美男葛 開花間近

ここ数日 蕾が大きくなって来ました。
間もなく開花です。
IMGP6202 (640x427)

IMGP6205 (640x427)

IMGP6204 (640x427)
早朝に受粉させなければいけません。
先に咲く雄花(赤)の花粉を取り
遅れて咲く雌花(緑)に受粉させます。

但し 我家に数本ある美男葛には他に花芽がないのです。トホホ


な な な なんと ここで助け舟が!。

長老が我家に来られ 近くの美男葛がある所まで連れて行って貰いました。

車で10分程の所です。

聞けば以前に貰った「青つづらふじ」の山取りの場所だそうです。

あとは 朝早く起きるだけです。
これが一番難しい!!。


[ワシが起こしてやる!]


[覚悟せい! 朝は早いぞ!]


念の為、スマホのタイマーをセットしました。


[ワシを信用しちょらんようじゃのう]


盆栽の神様 ちょっと気分を害されたようです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
関連記事