真柏  登録写真候補

イメージ写真候補の真柏  
挿し木8~9年  樹高 10cm  鉢  佐太郎 丸  7.5×7.5 高 4.6cm
IMGP2381 (640x427)
登録写真を選ぶ時どちらにしようか迷った樹です。
樹形の輪郭は揃ったものの 幹細と模様の無さが欠点です。
これをカバーしようと右の根を露出させ景色としましたが
まだ補いきれていません。
IMGP2375 (640x427)
アングルを変えてみました。
頭部の形や根の見え具合など
何処もイジル必要もなくベストポジションですネ。
この位置で枝葉を整えておきましょう。
次回の植え替えまでに!。

やはり目視よりカメラに 任せるのが良いようです。
カメラを微妙に移動させ最良のアングルを見つけなければ!!。

この樹が姿を見せ始めたのが挿し木5年生程でした。
同級生の樹がポットの中にいる頃 すでに 小さな鉢に入っていましたから。
(枝葉の出来具合が早かった)

この鉢にあげる時 嫌味な根を景色に変えられないか と露出させたものです。
樹齢が若くまだ幹に シャリなどが入れてありません。
(根には太らせてからジンにするため不規則な傷がつけてあります)


幹細解消の為 細いキリで突いてみましょうか?
黒松では効果がありましたが真柏では未経験です。


何事も

「やってみなはれ」

の精神は大事ですからネ。



関連記事

コメント

非公開コメント