シマツルボ 植え替え

草に合いそうな鉢を棚下から物色。
IMGP2358 (640x427)
根処理が不十分なようです、球根が出てしまいました。

上の株を深めの鉢に変えて
球根に隙間が出来るように間隔を広げ
用土を入れ込み植え替え終了。
IMGP2365 (640x427)
こんな感じで植え替えれば良いか?と納得。

これも深めの鉢に球根の間隔を開け、上から用土を入れ完了。
IMGP2359 (640x427)

鉢から抜く時にバラバラになった球根を
挿し木の要領で穴を開けて押し込む。
IMGP2360 (640x427)

山野草鉢に入れて。
IMGP2361 (640x427)

これも挿し木のように上から。
IMGP2362 (640x427)

最初の鉢のようにほぐしながら用土をすきこむ。
IMGP2363 (640x427)
山野草、草物は枯らすばかりで
植え替えが必要になるまで持ち込んだ事は少ないです。

恐らく5年10年とこのままでは?。

「バカもん、それだけの時間は誰にも保証できん、
           次回の植え替えがあると思うな!」

((´・ω・`;)) エーッ


にほんブログ村

水没 シマツルボ

草物の棚奥に水溜りになった鉢を発見。
IMGP2258 (640x427)
数日前までは芽先だけ見えていましたが成長が早いようです。
入手後、一度も植え替えていません、恐らく5年以上10年未満。

土が乾いたら盆栽の神様に見つからないように植え替えておきます。

「バカも~ん」

(*゚Q゚*)バレタ ミタイ デス


にほんブログ村