

挿し木真柏鉢上げ

去年挿し木してあった真柏です。
半数近くは失敗でした。
IMGP8614 (640x427)

クチナシも入っています。
寒がりのクチナシはこの時期には
弄らない方が良いですが致し方ないですね。
根には触らずそっと植え替えておきました。
頑張れクチナシ君!。
IMGP8616 (640x427)

十分に発根しています。
IMGP8618 (640x427)
間違っても直幹には作りません。
電柱や床の間の柱を作るわけではありませんから!。w

幹にアルミ線を添えラフィアを巻き付け曲付け。
食い込みの心配や外す手間が省ける。

上の苗を曲げて。
IMGP8629 (640x427)

他の苗も
IMGP8621 (640x427)

すでに一丁前に。
IMGP8627 (640x427)

ブログイメージ写真と同じような樹を作るためしっかりと曲付け。
IMGP8628 (640x427)

今日の作業結果。 クチナシ 1  真柏 13
IMGP8631 (640x427)
ラフィアで保護したとはいえども今日はここまで。
今後徐々に絞り込んで更に強い曲を付けていきます。


「絞り込んでは休み、絞り込んでは休む訳じゃな」

「バカが休み休み絞るんじゃな」

盆栽の神様使い方が変ですよ~。

「が」じゃありませんよ~。

「お前が絞り込むなら が で良い
           ワシは間違っとらん ばかもん」 

神様 頑固ですから反論はここまで、

アキラメます ゚(゚´Д`゚)゚ フゥー 。


にほんブログ村
関連記事
