クチナシ 植替え

樹高13cm  鉢  壱興 長方13×10 高4
IMGP2673 (640x427)

「あ~た」

久しぶりの雨で 傘を差しながら水遣りの時
聞きなれた口調で呼び止められました。

「そろそろ衣替の季節ですわ
         この鉢も もう飽きましたの
                早く着替えさせて頂けませんこと」
色も形も古さも 良くお似合いだと思いますが。

「少し太ったかしら、息苦しいわ」 
そういえば 暫く植え替えていません。

夫人に合いそうな鉢を探して相談です。

「赤い鉢が好きよ」
花の時期にはピッタリですが 黄色い実とケンカしませんか?。

「この楕円の 花の絵の鉢はどうかしら」
色は合うかと思いますが少し大きく派手かと。

「あ~ら わたくし大きいとか豪華とかが好きですわ」
お体にフィットしたお召し物の方がよろしいかと。

「あ~た わたくしの好みを無視なさるのネ」
いえいえあくまで夫人のために(汗)
こちらの鉢がちょうどお似合いかと。
形と、古さと、風格といい、花時にも
実姿でも夫人が醸し出される雰囲気にマッチしているかと!。

「あ~ら いいじゃ~ないの」
ホッ。

立ち上りの曲を強調するため 左を手前に振り 植え替えました。
もう少し寄せて植えたかったのですが 根張りが邪魔をしています。
次回には もう少し切り込みましょうか。


良くお似合いですよ 「くちなし夫人」。

「あ~た 良いファッションアドバイザーになれるわ 
               たくさんの知り合いを紹介して差し上げてよ」

ありがとうございます 宜しくおねがいします。
(本心はお断りしたいのですが)。

苦手なタイプの方々(樹)です。

この鉢の中で大きさに合わせて
柔らかな枝先が作れれば完成ですネ。

そして 花と実姿が鑑賞できれば!!!。



関連記事