山査子 針金外し

山査子の新芽が色づいてきました。
IMGP9189 (640x427)
100㎜マクロレンズで撮影。


赤丸部分のアップです。
新芽 (640x427)
春はもうそこまで来ています。
今のうちに針金を外します。

IMGP9194 (640x427)
枝への針金は効きましたが、幹への絞り込みはまだ甘いようです。
再度鉢底から絞り込んでおきました。


にほんブログ村

根伏せ 発芽

植え替え時の不要な根を伏せてありました。
IMGP1570 (640x427)
IMGP1571 (640x427)
面白い曲のある根から4~5本発芽しています。
鉢上げが楽しみです。


「樹はなんじゃ?。」

えっ。

「だから何の樹の根を伏せたんじゃと聞いて居る!」

さぁ~て?。

「バカもん、名札ぐらい書いておけ!!」

「伏せた事は見れば分かるが、お前の記憶力では3日が限度じゃ
          昨日の夕食も何を食べたか覚えておらんのではないのか?」

「そのうちに食べた事さえ忘れる! かわいそうにのぉ、」

「酒を少し控えろ!アル中ハイマーが進行しておるのではないのか?」

盆栽の神様ご自分の事を棚に上げておられるようです。

「バカも~ん、これはお神酒じゃ」

((((;゚Д゚)))))))  ェェ--- オナジ ハズ デハ ? 。


PS  
サンザシでした、そしてサンザンでした。


にほんブログ村


サンザシ 植え替え

先日、樹形構想を投稿したサンザシです。
水抜けも悪く、 植え替える事に。
IMGP8571 (640x427)
右へ流れる根芸と幹の出る場所のバランスを考えここに決定しました。

根を絞り込んでいた針金を外した事と
土に隠れていた根を露出させたことにより
樹高は少し高くなったものの
S字状に立ち上がる「のびのびとした根の芸」になったのでは?。


投稿時に最良の場所では?と検討した位置。
IMGP8382 (640x427)



「ワシが言ったとおりであろうが、必ず最良点はあると!」

「しかしのぉ、樹の正面はここで良いが
                鉢の正面が左へ外れておるわ!」

「細心の注意を払わんからこうなるのじゃ、ばかもん!」

ブログの投稿が終わったら直しておけ!!」

盆栽の神様厳し過ぎます。  (;_;) トホホ


にほんブログ村

さんざし 挿し木

前日の記事「さんざし改作」の続きです。

切り取った不要枝は挿し木に。
先端には早くも新芽が赤くほころんでいます。
IMGP8244 (640x427)
IMGP8246 (640x427)

「ばかもん、またやりおったか!!、
      仮に根が出たとしてその枝が
            親木と同じ程になるまでどれだけ掛かると思う?」

10年か20年か作る大きさにもよりますが。

「まだお前はそれだけの気力が残っておるのか?」

もっと小さい樹を作ろうかと。

「体力は衰えてきておるからのぉ」」

盆栽の神様良くお分かりです。

一度病院で診てもらった方がいいかもしれません。


にほんブログ村

サンザシ 改作

さんざしの表裏変更改作です。
後方(旧正面側)へ流れた幹を手前へ引っ張っています。
IMGP8250 (640x427)



IMGP8258 (640x427)
突っ立っていた根を正面側(右)へ向けて絞り込み
樹高の短縮と立ち上がりに奥行きと流れを出すことができました。

根芸はこの位置がベストです。
しかし残念ながら幹は反対側へ伸びて行きます。 
ここが正面になるよう幹を移動させられれば理想的ですが。


「どこかにベストポイントがあるはずじゃ
                ゆっくり探せば良いではないか」

「その樹の先は長い、お前と違ってのぉ」

w(゚o゚)w フーッ ヤッパリ。


根の上部を右側へ押し出し再度パチリ。
IMGP8382 (640x427)

現状ではここが最良か?。
                    


にほんブログ村

