スポンサーサイト


黄金真拍のプチ整枝

鉢映りがイマイチだった真拍を整姿してみました。
樹高 8.5㎝   挿し木15年程   鉢  谷 嵐山 7×6×4 
IMGP6449 (800x533)幹を鉢底から絞りこみ 左下枝も下げました。
模様樹として鉢の強さに負けなくなったのでは?。


以前 ブログにアップした樹姿。
IMGP5440 (640x427)
斜幹体の樹姿で鉢とのバランスが取れていないように感じていました、
丸い鉢に植え替えるなら このままの樹姿で良いかも知れませんが。


「う~ん 良くなったではないかのぉ! 他も絞ってみてはどうじゃ!!」

久しぶりに盆栽の神様に褒められました。


「バカも~ん 言外にお前の体型の事を言っておるのじゃ!
        運動不足で なんじゃそのお腹は 少しは恥ずかしいとは思わぬか!!」

ご心配をお掛けしています。

「お前が病気になると 盆栽に悪影響がでる、そっちの方が心配じゃ!!」

・ ・ ・ ・ ・ やっぱり そちらですか 私ではなく。

「あたりまえじゃ、わしは盆栽の神様じゃ。お前の神様ではないわ。」

「これからも しっかり管理してやってくれ (^u^) 」

今日の整姿に大満足でお帰りになりました。

私に大きな宿題を残して!。 フーッ





にほんブログ村

関連記事
