真柏 

呼び接ぎで作った真柏です。
樹高 14cm 鉢 渡辺 正山  13cm 10cm 高 4cm
IMGP3694 (640x427)
幹の上部に二本のジンがあります。
上のジンの部分から誘引し幹との接点に呼び接ぎしました。
現在の枝は全て頭部の枝でした。
活着を確認後も数年間はそのままで何もしませんでした。

下のジンの所から取り木。
再度取り木が掛けてあります。 他は芽つみせず挿し木素材用にしましょうか。
IMGP3697 (640x427)
よく遊びに行く盆栽園で真柏の杉葉の悩み事を相談していると
「これは杉葉の出ない真柏だよ」と言って持って来てくれました。
以来今日まで一度も杉葉は出ていません。(10年以上)
岡崎のマーシー盆栽園のお父さんから入手しました。
ここです、↓ 如何わしいサイトへは飛びませんご安心を!!。(笑)
http://www.mcbonsai.jp
樹種紹介スライドショーの最後におとうさんも登場します。

呼び接ぎ構想からこの樹姿まで長い時間が掛かりましたが
もう少しで飾れる姿になると思います。
関連記事