サンザシ 植え替え

先日、樹形構想を投稿したサンザシです。
水抜けも悪く、 植え替える事に。
IMGP8571 (640x427)
右へ流れる根芸と幹の出る場所のバランスを考えここに決定しました。

根を絞り込んでいた針金を外した事と
土に隠れていた根を露出させたことにより
樹高は少し高くなったものの
S字状に立ち上がる「のびのびとした根の芸」になったのでは?。


投稿時に最良の場所では?と検討した位置。
IMGP8382 (640x427)



「ワシが言ったとおりであろうが、必ず最良点はあると!」

「しかしのぉ、樹の正面はここで良いが
                鉢の正面が左へ外れておるわ!」

「細心の注意を払わんからこうなるのじゃ、ばかもん!」

ブログの投稿が終わったら直しておけ!!」

盆栽の神様厳し過ぎます。  (;_;) トホホ


にほんブログ村
関連記事