

ミニ真柏整枝  休盆日

樹高 7㎝  鉢  庄八  丸 6.5×4.4㎝   挿し木5~6年程
IMGP9181 (640x427)


こんにちは~
今日はどうされましたぁ~
「鉢の正面が完全にズレていて
    こんな植え方をした覚えがないと」
珍しい症状ですね~
多少のズレは丸鉢の場合許されますが
ここまでのズレは私も初めてですぅ~


?    ?

申し上げ難いんですがぁ~
夢遊性盆栽整枝依存症の可能性が考えられます
盆栽の手入れから来る過労により記憶障害が現れています。
出来れば週一回の休盆日を作って頂いて
盆栽の事を考えない、手入れをしない、
水をやらない等の対症療法が良く効きます

朝から雨の日が良いですね~
月に数回は可能性がありますからぁ~
それで進行は防げます

お薬替えますねぇ
盆栽の水やり後には必ずお飲みください
晴れた日は鉢が早く乾きますよね~
拾い水の後にもお飲みくださいね~
休盆日を守って頂けば必ず直ります
安心してくださ~い
おだいじにぃ~

「お茶が入ったよ~」の声に目が覚めました。
昼食後こたつの中でうたた寝したようです。

最近 盆栽の変な病気の夢をよく見ます 。   (´・_・`) フゥ~ 。 

さぁ~ まんじゅう食べたら盆栽の手入れをするぞ!!。


にほんブログ村
関連記事
