真柏素材その3 立ち上がりの矯正

この真柏の立ち上がりが不満です。
IMGP4183 (640x427)
金具の当たる場所をゴムで保護。(根元と右枝付け根付近)

以前、木工用に買ったクランプで締め込み。
盆栽に使うのは初めてです、果たして上手く行くか、ドキドキ。
IMGP4185 (640x427)

金具を外せばここも絞り込み可能。
IMGP4189 (640x427)

上写真を絞り込み後、針金で固定。
IMGP4191 (640x427)


後側にメジャーを当てると、約10cm程に縮小。
IMGP4192 (427x640)
一本ぐらい使える小枝が有っても良さそうなものですが、
無いものはショウガナイ!。
ここでまた遊ばせて貰えます。


作業後の立ち上がり付近。
幹の樹冠部下にはまだ絞り込む余地があり、10㎝以内で作れるかも?。
IMGP4193 (640x427)
分かりやすいように作業前の写真を並べて、before and afterを。
IMGP4183 (640x427)
我ながら良く絞り込んだもんだ、と自画自賛。


「バカもん こんな時期にこんな事をしおって、取り木だけならまだしも
          枯れても知らんぞ! 適期まで待てば何の憂いもないものを」

「くだらぬ記事を三回も書きおって、四回目はないかも知れんぞ!」


強い絞り込みをした自覚はありませんが少しやり過ぎたかも?。


「自覚症状のないのが一番危険じゃ、末期症状になるまで気づかん!!」


やはり本能のままに行動したようです、

暫くの間は日陰に避難させねば!、

神様に再度お叱りを受けないように。

(´・_・`) ドキドキ ハラハラ 


枯れなければ経過報告ができますが、どうなる事やら、

「真柏素材その4」のタイトルは「枯れました(;д;)」にならないように願うばかりです。


そうだ!神様にお願いをしておこう、美味しいお神酒を添えて!。

「うん良い心掛けじゃ!、おつまみも忘れんようにな!, あたりめが大好きじゃ!」

「一味とマヨネーズが少しあると嬉しいのぉ 」 ニコニコ

「板わさも頼めんかのぉ すまんのぉ 」 ウキウキ

盆栽の神様おねだりがお上手なのです。トホホ


にほんブログ村
関連記事