葉色の悪い五葉松

五葉松の枝先だけを軽く整枝しました。
半逆光のためか?、葉の色が黄色く写っています。
樹高 11㎝  鉢  渡辺正山 8×6.7×4   壷堂彫
IMGP6458 (640x427)
「 安心してください!大丈夫ですよ」と言いたい処ですが
以前の写真と比べるとやはり葉の色が悪いですね。
15年7月頃の写真
IMGP6187 (640x427)
ここ数年 展示会後に五葉松を枯らしていました。
今年 この樹は使いませんでした、
枯らすのが怖かったからです。


「展示会に合わせ 無理な植え替えや 強い整枝をしたからじゃ!」

「展示の前年に鉢合わせや整枝を済ませておくべきじゃたのぉ!!」

「少しは適期を考えて手入れをせんか!」  プンヾ(`・3・´)ノプン

盆栽の神様に怒られてしまいました。

特別な冬対策が必要のない土地柄ですが、
この樹には冬季保護が必要かも知れません、
無事に 冬を越して欲しいですね、
来年こそ使えるように!。

「過保護はいかんぞ~!」

遠くから神様の念押しの声が聞こえました。






にほんブログ村
関連記事