寒グミ 植え替え

水通りが悪く植え替える事に。
根をさばいて行くと な な なんと。
写真中央部分に根がありません!。
水ゴケも残ったままです。
取り木だったようです。
IMGP8583 (640x427)
根接ぎが必要ですが
数年前に挿した苗にはそれなりの曲が付いていて
ここへ根として継ぐには不適当です。
今年 接ぎ根用の挿し木苗を作らなければいけません。


表裏検討時の姿。
IMGP8232 (640x427)
こんな事はこの時点では夢にも思っていませんでした。

「一寸先は闇と言うではないか、
          転ばぬ先の杖のような見つけ方があれば良いがのぉ」

「こればっかりは神のみぞ知るじゃ
             じゃがのぉワシでもわからん事がある」

盆栽の神様でもお手上げのようです。


スリット鉢へ。
IMGP8609 (640x427)
接ぎ木苗(根用)が準備出来るまではこのままです。
それまでの間は小枝の充実を図ります。


にほんブログ村
関連記事