

ヤフオク苗だった真柏の整姿

先日投稿の真柏です。
ぼんやりとした樹形を再検討します。
IMGP1991 (640x427)
立ち上がりに力強さが足りません。

左へ傾けて整姿してはどうか?と。
IMGP1994 (640x427)
立ち上がりに迫力が出るのでは?。

念の為、樹冠部をラフィアで保護し移動。
枝先を整え、混んだ葉を透かし整姿終了。
この位置で植え替えるか?。
IMGP2002 (640x427)

ここにするか?。
IMGP2011 (640x427)
どちらにしても鉢を小さくしなければいけません。
枝葉が充実し針金が外せれば
あと数年で飾れるようになります。

「真柏といえども幹や太枝に掛った針金姿は見苦しいぞ!」
と盆栽の神様も仰ってみえます。

次回の植え替えまでに、この樹に合う鉢を探す楽しみが増えました。



にほんブログ村
関連記事
