秘密の展示会

16(土)17(日)春の展示会を開催しました。
案内状も配らず近隣の盆友への通知もしません。
(当然ながらこのブログでも)
勉強会の課外授業です、
盆栽は作るだけでは未完成です。
飾りの中でのバランスも重要です。
それを確認する展示なのです。
IMGP2150 (640x427) (2)
知多市梅の館のホールでの展示です。
事務所、休憩室、レストラン、売店への通路を兼ねており、
個室を借り切った展示会と違い
来場者は終日絶えません。
ただし盆栽とは無縁の人ばかりです。

この盆栽展示会に偶然遭遇した人達の
今までに聞いた突っ込みどころ満載の感想です。

「これ本当に根があるの?」
イクラ チイサクテモ ネ ガ ナケレバ ボンサイ トハ イワナイ

「盆栽って小さくなる薬をかけるんだよね!」
ソンナ クスリ ガ アレバ ホシイ 
ハツメイ スレバ ノーベルショー ガ モラエル カモネ

「毎日水やるの?海外旅行には行けないわね」
イクキ モ ナイシ オカネ モ ナイ サイワイ ニモ  トホホ

「家の中で育てるの?」
カンヨウショクブツ ト マチガエテ イマセンカ
ニテハ イマス ガ

「わ~ぁ、かわいぃ~い、これ欲しぃ~い!」
カワイサ デハ アナタニ マケマス
ゴジブンデ オツクリ クダサイ
カワイクテ タマラナク ナリマスヨ アナタノ ヨーニ

盆栽人とは全く違う角度からの感想が聞けます。

秋の展示会と違いベテラン盆栽人の厳しい目(笑)もなく、
楽しく飾れる秘密の展示会なのです。

会員の飾り方についてのレクチャー風景。(順次全員の席について)
IMGP2133 (640x388)

自身の飾りについて。
IMGP2139 (640x415)
30年以上持ち込んだ樹もさりげなく並んでいます。
秋にはこの席飾りを楽しみに来場される多数のベテラン盆栽人も。

展示会風景。
IMGP2065 (640x314)
右より、会長、新人女性会員、みさきさん、当会のOBでもある壱興さん、N師匠、会員。

会長の席にて
IMGP2086 (640x465)
熱心に見られるN師匠。

みさきさんと談笑する会長。
IMGP2076 (640x466)
いつもより鼻の下が伸びているような?。


秘密の展示会のはずがこの方々には毎年バレているのです。

そして今年は名古屋小品盆栽会の方々にもバレていました。

原因不明です。(笑)


展示会のニオイがするらしいのです。

「加齢臭じゃ!」


「バカもん、それは去年も使った、他のギャグを考えろ!」

盆栽の神様お怒りです。

(*’U`*) ドーモ スミマセン オキニイリ ナンデス 。


展示会のお知らせ。

IMGP2144 (426x640)
壱興鉢、みさき鉢、ミニ盆栽など即売品も豊富に揃っていますよ。


にほんブログ村
関連記事