くちなし

くちなし(一寸法師)の実が色づいて来ました。
展示会当日は緑色でしたが、この写真を撮りたくて残してあったものです。

樹高 6.5㎝  鉢 春嘉 丸6㎝×2㎝
IMGP6591 (640x427)


我が家のクチナシ一族は実はおろか花も殆んど咲いてくれません。

古参級の「くちなし夫人」の艶やかな花姿も一度は見てみたいものですが!。

「あ~~た」
どきっ!
うわっ!
 
しまったぁ~、

寝た子を起こしてしまったようです!!。

「あ~た なにを勝手な事をおっしゃって!
     あたくし達の都合も考えず
ご自由に剪定、葉刈りをなさったんじゃございませんこと」

「あたくし達に非のあるような仰り方は許せませんわ!」

「名誉棄損ざぁます!」

「訴えましてよ!」

今年のくちなし一族には
剪定と葉刈りを行いませんでした。
花芽も残っているはずです。
この方法で花が咲くのならばですが。

「来年もオオスカシバにはお気を付けあそばせ」

「ごきげんよぅ」

ヤレヤレ おとなしくしく帰られたようです。

ほっ。



にほんブログ村
関連記事