姫性ソナレ 整枝

今日の改作手入れはここまで。
もっと強く絞り込んで癒着を促すつもりでラフィアを巻きましたが
このまま作るなら不要だったかも知れません。
不要な枝もそのまま残してあります、挿し木用として。 (*^_^*)シメシメ
IMGP9677 (640x427)
立ち上がりの3曲目までは、もう普通のやり方では動かせません。

この樹にはすでに十分な曲が付いています。
もう針金を巻く必要はありません。
(この曲に沿わせて針金を巻くのは結構難しい)
今ある曲の方向を微調整するだけで良いのです。
IMGP9704 (640x427)
均等に絞り込む場合。

IMGP9703 (640x427)
手前を下げたい場合。

IMGP9702 (640x427)
上だけを移動させたい場合。

IMGP9705 (640x427)
手前へ移動させたい場合。

インシュロックはただ単に潰し込む時だけにしか使えません。

銅線なら上下左右、移動させたい方向を微妙に調整できます。
絞り込み過ぎたら戻せば良いのですが
インシュロックは一度絞ったら構造上元へ戻せないのです。

鉢の梱包を外し最終図。
この鉢には合いません、何か探しておきましょう。
IMGP9700 - コピー (640x427)

「バカも~ん 昨日の樹形構想とは丸っきり違うではないか!余計な期待をさせおって
         やっぱりお前はうどん屋お釜で、 ばっかりじゃたか!」

(´・_・`) トホホ ヒサシブリニ ボンサイノカミサマノ トクイナ オコトバヲ キキマシタ


にほんブログ村

姫性ソナレ 到着

ヤフオクで開始価格に入札しておいたら届いてしまいました。(笑)
IMGP9669 (640x427)
面白い曲をしていますが「なんだかなぁ?」の気分です。
模様樹に作るには樹高が高く、幹も細過ぎます、
細い幹を生かすなら文人木ですが、曲が付き過ぎています。
どっちにしてもこのままの姿でみられるようになるには相当な時間が必要です。

入札時の構想。

真柏か杜松を下図のように3本接ぎ木し、
2ソナレ (640x427)

もっと幹を押し潰しながら将来図のように作り。
ソナレ (640x427)

接ぎ木成功後に上部は赤い線で取り木し、未来予想図のように作る。
IMGP9674 - コピー (640x427)

「なるほど!以前のキンズのように一本で二度美味しい構想じゃな」

「面白そうじゃ! 何処まで作れるか楽しみじゃのぉ!」

(´・_・`) トホホ ボンサイノカミサマノ キタイガ オオキスギマス



にほんブログ村
