真柏 鉢合わせ

挿し木15~16年生程の真柏。
数本の枝を幹に癒着させて作った樹です。
秋の展示会に飾るため鉢合わせをしました。
樹高 11cm   鉢 山秋 13cm 10cm 4.5cm
IMGP6405 (800x533)

幹のアップ。
展示会終了後シャリを少し広げました。
IMGP6404 (800x533)

もう少し(2~3年)太らせたかった最下枝のジン(なぜか自然に枯れた)
IMGP6403 (800x533)
鉢が少し大きく形がキツイように感じています。
2cm程小さい鉢を探そうと思っています。

「お前の隣町、常滑には売るほど鉢が転がっておるではないか!」

神様、生憎「福沢諭吉」先生との相性が良くないのですが。

「そうじゃたのう、お前のブログ名は盆栽ビンボウ録じゃった!」

ハッ ハッ ハッー

大きな笑い声と共に帰って行かれました。

ちなみに私のブログ名は「盆栽備忘録」です、
           神様いまだに勘違いされています。

ヤレ ヤレ。


にほんブログ村

真柏 寄せ植えの整枝 2

挿し木真柏3年生を寄せて一年経過。
樹高 7cm  壱興 9cm 8.5cm 3cm
IMGP6387 (640x427)

正面の様子。
この樹にとって初めてのシャリを入れました。
IMGP6383 (640x427)

裏面。
IMGP6384 (640x427)

「シャリを入れ忘れているのではないのか?、
  奥行きと動きは面白いぞ、将来はこっちで作れるかものぅ」

「正面左側の立ち上りの根(幹)にもシャリを入れてはどうじゃろうか?」

盆栽の神様の鋭いご指摘です。

IMGP6393 (640x427)
なるほどさすが盆栽の神様、たったこれだけで厳しさが増しました。

IMGP6392 (640x427)
この後、裏にもシャリを入れ、今日はこれぐらいで。



にほんブログ村

真柏 寄せ植えの整枝

やっとかめ(名古屋でもすでに死語 笑)の更新です。

さし木3年生時に寄せた樹です。
一本立ち出来そうにない曲の付いた苗を10本程寄せてあります。
足元はすでに癒着し始めています。
IMGP6377 (640x427)
正面のアップ。板幹を目指しシャリが入れてあります。
IMGP6378 (640x427)
右。
IMGP6379 (640x427)
左。
IMGP6381 (640x427)
裏面。
IMGP6380 (640x427)

「やっとブログを更新する気になったようじゃのぉ?。」

あっ! 盆栽の神様お久しぶりです。

「こっち(天国)に来た様子もないので、
  お前なら地獄で閻魔様と仲良くしておるのかと思っておったぞ!ハッハッハッ」

おかげさまで 元気でしたよ~。

「お前とのバカ話がまた楽しめるのぉ。」

神様足取りも軽く帰って行かれました。

トホホ 先が思いやられます。


にほんブログ村