

長老の真柏 ②

預かった真柏 二本目の植え替え予定図。
IMGP6763 (640x427)



春から掛けてあった針金を押さえ込んだだけでパチリ。 
ボッテリとした印象です。 樹高 12㎝ 
IMGP6663 (640x427)

そのままで左に少し振って
頭のジンが正面に来る ここがこの樹の正面では?。
左右の枝の輪郭も自然に収まっているようです。
右枝の下を揃えれば完璧?です。
IMGP6752 (640x427)

立ち上がりのジン。長老の元で作出。
IMGP6664 (640x427)

改作以前の正面の立ち上がり。
IMGP6665 (640x427)

改作以前の頭部への幹だったジン。
IMGP6667 (640x427)


5年程前に17~18㎝の樹を正面変更と樹高短縮の改作をしました。
改作2年後に長老の棚へ引っ越し(笑)した樹です。
枝先を軽く整枝しこの位置で植え替えます。
IMGP6763 (640x427)
立ち上がりにあった小枝を ジンにした事がこの樹の最大のポイントです。
葉を充実させこのまま小さく持ち込みながら
頭のジンに繋がるシャリを入れ
シャリの傷周りに時代が乗ってくれば良い樹になりそうです。

にほんブログ村
関連記事
