石化檜

数年前に挿した石化檜です。

石化檜と言えば直幹の樹姿ですが
悪戯心と遊び心から曲げておきました。
もちろん直幹の素材も作ってはありますが。
IMGP8848 (640x427)
このまま単幹で作る構想はありません。

上の樹を全て寄せて下の写真です。
IMGP8853 (640x427)
おおよその枝に針金を掛け未来予想図を。

幹を太らせ癒着を促し時間短縮と
一本の幹では造り得ない景色が出る事を願って。

邪道か?個性か? 。

この樹の未来はどっち?。


秋に取り蒔きしておいた山紅葉が発芽して来ました。
この実生苗達の未来はどうなる?。
IMGP9096 (640x427)
「どうせ根接ぎや呼び接ぎ用に蒔いたんであろう
                     期待はしちょらん」

神様良くご存じですが
おそらく全ては使い切れません。
暫くしたら思いっきり曲げるつもりです。
それとも鉢底網を被せて網伏せもどきでもやってみるか?。

「また行き当たりばったりな事を言いおって
          お前のこれまでの人生そのものじゃ!  
                呆れ果てて物が言えん、バカもん!」

盆栽の神様 私の良き理解者です、仰るとおりです。(;д;) トホホ


にほんブログ村
関連記事