群雀の落葉

群雀の落ち葉が鉢の中と棚上を汚しています。
IMGP6546 (640x427)

黄葉した葉を全て落とし幹を二か所絞り込みました。
IMGP6552 (640x427)
樹高 14㎝  鉢  一弘(壱興さんの25年以上前の作)15×10.5×5㎝

裸樹でみると小枝の乱れも目立ちます。
頭部も少し押さえ気味に 丸く整枝し,
老木感を出したいですね。
トゲのある樹なので気乗りはしませんが。



IMGP6571 (640x427)
違う所から幹を絞り直し 小枝を落とさず整枝しました。
樹高は13㎝に縮小出来ましたが、
今度はアタマが重くなりすぎたようです。
少し透かさなくてはいけません。

もう私の手に負えません、美容院へでも持って行きましょうか? (^∇^)ノ。

「ここで諦めてどうする、お前は病院にでも行った方が良いぞ!!」。

アレェ~ 盆栽の神様 私も気づかぬようなお言葉を、

無視しておきましょう。

「コラーッ! フォーローせんかぁ~」

チャン チャン。



にほんブログ村
関連記事