (640x427)
根接ぎが必要ですが
数年前に挿した苗にはそれなりの曲が付いていて
ここへ根として継ぐには不適当です。
今年 接ぎ根用の挿し木苗を作らなければいけません。


表裏検討時の姿。
IMGP8232 (640x427)
こんな事はこの時点では夢にも思っていませんでした。

「一寸先は闇と言うではないか、
          転ばぬ先の杖のような見つけ方があれば良いがのぉ」

「こればっかりは神のみぞ知るじゃ
             じゃがのぉワシでもわからん事がある」

盆栽の神様でもお手上げのようです。


スリット鉢へ。
IMGP8609 (640x427)
接ぎ木苗(根用)が準備出来るまではこのままです。
それまでの間は小枝の充実を図ります。


にほんブログ村

寒グミ 整枝

1/31投稿の葉刈りした中の一本です。
一本の枝も抜かず針金を掛けてみました。 樹高 5cm
IMGP8270 (640x427)
挿し木後やっと盆栽としての姿が出たようです。
実が成れば即飾れるかも、
盆栽としての古ささえ求めなければですが。

「バカも~ん 古くなければ盆栽とは言わん!」

「この樹もしっかり管理しろ、枯らすでないぞ!」

「10年このまま持ち込んでみろ 褒めてやる!」

盆栽の神様いつになくキツイお言葉です。 。゚(゚´Д`゚)゚。クワバラ クワバラ

下が正面側。
IMGP8280 (640x427)



にほんブログ村

寒グミ 葉刈り

数年前に取り木で作った寒グミです。
IMGP8220 (640x427)
葉刈り前の写真がありません。


素材寒グミ 正面候補。
葉狩り直後。輪郭に沿うように小枝の剪定をしなければ。
掛けてあった針金を全て外し正面検討することに。
IMGP8223 (640x427)


再度針金を掛けて。
IMGP8232 (640x427)
裸にしたらこっち側に良い正面がありそうです。
親指の上に写った枝は
前方に突き出ていて不要ですが。(枝元に小枝が出れば追い込める)
左枝との間に塞がりきっていない傷があります。
この傷が塞がったら外せます。

頭部左側にも不要な枝がありますが
枝元が太く移動できません。
良い位置に芽が吹くまで我慢です。

よっしゃ~ きょうんところは これぐらいにしといたるわ~。 by 池乃めだか

近頃はブログに書く程でもない樹や
写真にも写らないような手入れに追われています。
何時までブログが更新できるやら。

PS
お陰様でこの記事が300本目の記念記事になりました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


にほんブログ村              

寒グミ (挿し木3,4年生)葉刈り

枯葉が目立つ樹もあり葉刈りを。
IMGP8130 (640x427)

IMGP8131 (640x427)

IMGP8136 (640x427)

IMGP8133 (640x427)


思ったような曲が付いた樹と
将来、取り木をしなければいけないような樹と
挿し木後の僅かな時間ですが十分に楽しんだ樹達です。
IMGP8137 (640x427)

IMGP8139 (640x427)

IMGP8143 (640x427)

IMGP8141 (640x427)
自分で作るとどうしても
同じような流れと曲の樹になるようです。
もう少し樹形に幅を持たせなければ!。


にほんブログ村