真柏  シャリの清掃と整枝

整枝後
樹高  8cm  鉢  壷堂彫  丸8cm 高 4.5cm    挿木 15年程か? 
IMGP3084 (640x427)

朝の水遣り中にシャリの汚れに気付きました。
IMGP3067 (640x427)

清掃後
IMGP3076 (640x427)
シャリの掃除だけで済ませ「暇な時にゆっくりと整枝」 と考えていました。

[バカもん]

[お前はいつもかも暇ではないか!、すぐ始めろ!]

言われてみればそうですネ。

シャリの幅を広げ上部にもシャリを新しく入れた後
細い銅線で枝先だけ調整しました。

写真を撮り始めると 斜光がジンと枝先にだけさし始めました。

「パン焼けたよー」の声に 「今は手が離せん」と返辞。

[後で謝っておったくせに偉そうに書きおって、本当の事を書かぬか!]
神様そこはご内密に。

レフ板で鉢と幹に反射させ夢中でシャッターを。

左上をもう少し暗く撮れれば (日傘などで覆い?)
樹が浮き出るように表現できたのにと
テクニックのなさに涙。

ソフトで調整出来ると思うがそんな技量もなく

チャレンジしてみるか?

[時間がもったいない。盆栽の手入れに励め]

[なんでもかんでも首を突っ込む悪い癖だ、余分な事はもう止めろ!]

[盆栽だけをもっと追究せよ!」

[盆栽の神様]のお言葉に間違いはありません!。

朝飯前の出来事でした。








関連記事