黒松 鉢合わせ

盆栽園の素材コーナーにあった樹です。
IMGP9034 (640x427)
根上りの樹を左へ倒して
幹のように見せた樹形です。
変わり木として面白いのではと連れて来ました。

入手後即日 後に逃げていた幹を
正面側に絞り込んでおきました。
幹は鉢の上で一回転しています。

手持ちの鉢の中から
この樹の将来像が見えるような鉢を探して
植え替える事にしました。

以下は鉢合わせの候補です。
IMGP9038 (640x427)
完成時には最適のサイズ。鉢の形が強い。

IMGP9039 (640x427)
大きい。

IMGP9041 (640x427)
大きい。

IMGP9042 (640x427)
サイズは合う。

IMGP9044 (640x427)
サイズは合う。

IMGP9043 (640x427)
大きい。

IMGP9047 (640x427)
サイズは合うが形は強い。

最終図
IMGP9074 (640x427)
不要な芽を整理し植え替え終了。

枝が充実し鑑賞出来るようになるまでに
樹形とサイズに合った鉢を探しておきます。


「出っ腹でお前の体型のようではないか!
    鏡でも見ながら整姿したようじゃなぁ
       ワッハッハッハ 久しぶりに愉快じゃぁ!」

神様 足取りも軽く楽しそうにお帰りです。
口の悪いのが玉にキズですが!。

「バカも~ん、ここまで聞こえるぞ~!」

盆栽の神様地獄耳のようです (゚△゚;ノ) ヤレヤレ 。


にほんブログ村
関連記事