真柏 慢性ミニ盆栽LOVE症候群

ミニ真柏の植え替えを急いでいます。
IMGP9020 (640x427)
挿し木 4年程  樹高5.5㎝  鉢 天竜石仙  4.5×4.5×2.4㎝


スリット鉢で培養中の写真。
IMGP9017 - コピー (640x427)

その後いかがですかぁ?
だいぶ自覚症状が強くなって来たと!。
そうですかぁ、やはりねぇ~。
前回までに植え替えた樹と比べても症状は悪化してますよ。

鉢は5㎝の境界域を越えてしまいましたしぃ
樹高も危険な5㎝以下に迫ってますからねぇ。
この樹もいつものように絞り込めば
いとも簡単に壁を越えてしまうはずです
よ~く我慢されましたねぇ。
お辛かったと思いますぅ~。

もうミニ盆ウイルスの増殖は抑えられませんから
慢性ミニ盆栽LOVE症候群」の診断書を書いておきます。
次回、盆栽園に遊びに行った時に園主に見せてください。
症状に合った小さな樹と鉢を勧めてくれますからね。
ご自分で探す手間が省けますよ~
おだいじにぃ~。

そして最終図。
IMGP9030 (640x553)
やはり我慢できず、絞り込んでしまいました。
ほとんど重症のようです,手の施しようのない  (#^.^#) テヘッ 。


にほんブログ村
関連記事