スポンサーサイト


真柏の整枝

4年程前 ジンの横へ糸魚川真柏の小枝を接いで作りました。(ジンは当時は生きた枝だった)
IMGP6595 (640x427)
そろそろ接ぎ木部分にもシャリを入れる時期
どんな風に入れようか思案中です。

「下手の考え休むに似たりじゃ」

盆栽の神様には信頼されていない私です。

ブラシで汚れを落とし、葉に石灰硫黄合剤の原液が付かないようビニール袋で保護。
IMGP6598 (640x427)
立ち上がり付近も。
IMGP6599 (640x427)
「安心してください 無事に塗れましたよ!」
IMGP6602 (640x427)
植え替え前までにこの樹に合う鉢が欲しいですね。

さて今日はクリスマス・イブ、
手入れはこれぐらいで終わらせ、
少し時間は早いですが
シャンパンと丸焼きのローストチキンで一杯やりましょう。

「ちょっと待て、また嘘を言う!、
     発泡酒とか第三のビールとか、
         本当の名前があるであろう 見栄を張りおって
            泡が立つだけが同じではないか、 この バカも~ん!」
「おつまみもせいぜい柿のタネぐらいであろうのぉ」

盆栽の神様 何もかも御見通しのようです。

糖質、プリン体がゼロの発泡酒を飲んでいることを!。

本当は健康のためですよ神様、念のため。

「まだ 見栄を張るかぁ!!」

ヤレヤレ。 


Merry Christmas  




にほんブログ村
関連記事
