姫美好 実生鉢上げ

青つづらふじの種も同時に蒔いてあったようです。
IMGP8487 (640x427)
網ふせもどきの曲をより強調させます。

苗の自然な形に針金を添わせラフィアを巻いて固定。
IMGP8490 (640x427)
針金外しや幹へ食い込む心配も不要で
ラフィアが腐るまで数年はほったらかしが可能に。

自然な曲の上下に曲付けし終了。 
IMGP8492 (640x427)

根元に長く残したアルミ線を濡らしてあった鉢底用土に突き刺し固定。
傾けても動きません。この後 用土を入れ植え替え終了
IMGP8493 (640x427)

思いがけず根に自然な良い曲がありました。
IMGP8496 (640x427)

針金でこの味を無くしてもいけません。ラフィアで絞り植え付けへ。
IMGP8498 (640x427)
用土の中でラフィアが腐る頃には自然な曲が付いています。

自然な曲の根を点検中。
IMGP8499 (640x427)

根伏せを。
IMGP8500 (640x427)

青つづらふじの苗木は
IMGP8501 (640x427)

そのまま一纏めで。来年鉢上げの予定です。
IMGP8502 (640x427)

今日の作業結果。
IMGP8503 (640x427)
また増えてしまいました。
盆栽の神様には内緒にしておこう。

「ばかもん ワシに隠し事はできぬ」

「枯らすでないぞ!」

神様もう諦められたようです。


にほんブログ村
関連記事