

長老の真柏 再整枝 その1

秋の展示会で飾れるように整姿して欲しいと
長老が4本の真柏を持ってこられました。

簡単そうな樹から整枝することに。(笑)

整姿後、植え替え位置。
IMGP3574 (640x427)
秋まで待てば枝葉も馴染んで
細かな調整をすれば飾れるのでは。


現正面、針金を全て外し確認 ハイ・ポーズ。
IMGP3552 (640x427)

左側。
IMGP3555 (640x427)
整枝には十分な枝があります。


右側。
IMGP3554 (640x427)
数か所ハゲています、隙間を埋める枝配りが必要です。

以前正面を提示しお返ししてありましたが
植え替えもされず少しガレぎみです。

同じ鉢に植え替えました。
IMGP3578 (640x427)
樹冠部の丸みと、同じくジン付近の小枝の処理など
私が秋まで管理してからお返しした方が良さそうです。


にほんブログ村
関連記事
