ピラカン整枝 ②

葉刈り前 少し黄葉しました。
IMGP6982 (640x427)

葉刈り終了。
IMGP6984 (640x427)

コケ順を乱す枝の切除。
IMGP7006 (640x427)
「正月で忙しい神様の目が届かぬ事をこれ幸いと切り込みおったな」

「実姿を楽しむだけならこれでも良かろうが しかし」

「水平で直線に伸びた太過ぎる枝を
             切っておれば合格じゃたがまだ未熟じゃのぅ」

枝元に芽が出る事を期待しているのですが
           神様のお力添えでなんとかして頂けないでしょうか?。

「分かった盆栽の神様に頼んでおいてやろう」

え~っ! あなたはいったい?。

「ワシを忘れたか! 貧乏神じゃ」

「嫌われ者のワシは正月には居場所がない、
             お前んとこだけじゃ、居心地が良いのは」

「当分世話になる、頼んだゾ」

頼まれたくありません!!。 イヤハヤ ナントモ !!


IMGP7080 (640x427)
最後に樹芯を立てておきました。
竹のつっかい棒で。


にほんブログ村
関連記事