石灰硫黄合剤による消毒

師走とはいえ、小春日和のようなポカポカの天気。
盆栽人にとって絶好の消毒日和。
私にとって一番嫌いな作業ですが。
IMGP7013 (640x427)
「あたくしも嫌いですわ」
「あーた、何をなさるの、あたくしの美貌が台無しじゃぁございませんこと」
「この臭いも あたくし嫌いでしてよ」
「おやめになって、あれ~~、」
ドボ~ン。
「くちなし夫人」も中央上で静かにお休み中です。

松柏をメインに四分の一程やっつけたところで[疲労が疲れて]しまいました。
消毒液が乾くまで昼食とTeaTimeとブログタイムでちょっと休憩。
「休み過ぎじゃぁ、今日中に終わらんぞ」
IMGP7016 (640x427)

IMGP7011 (640x427)

IMGP7018 (640x427)

IMGP7010 (640x427)
消毒液が鉢に付かないように一工夫。
[鉢と鉢を合わせて鉢合せ~~てか]。
「何をバカな事を言っておる、いつまでも良い天気が続くとは限らんぞ
         早く終わらせろ。わしも忙しい、お前の所へ来るのはもう御免じゃ」

盆栽の神様忙しそうに帰られました。

「この忙しい時期 ノーテンキな事を考えておるのはお前ぐらいのもんじゃ、バカも~~ん」

この一言を残されて。


にほんブログ村
関連記事