真柏ミニ 植え替え

急いで小さな樹を準備しています。

先日投稿したミニ真柏を植え替えました。
IMGP8737 (640x427)
挿し木5年生程  樹高 6㎝  鉢 6×6×3㎝

「良い曲がありここを正面に」との記事でしたが。
IMGP8523 (640x427) (640x427)

鉢から抜くと左側に良い根張りがあります。
IMGP8732 (640x427)
根張りが良く見える上記の写真の仮植え付け角度としました。
根張りと曲は相反する位置にあります。
黒松と違い根張りを重視しない真柏です。
この丸鉢の中で最高の正面を探りながら
整枝を重ね 持ち込む事になりそうです。
曲の芸を最大に見せる整枝を心がけます。

いよいよ樹が小さくなってしまいましたね~
ミニ盆栽LOVE症候群ウィルス」が活発に増殖していますよ~
今回は鉢の方も以前よりも小さくなっていませんかぁ?
合併症になってしまう患者さんも多く診てきましたから
これ以上進行しないお薬を一つ増やしますね~
盆栽熱を下げる効果がありますぅ
忘れずにお飲みくださ~い
お大事にぃ~。


にほんブログ村
関連記事