真柏 今年最後の整枝

一度は整枝して、展示会で飾ったこともありましたが
針金を外され、のんびりと過ごしていました。
IMGP8322 (640x427)
この樹の個性、ジンが隠れてしまっています。
IMGP8321 (640x427)
このジンの枝元に糸魚川性を一本接いで作ってきた樹です。
整枝後。
樹高 13cm  鉢 正山木瓜 壷堂彫り  11×9×3.5cm  接ぎ木後12~13年程
IMGP8370 (640x427)
やっと元の姿に戻ったようです。

(^^♪ぼ~んさいはワンツ~パンチ 三歩進んで二歩下がるぅ~🎶。

「バカも~ん お前の盆栽はいつも三歩進んで四歩下がって居るではないか!」

「一歩づつ確実に!、来年こそしっかりと手入れを致すが良い!」

「ワシも正月の準備に忙しい!、大手の神社では盆栽の神様の手も借りたいそうじゃ!」

盆栽の神様、急いでお帰りになられました。

正月はヘルプのお仕事だそうです。 ホンマカイナ?


皆様も良いお正月をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。


にほんブログ村
