

挿し木真柏 30年程

初期に挿した樹です。
鉢を替える事に。  山秋 13.5×10.5×4.5㎝
IMGP9084 (640x427)
まだ霜焼と消毒薬の影響が残っています。

壱興さんの30年程近く前の鉢。  14×11×5㎝
IMGP9085 (640x427)
初期の落款「一弘造記」です。
写真左上の数ミリの欠けを金繕いで修理しました。

根の台に固定用の竹串を打ち。
IMGP9089 (640x427)

底に用土を乗せ、スプレーで濡らして一気に鉢へ。
IMGP9090 (640x427)

お決まりの作業をこなし、植え替え終了。
IMGP9093 (640x427)
以前この鉢の表裏を変えて
飾った事がありましたが
壱興さんにこちら側を正面にして飾っても良いのでは
との賛同意見も聞いています。

その他にも色々思い出深い鉢です
私の盆栽歴そのもののような真柏を植えてみました。
古い鉢は大切に使って行かなくてはいけませんね。



にほんブログ村
関連記事
