懸崖黒松の整枝

盆栽を始めた頃に入手した黒松です。 
IMGP6744 (640x427)

アップで。この辺りが樹の正面?。
IMGP6782 (640x427)


根上がりのアップ。
IMGP6745 (640x427)
入手時はごく普通の立ち上がりでしたが
最初の植え替えで根を丸めて露出させておいたものです。

ようやく幹や根の見所が荒れ始めました。

黒松は個体により差がありますが
木肌が荒れるまでに相当長い年月が必要です。


「何十年も掛けてこの程度か
      お前が作っておっては何時まで経っても良くならんぞ!」
「誰か上手な人に任せてはどうじゃ?」

盆栽の神様の御尤もな御意見ですが
私にとっては思い出深い樹です。
まだまだこの状態が続きそうです。

来年こそこの樹が良くなりますように!!。




にほんブログ村
関連記事