アケビタワー

五葉アケビのツルがタワーのようになっています。
IMGP2494 (358x640)

4~5本の茎が絡んでいます。
IMGP2502 (640x427)
ビニールハウスの支柱から離れているので自分達で協力しあっているようです。(笑)

今年も花が咲きませんでした、当然結実もナシです。

(;´д`) トホホ


にほんブログ村

五葉アケビ 植え替え

アケビの芽が動き始めました。
IMGP9819 (640x427)

アップで。
IMGP9821 (640x427)
植え替え、樹形構想。
IMGP9820 (640x427)

植え替え後。
IMGP9823 (640x427)
水苔を張り上根の保護を。
IMGP9826 (640x427)

「バカもん、植え替え構想の意味がない!、
  根芸が活かされておらぬ!、植え付け位置も以前より低くなっておろうが!
     これでは“かえって悪い蛇の卵”ではないか!!」

引き根部分を余分に残さず水平に切ってしまい、
この角度で植え替える以外なくなってしまいました、失敗です。
植え替え樹形構想は次回までお預け!です

(´・_・`) トホホ  ボンサイノカミサマ オイカリデス


にほんブログ村

アケビ

五葉アケビの葉が枯れかけています。
葉刈りする事に。
IMGP8236 (640x427)


葉刈り後。 
IMGP8237 (640x427)
新芽も準備されているようです。
切り取った葉の元に小さな黒い点々が。

卵でも産み付けられたか?。
本来なら殺虫剤散布ですが
硫黄合剤の消毒からまだ10日程
薬害の可能性が無きにしも非ず、
とりあえず今日のところは水で洗い流しておきます。



こっちのアケビも葉刈りを。
IMGP8234 (640x427)

まだ新芽は準備されていません。
IMGP8242 (640x427)
樹形にこだわらずこのままで。


にほんブログ村