

真柏 再整枝

昨日の勉強会で預かって来た真柏を整枝しました。
IMGP6017 (640x427)
この樹の個性がより良く映える 植え付け角度と鉢合わせを再検討する事になります。
IMGP6014 (640x427)
整枝前。
IMGP6009 (640x427)
数年前、太枝にラフィアを巻いて整枝がしてあった樹です。
女性会員さんの棚で適切な管理がされず、ボウボウになった枝と
幹に食いこんだ針金で今や見る影もありません。
針金キズも大きくて折れやすく 枝の移動も思うにまかせない状態です。

枝の移動を最小限に整枝して上記2枚の写真になりました。
枝に負担を掛けないように 細心の注意が必要な作業でした。

[バリケードのようなお前の顔に似合わない
                   デリケートな手入れじゃたのぅ]

・・・・・・・・・・?。

盆栽の神様の手厳しい冗談です。
当たってなくもないですけどネ。   プンプン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
関連記事
