捩幹ザクロ 植え替え

小枝を切り戻してあったネジカンザクロを植え替えました。 鉢 燿山 9×9㎝ 高 5㎝
IMGP8578 (640x427)
思いがけず入手した燿山の鉢にピッタリ合いました。
少し大きい鉢も候補になりましたが、
少しでも小さい方が小品盆栽には良いです。

裏面
IMGP8577 (640x427)
立ち上がりに手前へ突き出た太枝がありますが
安易には切れません、捩幹ザクロは根まで枯れる危険性があります。
この樹にも太い根の枯れた空洞が立ち上がり上部にあります。

突き出た太い枝の追い込み、
これが出来れば根の景色はこちら側が勝ります。
ゆっくり追い込めれば正面になる可能性があります。

欠点のある樹を少しずつ誤魔化しながら作って行く事も
「盆栽貧乏録」の楽しみ方の一つです。

「またぁ 負け惜しみを言いおって アホちゃうか~」

あっ 貧乏神のキツ~イ 一声が。 (*`へ´*)



にほんブログ村
関連記事