きんず 発芽確認

3/15(日)の勉強会で 女性会員さんが持って来たきんずに たわわに実が付いていました。
「ダメだよ、こんな時期まで実をつけといちゃ」
「玄関の下駄箱の上にちょうど良いんだもん」
「それも盆栽の楽しみ方の一つかぁ」と 納得!。
実を摘みながら「食べる?」「要らない」「貰って良い」「いいよ」

帰宅後早速の種蒔。
今朝の水遣り時に鉢の土の中に緑色を発見!。(ワクワク)
少し土を除けてみると発芽を確認。IMGP2269 (640x427)
IMGP2270 (640x427)
種蒔時に鉢土を小高くしてあり 網戸用の網を鉢の大きさに切り フルイを載せて作業終了。 

姫美好も万全の準備と注意深く観察さえしていれば

ブログ掲載のどたばた作業は しなくても良かったのに!!。


姫美好の「網伏せ実生もどき」作業は今も悪戦苦闘中。
(何かが同じ鉢中に発芽あり  何を蒔いたんだろう?)


それはそれで楽しい!。


「まだやっとるのか ワシャもう匙投げたわい」     by 盆栽の神様


 
関連記事

コメント

非公開コメント